レインコード全体的な感想(各章やキャラ,良かった悪かった点,好きな〇〇)


1、各章について所感振り返り 


◉0章  
まさか開幕からあんな惨劇を見る事になるなんてね!!!!!!ね!!!!!😭
最高の絶望を味いながらプレイできて凄く面白かった...!あと死に神ちゃんの狂った感性が大好きでした!掴みとしてバッチリの0章!!✨
初っ端からトリックも面白かったです

◉プロローグ
あんな事があった後だから生存してる超探偵達の顔を見て安心すると共に、ヤコウ所長の決意も相まってみんなを応援したくなりました👏

◉1章
ハララさんがかっこよかったです
特に、扉を平然と蹴破っていく様を見て流石に大好きになりました💘
密室を解き明かすのも面白く、捜査パートで当てられたのは半分くらいですかね...

◉2章
デスヒコがただの変態じゃなく、いい変態だと分かった章!
ユーマちゃんに女装させてくれて感謝😊😊😊
犯人は1番分かりやすかった!
けどクルミちゃん無駄に黒幕だと疑ってごめんね...

◉3章
色々な事が仄めかされてきて内容含めて個人的にはとても楽しかった章!
ギヨームたんかわよかった!🫶
トリックは好きな部類ですが、当てられたのはこれも半分くらいかな...
照れ神ちゃんが見れたのでフブキさんには感謝😊

◉4章
面白い事件の内容と共に、
まさかの犯人でひえ...となりました😭
ヤコウ所長...うううううううう
ここまで、ヨミーが最高のヴィランをしていて良かったです大好き
ヴィヴィアさんもかわかっこよくて良かったですね...

◉5章
カナイ区の全てが明らかになり、臨む最後の謎迷宮はマコトとユーマの対決がとても熱かったです
自分の正義をもって全てを謎で包む事で皆を救おうとしたマコト、真実をもってみんなが幸せな世界をつくろうとするユーマ、似て対極にある“完璧な解決”を求める2人の元ナンバー1とその信念のぶつかり合いを見たらどちらも大好きになっちゃいます...😌
死に神ちゃんとの最後も儚く、お互いに託し合った2人は過去や記憶なんかじゃない、2人の心に、いつまでも最高のパートナーとして刻まれたんだと思います

◉エピローグ 
ユーマを探して追う旅に出るクルミちゃん。なんか探偵みたい!いつかナンバー1の度肝を抜くような探偵になってやれ!✨
そして最後はユーマの姿を見せてくれました
死に神ちゃんとの約束を果たすこと、いつかきっとそれに応えてくれるだろうことは、新たな街で新たな謎に挑む彼の背中が何よりも表してくれてるように感じました


2、良かった点と悪い点について感じた事


さすが、魅力的なキャラクターや世界観やBGMについては安心して楽しめました
3Dである事を活かしたトリックや捜査パートは面白く、もちろん2Dには2Dの魅力が沢山あると思いますが、探偵特殊能力は3Dでこそ映える設定に感じるのでとても良かったです✨
謎迷宮は毎回つくりが異なり、中での演出などもプレイヤーを飽きさせない工夫が施させられていたと思います🫶
推理の難易度も丁度良く調整されていて、
何より推理デスマッチは楽しかった!✨✨
纏めると、プレイ直後の感想と同じで、
推理とアクションを組み合わせた爽快感あるゲームに上質なミステリーとドキドキの物語、ダークファンタジーを舞台に全てを楽しめるとてもいいゲームでした!!☺️

物足りなかった事で言うと、推理アクションということだけど、アクション要素が足りなかった事です
もっともっとアクションを入れてくれてよかったなって
せっかく3Dならもっと全面に出しても面白かったと思います
例えばあの長い廊下の時間でQが襲ってきて斬りつける動作を迫られるとか、
思い切って、豪快に技を避けたり謎怪人を斬りつけたりするようなフェイズが欲しかったです
爽快感が増して楽しかったと思うので!
トリックが分かった時の達成感にに比べてアクション部分のやりがいが少なかった気がします

また、私はどのキャラクターも本当に大好きなのですが、もしかしたらキャラへの愛着はダンガンロンパほど強く湧きにくい人も居るんじゃないかと思います。
ダンロンで言うと、日常パートや学級裁判などでキャラクター同士の掛け合いが見れたり自由行動ができたりと1人1人のキャラクター像がより深掘りされるものがありました。
レインコードは謎迷宮内の事は忘れてしまうし(その設定は良き)そこまで探偵同士の関わりがないのでストーリーの中でキャラの解像度が比較的上がりにくいのだと思います。
保安部の方々も露出が少なく、キャラが濃いけど印象が薄い方が多い、みたいな。
あまりこのゲームをダンロンと比べ評価する事自体がナンセンスだと思っていますが!


3、好きな◯◯


好きな章
5章=0章>4章>3章>1章>2章

・ストーリーが面白かった章
5>4>0>2>3>1

・トリックが面白かった章 
4>0>3=5>1>2

率直に並べてみたらこんな感じです
ですがどの章も大好きな事には変わりはないです
 
好きなキャラクター
プッチーちゃん
死に神ちゃん
ユーマくん
ヨミーさま
の4人は特に好きです🫶

CPで言うと、
ユマ死、ユマプチ、ユマクル、ヨミユマコトが好きです
どれも好きですごいです🫶

◉好きなBGM
死に神ちゃんの謎迷宮崩壊時のおしおきテーマ!
がかわいくて大好きな曲です!

そしてメインテーマ!
メインテーマがラストで流れる王道的パターンが結局最強に熱いので今回も本当に最高でした!


4、予想は当たった?


本編3章の時点での考察では、
・主人公=元ナンバー1
・マコトは人造人間で、彼の親が主人公
・レインコートマンこそ料理が得意な本物のユーマ
というものをしていて、そこそこ当たったんじゃないかと思います。ホムンクルスの正体はマコト、もしくは逆パターンで主人公が、と思っていましたが、カナイ区の全員が既に入れ替わっていたとはね...

また、発売前の感想で、
主人公とユーマココヘッドは別人かも〜って思っていましたが、

本物のユーマに利用されていたと言うよりか、本来の元の自分に託されていた感じでしたね。
死に神ちゃんとパートナーになった理由は契約した本物のユーマとの内容、というよりかこれも本来の自分でしたし

そして、裏切り者的な存在は絶対に居ると感じていました。
https://twitter.com/yumehurawa/status/1671084664457691139?s=46&t=HxPVWF7gRhfDv5MESc2XFQ
こんな感じでジルチメラミデスヒコ辺り...と予感してはいましたが
ぶっちゃけジルチさんであって欲しくなかた...😭
特にデスヒコに対しては無駄に疑ってごめんね

雨の秘密については、当たらずも遠からずな予想をしていましたね〜☔️
何らかの思惑の結果、雨が副次的に降っちゃったというのが自分の中ではしっくり来ていました

ほぼ10割外れるとは思うけど、発売前はこんな感想抱いてたよ!っていうのを残しておきたくて何個かは感じた事をツイートしてましたが...
振り返ってみると実際笑えると共に少しは当たった部分もあるかもなって感じですね✨

物語やその構成については、蓋を開けて見ると信頼していた通りの素敵なもので、全く飽きず次が気になるとの一心で手が動く最高に楽しめるゲームでした🥰

 

5、総評


簡単に纏めると、
これからの展開がめちゃくちゃ期待したくなる!そう思わせてくれる名作でした!✨
ダンガンロンパと見比べる必要がない作品だと思うし、今後のレインコードワールド独自の広がりを応援していきたいです!👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?