韓国サイン会のための1人渡韓

こんにちは!うぉんです🐈 

私はこのあいだ初めて韓国ペンサに参加しました。
その時、自分なりに色々調べて臨んだつもりだったのですが、やはり準備不足な点がありました、、、 

対面サイン会も増えてきて、海外旅行も行けるとなった今、韓国のサイン会に初めて参加するという方も増えていらっしゃると思います!
ここでは私の経験談を踏まえて、持ち物や当日の流れについてお話ししていきます😌

韓国でのサイン会超超初心者の方に向けて書いてみました⭐️

まず持ち物について、私が持っていったものと、あったほうがよかったものをリストにまとめました!
・パスポート(本人確認用)
・運転免許証などの身分証明書(2次証明用)
・当選メール
・4kハンディカメラ
・三脚
・一眼レフ
・望遠レンズ
・台本
・カチューシャなど推しにつけて欲しいもの
・うちわやファンサボード
・口臭ケアタブレット


当日の流れですが、まず本人確認がありました。本人確認では当選メールとパスポート、そして2次証明のための身分証明書が必要でした。パスポートの漢字を確認するために運転免許証などが必要なようです!私は簡単な韓国語しかできないので、ここで2次証明のためにもう一つ身分証明書がいると言われたのに、何を言っているのかわからず焦ってしまいました💦(結局日本人のスタッフの方がいらっしゃって助かりました💦)

その後番号が書かれた札を引いて、自分の番号が書いてある席に座ります。この時私は1番後ろの列だったので、ステージから少し遠くて、iphone15promaxでも、拡大するとガビガビになってしまいました💦なのでやっぱり一眼レフや本格的なカメラを持っていったら方がいいと思います🙆‍♀️

席に着いたら、カメラを設置するなどの準備をします。そのうちメンバーが出てきて、結構直ぐにサインが始まりました。私は最後の方だったので良かったのですが、番号が早い方はすぐに壇上に上がれるように準備しておくのがいいと思います!壇上に行く時には台本とメンバーに渡すもの(カチューシャなどの被り物)を持っていき、待っている間にスタッフの方に誰にどれを持ってきたのか伝えて、ここで回収されました。この時に台本までチェックされました💦

大体の流れはこのような感じです!
韓国のサイン会の醍醐味といえばやはり動画を撮ることができることだと思うのですが、事前にSNSで撮り合いしてもらえる方を見つけておくのが良いと思います!(ちなみに撮り合いというのは4kカメラでお互いを撮ることなんですねー。私は最初頼んだ時これを知らなくて、相手の方に教えてもらいました😅)
韓国語に自信があれば大丈夫かもしれないのですが、私は韓国語も微妙、そもそも人見知りすぎて話しかけれない、初めてで緊張MAXということもあり、Twitterで見つけておいて良かったなとおもいました☺️
万が一相手が見つからなかったら、自分のハンディカメラで舞台全体を撮っておくのがいいかと思います!4kカメラを今回このために調達して、初めて使ってみましたが、拡大してもすごく綺麗に見えるので、全体を撮っておいて、あとで拡大しても良さそうだと思いました!

三脚についてですが、私はカメラ設置できればなんでもいいかー、と適当に買っていきました。なんですが、これが失敗でした。カメラを動かす取っ手がついていないものだったので、カメラをスムーズに動かせず、すごくガタガタしてしまいました、、、
なので、三脚はカメラを動かす取っ手が付いているもの、そしてある程度しっかりしたもので、さらにいうなら推しの名前の札などを下げられるようなものがいいと思います!私は今回教訓として、三脚を侮るなかれ!ということを学びました😌

推しにつけて欲しい被り物などですが、写真撮影タイムの時に他のファンの方がたは、あれつけてー!などと大きな声で言っていました。私はそういうのができないタイプなので、もう運任せでした💦叫ばなくてもつけてくれるメンバーもいて、よかったです☺️やっぱり自分がメンバーに似合うと思って選んだものを身につけてもらえると嬉しいので、持っていった方がいいと思います🙆‍♀️

韓国のサイン会、初めてで緊張しすぎてましたが、とても楽しく幸せな時間でした!もし初めて行くよーという方がいらっしゃったら、これを読んで少しでも緊張をほぐしていただけたら幸いです☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?