見出し画像

大槌町地おこ 2023年5月報告

こんにちは!大槌町地域おこし協力隊2期生のタニムラです。
真夏みたいな暑さが続いたと思えば、雨が降ると冬みたいな寒さが戻ってくるこの時期、みなさま体調など崩してはいないでしょうか。
我が家では先日ついにコタツをしまい、同時に扇風機をつけ始めました。
かと思えば天気が悪くなって、次の日には毛布を引っ張り出す始末。
身体が悲鳴を上げそうです。
そんな私の、5月の報告をさせていただきます。

大槌暮らし14カ月

新年度の忙しさがまだ残る5月。
毎年、4月と5月は様々なものに追われてあっという間に過ぎてしまいます。

すっかり大人になったみつちゃん。去年より顔が丸くなった気がします

5月はこれまでのデスクワーク中心の仕事から、会議や出張などで外に出ることが多くなった月でした。
活発でない私も誰かと会ってお話しするのは楽しく良い気分転換にもなります。
本題の会議だけでなく、開始前のちょっとした世間話や雑談も良い情報交換の場になったと感じるようになりました。

それでも疲れたら、潔く休養したり私生活を充実させたりしています。
GWに長く休みをとって実家の手伝いや小旅行をしたり、週末にお友達と食事にいったりと、自分の好きな過ごし方をして気分を変えることが上手くなったような気がします。

小旅行先の登米市でお茶した写真。良いリフレッシュになりました

今年度の目標は、町内の色々なところに顔を出して楽しむこと。
変化する環境に対応していきながら、大槌での暮らしをもっと楽しんでいこうと思います。

特定地域づくり事業協同組合設立業務

組合設立に向けて、協議が活発になってまいりました。
事業運営に向けた事項について検討が始まっているのですが、これまで勉強会の形で話し合ってきた内容が基になっているため、充実した話し合いが出来ています。
とはいえ、私にとっては事業の開始から携わるのは初めて。
今になって理解が追い付いていない部分が分かったり、もっと勉強が必要と感じる部分が出てきたりしています。
より良い事業が始められるよう、毎日勉強の日々です。

5月12日、5回目の組合設立勉強会を実施しました。
この日は、働き手の労働環境や条件について検討し、就業規則の素案を作成する会でした。
労働関連法や労働者派遣法を遵守して就業規則の案を作成し、現況や町内での働き方に沿って内容を変更し素案を作成しました。
この回で「勉強会」は終了。
これまで勉強会で検討した内容をもって、発起人決定後の協議が始まります。

5月18日、岩手県庁へ出張。
県ふるさと振興部の担当の方へ設立手続きの相談やこれまでの取組について説明、制度活用についての意見交換を実施しました。
県内で制度を活用している事例が少ないため、県としても制度が浸透し、県内の多くの市町村でこの組合が設立することを目標としていました。
現在実施している取組が、設立後に地域にとってより良い事業になるよう、県とも連携し対応していきます。

また、5月中旬までの発起人公募が終了し、設立発起人が確定しました。
今まで作ってきた素案の内容を確定させる協議が始まります。

発起人のみなさまを集めての協議。より良い事業にするため、丁寧に議論します。

発起人となる事業者が決定したこともあり、改めて組合理念や定款・就業規則について確認し、内容を確定しました。
協議した内容を書類に落とし込み、申請手続きと並行しながら協議を進めていきます。
様々な意見をまとめながら、有意義な協議が出来たと思います。

インタビュー取材の写真撮影、引き継ぎ

インタビュー取材については、主担当を事務局の仲間へ引き継ぎしたため、私はサポートへ回っています。
私が主担当としてやってきたときには気が回らなかったことも、担当が変わるだけで違う視点で見てもらうことができて、より良いインタビュー記事が出来るような気がします。

5月17日、金澤地区でクレソン栽培を実施している「かねざわクレソンヌ」さんの取材の一環で、活動中の写真の撮影にお伺いしました。
この日、クレソンの苗の田植え作業があるとのことで、田んぼにお邪魔して作業の風景を撮影しました。

みなさんの田植え作業を撮影。お忙しいところありがとうございました!

毎回、お邪魔するたびにとてもあたたかく受け入れてくださるクレソンヌのみなさま。
この日も明るく、パワフルに作業する皆様に、見学している私も元気をいただきました。

なんと私のぶんのオヤツまで…!ごちそうさまでした!

組合の設立手続きでおカタイ法律や書類を常に見ている私にとって、こうして外に出て町のみなさまにお会いして話を聞くのはとても楽しく良い気分転換になるのですが、5月は特に難しい法令ばかりを見て少し疲れてしまっていたため、クレソンヌのみなさまのあたたかさに心身ともに救われたような気がしました。

かねざわクレソンヌさんの記事はコチラ!↓

5月のおおつちゴハン:海の味のするオニギリ

5月に入って旬を迎えているホヤ。
この時期に近くのスーパーに行くと、大きな殻付きのホヤがたくさん並んでいるのをよく見かけます。
大槌で食べるホヤは生でそのまま食べてもおいしく、去年も刺身でたくさん食べたのですが、今年は違う食べ方をしてみたいと思い、なんと炊き込みご飯にしてしまいました。

ホヤの炊き込みご飯のおにぎり。オシャレを狙って青じそをかぶせました

なんでもホヤは加熱すると食感や風味が少し変わり、ホヤが苦手な人でも食べやすくなるんだとか。
冷えると海の味が強くなるらしいので、冷まして三角に握ってみました。おいしい!
おいしい食べ方を模索したり料理の仕方を変えてみるのも楽しくなる、初夏の恵みでした。

以上、5月の報告でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?