見出し画像

大槌町地おこ 2022年11月報告

こんにちは!大槌町地域おこし協力隊2期生のタニムラです。
ついに苦手な冬がやってきました。
毎回、天気や気温のことしか言わなくてお恥ずかしいですが…とても寒い!
故郷の矢巾町よりは確かに気温が高く、11月はまだ雪も降っていないので比較的過ごしやすいのですが、冷たい風にすっかり油断してしまいました。
厚めのコートと灯油ストーブに毎日感謝しながら過ごしています。
そんな私の、11月の報告をさせていただきます。

移住8カ月め。

岩手県内から移住してきて8カ月めに入った11月。
4月の当初は、移住というよりも「引っ越し」の気分が強かった私です。
「同じ岩手県だし、私の中でそんなに変わることなんてないだろう…」
なんて思っていましたが、結果はこれまでの報告の通り。
生活も考え方も、すっかり変わったなと思っています。

撮影拒否のみつちゃん。寒いのかよく膝に乗ってきます。

自分で驚いたのが、「何かを楽しめるようになった」ところです。
元々これといった趣味もなく、休日は家の中に一人で過ごすことが多かった私ですが、大槌町に来てからはよく外に出たり誰かと会ったりするようになりました。
おうち大好きで引きこもり体質な私が、仕事や義務に駆られての外出ではなくふと突然「出掛けたい!」と思うことが増えたのは、楽しいと感じることが増えたからだと思います。
加えて、何をしていても楽しみや期待を感じなかった私がこんなに楽しいと思えるようになったのは、この町で見たり体験したりするものや人との関わりが私の考え方を変えてくれたからだとも思っています。

日帰り旅行先の松島で撮った紅葉。ちょっとぶれてる。

最近では休日にお友達と家でご飯会をしたり、おとなりの宮城県まで日帰り旅行に行ったりと、私にしては行動的な日々を過ごしています。
色んな経験を通して気持ちが行動的になるだけで、不思議と体も動くようになりました。
これからもっと、様々なことを楽しめるように、経験や体験を積み重ねていきます。

もっと聞きたいインタビュー取材

引き続いてインタビュー取材に取り組んでいます。
11月は2事業者の方へインタビュー取材を実施し、事業の始まりやこれまでの歩み、今後の展望をお聞きしました。

ライターさんと一緒にお話をお聞きしながら、どんな写真を添えたらイメージがつきやすいか、情景や心情が伝わるかを考え、撮影写真や提供してもらう写真を検討します。
そして、インタビュー原稿に合わせて順番を決めて、Webページに配置します。
提供してもらった写真や、撮影させてもらった写真はどれも綺麗で良い写真ばかりなので、どの写真をどこに配置するか常に悩みます。
それでも、インタビューした方の大事な思い出や日々の活動の様子をおさめた写真なので、しっかり時間をかけて選び、大切に制作していきます。

現在制作中の記事も、まだまだあります。
どうぞお楽しみに!

事業者さん募集「特定地域づくり事業協同組合」

来年の事業開始を目指している「特定地域づくり事業協同組合」。
設立に向けた準備を進めています。
今は組合の発起人の参加を募るため、事業者さんへ向けた資料を作成し制度の説明をしています。

作成した資料。表紙のセンスなどどうでもよいのです。

「特定地域づくり事業協同組合」の制度の概要と特徴、組合で事業を実施することのメリットとともに、組合員となる事業者の方への依頼事項と今後のスケジュールをまとめて資料を作成しました。
この資料を持参して、制度の概要や法令を確かめつつ自分たちの想いや将来像を交えて組合の目的や今後の対応事項を説明しています。
様々な法律や規定が複雑に絡む組合なので、どうしても最初は疑問や懸念がたくさん出てしまいますが、事業者の皆さんに内容をお話しして「良い事業だ」とご理解いただき嬉しくなります。

今後、組合に参加する事業者さんの募集と、発起人のみなさんと事業計画や組織・定款の決定に向けた協議を実施していきます。
まだまだ先は長いですが、一つずつ着実に取り組んでいきます。

地おこ報告会準備

来る12月の活動報告会に向け、移住定住事務局の地おこメンバーで準備を進めました。
それぞれみんな、取り組んでいる事業も活動期間も違う中、個性的な我々3人がまとまってお話が出来るのか…?
町の皆さんへ向けて、何をお話ししたいのかをまとめるところから始まりました。

話したい内容が決まったら、発表に向けた資料づくり。
プレゼンテーション資料の作成にあまり慣れていないため、「どうしたら見やすいか?」など悩みながら、メンバーで打ち合わせを重ねて作り上げました。

そして、開催のご案内を合わせて実施。
普段お世話になっている方や知り合いの方に、メンバーそれぞれがチラシを持ってご挨拶に行きました。
私はインタビュー取材でお世話になった町の方々や、普段おすそわけをいただく近所の方を中心に、チラシを配り報告会の開催をお知らせしました。
「楽しみにしてます」や「時間をとって行きます」と言っていただけて、嬉しかったのと同時に「必ず成功させる」というモチベーションをいただきました。
慣れない場に対する不安と、良い発表の場にしたいという思いが混ざる中、移住定住事務局の他のメンバーや他事業者の地おこ隊員、地おこ事務局の協力を得て報告会開催の準備を進めました。

12月のお話になってしまいますが、報告会へご来場いただいた皆さま、また開催にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
ドキドキの報告会の裏側については、また12月の活動報告にてお話しさせていただきます。

その他:11月のおおつちゴハン

寒いのは苦手です。
でも、寒い時期に旬を迎えるものは大好きです。
いただいたイクラを醤油に漬けて、そのままご飯にのせて食べます。

盛り付けのセンスなど、どうでもよいのです。

お寿司屋さんの最後は必ずイクラを食べるほどイクラが好きなので、秋が過ぎたら必ず買おう!と思っていたところ、ご近所の方に一年分くらいの量のイクラをいただきました。
内陸のスーパーで売っているイクラと見た目が違う!粒がしっかりしていて、味も濃くてとてもおいしいです。
お返しもままならない我が家に、いつも新鮮な海の幸をたくさんくださって本当にありがとうございます!
食べることも楽しいと思えた、そんな11月でした。

以上、11月の報告でした。
(写真が少なめでスミマセン)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?