見出し画像

骨格を整える、毎日の習慣にしたいこと🍃

セッションで骨格が整ってきたけど、次のセッションまでに身体が元にもどってしまいそうで不安だなーって気持ちは誰にでもありますね。
自分でできる骨格をととのえる簡単なコツをお伝えします。

背筋をピン!と伸ばして胸をはって!よい姿勢を意識した自分とさよなら👋して
背骨とお腹と胸の力を抜いてリラックス  
いつも体の力を抜いてすごそうー

意識して呼吸する自分にさよならー👋して
いつも無意識で自然な呼吸で🍃

毎日8時間ねよう
8時間ねむると身体が再生するので骨格がとても整うよ。
8時間はむつかしい・・ってときは、できるだけでいいのでたくさんねむるようにしよう /

毎日まるまってリラックスしようー
ふかふかのクッションやまるめた布団を胸にだいて、お顔を横向きにして
まったりまるまろうー
最初は呼吸がぎこちないかもしれないし、身体もカチコチかもしれないけど、
お胸の力も、お腹の力も、頭の力も全て抜いて地球の重力にゆだねよう
身体がずぶずぶずぶーと地球に沈んでいくような感覚を味わおう
忙しい社会に住んでる私たちは息をはくのが苦手・・でも
まるまって力が抜けてくると自然に息がふぅーとはけるようになるよ
息がふぅーとはけたら、ゆっくり起き上がってみよう
さっきよりも、呼吸が深くなって視界も広くなってるはず /

毎日転がろう  
子供の頃に野原に寝そべってころころしていた時の感じで。
床にねそべって、身体の力をふぅーと抜いて、
片方の膝をたてて、膝を支点にコロってまわってみよう
膝につられて腰がコロってまわったらー
こんどは、力をふぅーと抜いて背骨を下から順番にコロコロ・・頭までゆーっくり転がってみよう。
背骨は「ツイストドーナツ」のようなイメージでらせんをゆっくり描く感じで /

これだけで十分だけど、他にもワークないかなー?という時は
ミキティーとヨーコTのインスタに色々なワークがのっているので、
好きなのをやってみてね /

ミキティーインスタ
ヨーコTインスタ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?