見出し画像

選挙に行こう

結論はタイトルの通りです。選挙に行こう。
この間、期日前投票に行きました。以前の参議院選の時もそうでしたが、祈るような気持ちで記入をしました。喜ばしいことに自分には大切な人がいて、その人たちにもそれぞれ大切な人たちがいて、その人たちみんなに少しでも心地よく生きていてほしいという気持ちがここ数年とても強い。自分の一票がどの程度の効果を発揮するかわからない。ただ、自分と、大事な人たちと、この先成長していくまだ幼い人々が少しでも苦労せずに生きていければいいと、そんな気持ちで投票をする。一人の大人として、子供らに頼ってもらえる存在でありたいという気持ちもある。この気持ちは祈りだな、と思う。

そんなことを思っていたら、思いがけない情報が飛び込んできて、愕然としている。悔しいような気持ちもあるが、残念ながら一般人にできることは限られてる。
1,情報の摂取がつらい場合は各種メディアから一時的に離れる
2,選挙に行く
これくらい。不確実な情報の拡散は不用意に恐怖や不安をあおり、むしろ社会全体をより不安定にするものだし、これをテロだとするのなら実行者の思うつぼだし。もうあとは委縮することなく、いつものように暮らすことくらいだよね。
今回のことは選挙シーズンも佳境な中で起きたことがいっそうに我々に焦りを与えてる。非合法な暴力で政治や社会の流れが変わるようなことはあってはならない、それは民主主義に反するので。なのでもう一度きちんと自分が欲しいのはどんな未来でどんな社会で、自分は今何に困っているか、きちんと見直して、そして候補者や政党の主張を見直してほしい。そして、今週末、7月10日の選挙に参加してほしい。
ちなみに以下のサイトがお役立ちです。

選挙シーズンになるとタイムラインに流れてくる曲、モーニング娘。の楽曲「ザ☆ピース!」が良曲なのはもちろんですが、モーニング娘。'18の「自由な国だから」はさらに強く私たちに未来を選ぶことを問いかけてきます。(高校の制服を彷彿とさせるブレザー姿であるのもインパクトが大きいですね)初めて聞いた時にはあまり印象に残らなかった「恋をするのも絵空事じゃない」という歌詞が今はいやに重く響いてきます。


結論としては選挙に行って自分の意志で投票をしようね、という話です。それでまあ、時間とかお金に余裕のある人は外食とかテイクアウトでもしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?