見出し画像

脛骨骨折 闘病日記40

39.術後37〜39日目 2023.6.2〜6.4

膝のお皿周りの熱さがだいぶ引けてきた。実は痛みはまだある。これは一生ものだよと同僚に言われて。あーそういうものかと少し凹んだ。

2023.6.2

今日は全国的に大雨。
本当はディーラーに行ってまだ変えていなかった(遅)冬タイヤを変えようと思っていたが、さすがに松葉杖だと傘をさせないからどうしようと担当の方に電話したところ、家まで来てくれるとのこと。
本当にみんなの心遣いがありがたい。

そんなこんなで、車を預けたので外に出る手段もなく、家で大人しくしていた。

食事は家人が作ってくれるのでありがたい限り。

いろいろと工夫してくれる

お酒はやめて、今日は炭酸にした。最近は炭酸水が美味しい。

夜は元同僚から電話。仕事のことを話す。話し込んでいると気がつけば9時過ぎ。

病院からの習慣でもう眠くなる。

2023.6.3
知り合いの方から遊びに来ないかと誘いがあったので、伺った。

玄関にイスがなくて心配と話すとすぐに準備してくれた。

隣には有名なパン屋さんがあって、その大将が「あれ、どうしたんですか?」と声をかけてくれた。松葉杖しているとやはりすぐに会話が弾む。

知り合いはうどん屋さんを経営していて、昼ごはんはそこで頂いた。今日はカレーうどん。関西の方なので、関西風になる。

粉から自家製。モチモチして美味しい


花豆アイスクリーム 地域の名産

2023.6.4

朝患部を触ると熱感がほぼなくなっていた。術後5週間経過で、しっかりと治ってきたと感じる。痛みも減ってきている。寝返りも自由に打てる様になって、快眠度が増してきた。
かと言っても、ぼちぼち職場復帰。朝寝坊はできなくなる。

今日は4ヶ月ぶりの美容室。

新装開店した2月に行って以来

店主とは知り合いで、あらかじめ松葉杖で行くことを伝えると、大歓迎です、待っています。ゆっくりきてくださいと言われて、恐縮である。

久しぶりに髪の毛の色を黒に染めた。人生観が変わった感じをもとに挑戦しようと思ったからだ。

黒くなった自分にビックリした

両方松葉杖の割にはいろんなことに挑戦しているし、あまり人目も気にしなくなった。

今日も寄った喫茶店は、本来座るべき1人掛けの座席が低いとのことで、私が座りやすい4人掛けに案内してくれて、ありがたさ半分申し訳なさ半分である。

私の一言で今年もコーヒーゼリーを始めてくれたし、本当に行きつけの店ってのはこういう時ありがたいものだ。

これがコーヒーゼリー。夏の風物詩です。
がっつり松葉杖ライフも満喫しています。

この店の隠れた名物です。


今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?