いぼ痔のはなし

いぼ痔(内痔核)を手術しました。

痔ってよく聞くけどあまり知らないこと多いですよね。
2日前に手術しましたので分かる範囲で共有したいと思い書きます。

まずは、痔のはじめの説明から

痔には切れ痔・いぼ痔・痔瘻(じろう)種類あるのですが私はいぼ痔(内痔核)でした。

はじめは5年ほど前に職場のトイレで大をしたら鮮血が出たことで発覚。
すぐ、近くの消化器科に行き、痔の判断をしてもらい、手術できる大きな病院への紹介状を書いてもらうのだが、当時の私は大事と捉えず、そのまま放置していました。

それから、数年経ち、あるとき大をしたら必ず内蔵?がちょっとずつ飛び出るようになり、お尻を拭いた後にグッと穴の中に押し入れる作業が発生しだした。
私はかなりの快便で毎朝しっかり出る方なので力みの関係とかかな?と気にはしていなかったが近年確実に内蔵を掴めるほど出てきていると認識できるようになり急に焦りが生じてきていた。
もし、このままトイレ幾度内蔵がでて介護が必要になった場合、介護者にに引っ込ませてもらうの?とか考えがよぎってしまっていた。

そんなこんなで痔を本格的に直そうと考えて病院に通うことを今年の年始に思い、(1月5日)に病院に行ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?