見出し画像

今私が直面している課題(未経験デザイナー転職)

SHElikes受講中で未経験デザイナー、26歳無職です。
絶賛転職活動(再就職活動)中です🔥
世の中、もがきながらも手を差し伸べてくれる人って意外といるんです!!
そしていつかは誰かのロールモデルになりたいなとか
どこかの誰かを元気付ける存在になれたらなと思いながら日々活動しています🌱


今回記事にする内容は、
未経験デザイナー志望の私が直面している現状の課題
について述べていこうと思います。


STUDIOでポートフォリオが完成し、ついに書類応募のステージに立てた私なのですが、これでもかというほど書類が落ちます….💧
人材会社の登録もしすぎて、メールボックスには1日20通くらい通知が来ています。それが希望してない求人スカウトだったり、新着求人メールだったり、もはや書類通過したメールがあったとしても見つけられなくなっている状態(T . T)


通過しない理由に向き合うことが出来ないまま今にいるのですが、
1/12にマルシー講師の方が展開しているデザイナー相談窓口 キリンデザインラボの無料個別相談会に行きました。そこでは今まで得られなかった書類のFBが返ってきたのです。


私が書類通過しない最大の原因。

それは…. 診断書を貰ってそのまま無職になったという点 です。

事実だし、いずれ面接でも聞かれて答えなければならないポイントだけれど、回復している状態であることが書類からは分からないのだそう。

どんなにポートフォリオを頑張っても、
履歴書 → 職務経歴書 → ポートフォリオの順番で
書類を見ていくため、職務経歴書で躓いている限り、
ポートフォリオで加点評価になっていかないのです。

また、感情がどうしても文章に残ってしまっているようで、
私の職務経歴書は疲れ果てて辞めた感じがしっかり伝わっているようで…💧


また、私の自己PRは「協同性」と「職場への貢献」という2つを上げていますが、そうじゃなくて仕事を通じての「やりがい」や「喜び」を述べないといけないと指摘されました。


私は本来、営業職として新卒の会社に入社したのですが、業界での女性営業の活躍が見込めないことや協力会社からセクハラにあっている先輩もいてそういう経緯から、入社半年で事務に異動してしまいました。それでも営業がやりたいと社内で相当上の方に主張したのですが、「入社して初めて会った時から君は営業っぽくないと感じていた」と当時の営業部長に目を見て言われてしまいました。
営業職と事務職を行き来しながら、その後は事務職に定着。
しかし、事務職の価値観や仕事への向上心が私の肌感覚とは合わず、
人間関係色々あり2年10ヶ月で退社。
丸の内の商社という一見花形な肩書きから転落。
でもあの会社倒産しないかな〜とか今でも思ってます(笑)


過去はさておき、診断書を貰われたり、休職されたりっていうのは、本人だけでなく、会社側の傷を負うし、上場を目指すような会社であれば尚更避けたい問題だそう。(って言っても今時休職してる人なんてかなりいるだろとか思うw)



なので、今私がやらなければいけないことは、

①医者から労務可能な診断書を出してもらうこと
②自己 PRを主体的なものにすること
③非正規でもいいから就労すること
④最終職務経歴を働ける人間にすること

なのかなぁと思います。


ダラダラと書きすぎてしまいましたが、最後まで読んでくれた人LOVEです💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?