見出し画像

〜ヨンヨンのお手軽韓国料理〜♯.6

梨の甘味だけ❣
シンプルだから美味しく食べ続けられる大根キムチ
🎵

梨が出回っていて嬉しくて箱買い❣

梨

キムチのヤンニョム(味付け)に使います!
梨が無いときはリンゴや季節の果物で代用しますが、
やっぱり梨が一番好きなんです🥰

キムチの中でも、大根キムチと梨はベストな間柄💖
なので梨以外の余分な甘みは使いません!

では作ってみましょう♪

大根きむち



【材料】
・大根  1本(約1.5k)
・塩   大根の重さの3%
A調味料
・粉唐辛子(中引き)   大さじ4
 パウダーを使う場合は    大さじ3(大根キムチにはパウダーも合います)
・アミの塩辛          60g
・白ネギ(みじん切り)  大さじ3
・ニンニク(みじん切り又はすりおろし )     大さじ1
・生姜(みじん切り又はすりおろし)      大さじ1
・梨(すりおろし)    1/2個(梨が無いときはりんご2/3個)

【作り方】
①、大根は皮をむいて2cm角に切り全体に塩をふり混ぜる。
②、Aの材料を混ぜ合わせる。その間に①を10分ほどおき(長くおくほど大根が軟らかくなる)、ザルにあげて水気をきる(塩見が強く感じられたら軽 く表面を洗い流してみてね)。
③、水気をきった①に②を混ぜ、もみこむ。
④、③を密封容器に入れ、冬場は1~2日置いてから(夏はすぐに)冷蔵庫
  に入れる。

💎食べごろ
すぐに食べれますが、3~4日後から2~3週間が食べごろです。
最初のフレッシュな味から徐々に熟成する味を楽しんでくださいね(^^♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このnoteをご覧いただいてる方、チャレンジしてみませんか
❣️
きっと、自分が思っている以上の出会いと宝物に出会えるはずです
💖
⇊ 
Facebookのフォロー(LeeYoungsoon)
https://www.facebook.com/yongsoon.lee.39

Beauty Japan Facebookファンページの
フォロー&いいね(Beauty Japan)
⇊ 
(Beauty Japan)https://www.facebook.com/MBJHQ

noteのフォロー&いいね

https://note.com/fine_cosmos335



よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!