見出し画像

ベビーライフコミュニケーターってなんだ?


私が現在受講中の
ベビーライフコミュニケーター養成講座。

ベビーライフコミュニケーターって?

乳幼児子育専門アドバイザーとして、親と子の小さな声をすくい上げ、声なき声を代弁できる豊かな表現力を身につけ、親の愛を引き出しながら “子(個)育ち”を応援する新しい家族のサポーターです。 
https://www.babymassage.website
ピースフルコミュニケーション協会HPより抜粋



トレーナーである先生との最初の出会いはベビーマッサージ教室。妊娠中からベビーマッサージには興味があり、育休中に子どものためになることができたらいいな〜なんて考え、色んなベビーマッサージの教室を調べていたため、先生の存在は知っていました。

実際に教室に行ったのは娘が生後8ヶ月の時。
それまで他協会の教室にも行っていたけど、お家に閉じこもってるのがしんどかったので、外に出たい!色んな人に出会いたい〜!という思いで連絡。



いざ教室へ行ったものの、
娘は極度の人見知り&眠たい!で、序盤からご機嫌ナナメ。ほぼマッサージはできませんでした。

/ 眠たいよ〜!かーちゃん〜!グズグズ! \



それでもその日の夕方、
いつものように夕寝をし、夜寝れなくなっちゃうから17時には起きてほしいな…と思っていたら、起きたの夜中の2時。(えっ)
こんなに長時間寝たのは後にも先にもこの日だけ。

その日、いつもと違ったのは私の気持ち。


優しくされるとなぜか涙が出たりしませんか?

まさにそれで、
先生の優しさ、温かさに触れて
うるうる…

帰るころには
娘が愛おしくてたまらない。
一緒についてきてくれてありがとう〜!

帰ってからも
可愛いなあ、
お風呂入ってないけどまあいっかあ、

そんな余裕を持てている。

なぜだろう?

そこを深めるべくただいま勉強中です。
この“なぜ?”も、いつか自分なりに言葉にできる日が来たらここに書きたいと思います。


学びは毎度深く、いつも考えさせられることばかり。その学びも、これから誰か必要なひと、届けるべき人に届けられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?