見出し画像

そのままでいいんだと思えたママ1年目。

ちょうど1年前、
娘がひょっこりこの世に現れ、私は一児の母となりました。小さないのちを前に、自分が母親になった自覚が持てず、何度も何度も自信をなくしました。

それでも前だけを向いてひたすら進んでいたら、先日娘は1歳になりました。


毎日たのしく子育てをしたい、この日々がのちの子どもの未来により良い形で繋がるようにしておきたい。でもどうしたら…?

想像以上に大変な日々の中で、誰か助けてほしい、、そんな思いで手探りしていた時、“ベビーライフコミュニケーター”に出会いました。


「ママはどんな人生を歩みたい?」



“わたし”を大切にしていいんだよ、と教えてもらい、わたしはわたしらしくある心地よさを知りました。それまで『ママになったから』と自分らしさを押しつぶし、娘にとって良いママになろうとしていた私は、本来大切にしたいものを見失っていた気がします。


情報に溢れた現代、
エビデンス不明の噂話みたいなSNS投稿発信や、子育て層を狙った商品PR、毎月発行される育児雑誌、赤ちゃん期の学習塾の広告など、
良くも悪くも目に触れない日はありません。

そんなたくさんの情報に踊らされていたわたしも、自分を大切にする許可を自分に下すことで、何を大切に生きていきたいかを優先して考えたくなりました。わたしがわたしらしい未来の中にも何かが見えるかもしれない、そう思ったんです。


わたしらしさを大切に生きていけたら、きっとあとで後悔が少ないよね。こんな思いを誰かに伝えることができたら、また幸せだよね。そうやってずっとこの感覚に触れていたいな。
そんなこんなで私自身がベビーライフコミュニケーターになるべく養成講座を受講することにしました。

大切にしたいことって目には見えないものだから、時々自信もなくなるけど、そのたびに立ち止まって、そしてまたそのままのわたしで、たくさんの足音を響かせながら生きていきたい。

そんなそのままのわたしを、これからここに書き綴っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?