2歳おめでとう!


先日娘が無事2歳になりまして。

保育園の1歳児クラスは月齢別で半分に分けられていて、お子は9月生まれなもんだから上のクラスの1番末っ子としていつも過ごしている。

これまで20人クラスのお友達みんなのお誕生日をお祝いしてきて、
ハッピーバースデーのお歌は先陣切って歌うほど、お誕生日会が大好き。

7月くらいから「つぐちゃん、もうすぐ2しゃい~!」と自信満々のへなちょこピースを何度も見せつけてくる。
ケーキを見る度、「お!はっぴーばーすでー!!!」とテンション上げてくる。

母も毎日聞かされてる分、お子さん何歳?と聞かれると「2歳なんですぅ~」と答えてしまうようになった。


1歳ってどんな1年だっけ?
と振り返ると、

まだおっぱいも飲んでたし、
ハイハイもしてたし、
なんて言ってるか分からなかった1年前から

自分で寝たら、
朝おはようと自分で起き、
大人と同じようなご飯を自分で食べ、
飛んだり、跳ねたり、
踊ったり、歌ったり、

おしゃべりが上手とよく言われる
女の子に成長してた。

思い返しても可愛いしか出てこない。
可愛くて可愛くて、
こんなに楽しく愛おしい1年はなかった。

大変なこともあった気はするけど
思い出せない。

1歳可愛かったあああああああああぁぁぁ!


ただ、
イヤイヤ期片足突っ込んでいたと思ったら
最近はしっかり両足入ったようで
夕ごはんを食べながら、

「つぐちゃん、えんえんしたの🥲」
「つぐちゃん、やだやだした。」

と保育園での出来事を報告してくれる。

2歳になってもしっかり自我爆発させて、
心も体も成長していく姿を楽しませてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?