見出し画像

春なのに雪・・・ ~撮影旅行よもやま話集~

ゴールデンウィークの平日に、乗鞍高原の一ノ瀬園地まで乗鞍岳を背景にした水芭蕉を撮影に行くことで話がまとまり、乗鞍高原温泉の民宿を予約して出かけることとなりました。

 誰の車で行くかで相談している時、民宿のおかみさんが「乗鞍高原はゴールデンウィークになっても雪が降ることがあるくらいで、まだ寒い時がありますよ」と言っていたことを思い出しました。

 まだスタッドレスタイヤを履いたままの車があるかを確認すると、F1さんが「まだ春スキーに行くつもりだったので、スタッドレスタイヤのまま履き替えしていないよ~」と言うので、F1さんの車で乗鞍高原まで走ることに決定しました。
※小生の車は既に3月末、夏タイヤに履き替えていました。

 木曽路を新緑の綺麗な景色を求めて、阿寺渓谷や開田高原等あちらこちらと走り、夕方には乗鞍高原温泉の民宿に到着しました。

 一ノ瀬園地等に水芭蕉を見に行くのは明日と決めて、民宿で地酒を飲みつつ美味しい夕食を食べて、ゆったりまったりと温泉に浸かり、就寝と相成りました。

 ところが早朝目を覚ますと、民宿の外が一面の銀世界、夜中に雪が降ったとかで、雪が積もっていました。

 それでも念のためと、朝イチから一ノ瀬園地まで車で走り、水芭蕉を観に行きましたよ。

 水芭蕉は少し咲いていますが、残念ながら乗鞍岳は観えません。

 昼過ぎまで粘りましたが、乗鞍岳は残念ですが雲の中、水芭蕉と雪景色を数枚撮影して、乗鞍岳を背景にした撮影はあきらめ帰ることになりました。

 でも我々の運が良かったのは、スタッドレスタイヤを履いた車で来ていたため、雪の積もった乗鞍高原を、何の問題も無く走行出来たことですかね~

 雪が降るかもとのアドバイスもありましたが、万が一を用心しての決定が安心安全に繋がったお話でした。

その時の写真かどうかは不明ですが、雪景色の水芭蕉の写真が1枚あったので添付


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?