見出し画像

【6-3】シティS3準優勝!!ミラー全敗!!チラチルギアを使って思ったこと。

  • この記事を読んでくださる方ありがとうございます!

  • 広島県で活動している高校生ポケカプレイヤーのサラダポテト丸(@Sarapotemaru)です。

  • こんなふざけた名前をしている僕ですが、この度2月10日に行われたジラフル広島店でのシティリーグにて準優勝することができましたので、この記事を書いてみることになりました。雑に備忘録みたいな感じで書いているので、読みづらいところとかあると思いますが、最後まで読んで頂けるとありがたいです!CL終わってた、

39%の方々のために頑張って書きます。

1.なぜルギアを使ったのか
2.当日のマッチング
3.使用したレシピ、不採用カード
4.環境デッキとの有利不利

1、なぜルギアを使ったのか

まず最初になぜルギアを使用したのかというと、

500円オリパで引いたから 
候補ではあったけど確定はしてなかったがオリパで引いたから決定

他にも候補として古代バレットなどもあったが、直近の大会であまり戦績が良くなかったため、前回も使ったルギアを使用


2.当日のマッチング

予選 
1回戦 カビゴンLO⭕️ 先
2回戦 ピジョリザ⭕️後
3回戦 ミラー❌後
4回戦 ミラー❌先
5回戦 イダイナキバ⭕️先
6回戦 前歯リザ⭕️先
8位通過
本戦
準々決勝 未来バレット⭕️先
準決勝 パオ⭕️後
決勝 ミラー(3戦の人)❌先

負けた試合はアッセンブルが遅かったり、相手の上振れで轢き殺された試合が多かった。先行とっても事故ったら勝てない

3 .当日の使用レシピ採用カード

当日使用したデッキ

ルギアv star 3枚

枠がないから3枚のみの採用
と言っても4枚目入れるなら他の枠にしたい

ルギアv 3枚
今環境でルギアスタートがあまり嬉しくはないし、チラーミィの仲間を呼ぶでベンチには出しやすいので3枚採用、サイドに3落ちとか考えたら4枚にしたらいい思う

アーケオス4

バーネット博士もバトルコンプレッサーもないので手札に来る確率あげるために4採用

チラチーノ3
ころころ破壊神さん
対面によっては2匹使う可能性もあるし、博士で巻き込んだりサイド落ちも考えて3枚

チラーミィ3 仲間を呼ぶ
後手の時の展開を助けてくれる神技をお持ちのチンチラさん。ロストマインとかはミストでケアできるので60でもさほど問題はない、後手から倒されて数が足りなくなることがあったので4枚目を入れるとチラチーノが使いやすくなる

カビゴン2
前の白ルギアのときからお世話になってる強カード、まぁスタートした時の小回りが効かなくなったりと少し難しい所もあるが、信頼して2採用。
予選で4エネ切って逃げる大惨事になったけど

ネオラントv 1
バーネット博士が落ちたことでネオラントの必要性が少し減り1枚に、スタートすると困るのもあるので増やす必要もない気がする

ハイボ 4
アーケ切るため4

アロマ 4
運が良ければ最強とりあえず4

ネスト2
後続展開できないとお話にならないので採用、後に抜ける

マスターボール1

とりあえず引けたら最強のボール、エクで出番がないからスタンでも出番ないと思ってたけどそうでもなかった。

ロストスイーパー.1
俺的ルギアの推しポイント
対面の崩スタ先張りや、ヒーローマント、ブーストエナジー、学習装置などの除去カードとして採用、道具メタがあるかないかでデッキの強さが、変わるレベルで強いカード。試してない人はとりあえず試してほしい、絶対入れててよかったみたいな瞬間くるから

博士4枚
最強のドロソとりあえず4
エネルギー巻き込んだ時だけ絶望しよう。

ボス3
流石に途中でトラッシュもあり得るので3枚
4枚目を入れるくらいならセレナの方がいい

ナンジャモ2
手札妨害札兼エネルギーを山に戻す2つの役割を持つルギアにとってかなりありがたいカード
しかし手札きれない分アーケ持ってる状態で打つのがあまりにも弱いので2

ジニア1
バーネットの擬似的な代わりのカード
ハイボ必要になるけど、チラチーノやルギアvstarを持ってくることができるので腐りにくいのが良い

マツバの確信1
ヒガナの決意と同じ感覚でとりあえず採用
相手に左右されるけど、1捨てで最大5枚ドローは普通に強い

崩れたスタジアム、1

ネオラントやルギアを消す動きは最強
1枚スイーパーに枠を譲った
しかしチラーミィを連続して出す必要がある場合にベンチが狭くなるときついので1枚に

ダブルターボ.4
ルギアが2エネで動くしカビゴンが手張り2回で動きやすくするためにも4枚

ジェット.4
アタッカーの入れ替えや縛られた時の対策になるので4枚

ギフト.4
神殿さえなければ手札干渉が全く効かなくなる最強エネルギー、改造ハンマーが来るので少し弱体化は来た


ミスト.2
憎きギラティナに対するメタとして採用
カビゴン2枚採用なので1枚セラピーに枠を譲った

セラピー.2
カビゴンが不眠になるエネルギー
2体使うことがよくあるので1枚ずつ両方につけれるように2採用
 
vガード.1
ミラーや憎きギラティナに対して機能すると思い採用、とりあえずあれば使う対面が来るんで1枚は入れておきたい。ミラー戦ではずっとサイドに居た

不採用カードと雑な理由

ルギアたちの4枚目 
なくても行けたから

レントラー リバエネ
ミラーなんていないと思ってたんだ。
今は両方入れてるけど、ミラーで役に立たない

イキリンコex
1ターン目にイキリンコ出してまで回す必要性が感じられなかった。

かがリザ
LO系統対面の時の負け筋、スタートした瞬間終盤までお荷物、ルミナスを切らないようにプレイするのが面倒くさい。結論入れたくない

テツノカイナ
雷エネのサーチが必要、要求札が地味に重いので不採用

ハバタクカミ
推しなので入れたかった。枠がなくて断念

スーパーボール
普通に忘れてた。ネストとアロマの枠と変えましょう

マキシマムベルト ヒーローマント
ペパー不採用なのと安定感を削りたくなかったので不採用。カイナをみるならマキシマムベルトは入れたい

セレナ
sr持ってないから

ヒナツ 
ルギアvstar持って来れるジニアの方が強かったから

最近はこれを使ってます。

各対面との有利不利

悪リザ 微有利
ピジョだろうとビーダルだろうとルギアが先2で飛ばないのでかなり戦いやすい相手、アーケオスを爆速で潰されるとかなりきついのでやめてほしい。

パオジ不利

採用されているほとんどのポケモンがきつい
カイナ飛んできたらキツイし、返で取ろうとチラーミィ並べたら手裏剣来るしでキツイ
プライムキャッチャーからのチラーミィだったりルギアをカイナでやられてカイナが返せなかったら大人しく投了しよう!
ルギアが先2でワンパンされる可能性が高いのもきつい、ビーダルをひたすらカビゴンで倒してナンジャモでバグらせて勝とう。

アルギラ 微有利

先2でアルセやギラティナをとれた場合大きく勝ちに近づくが、序盤のジャッジマンで高確率でバグるので完全なる有利とも言えない対面、vガードの使い所がかなり大事になるので、その他アルセウス系統も同じ

ロスギラ 微有利
正直ガン不利だと思っているんだが、雪道が消えたのなら話は別。ミストとvガードをしっかりルギアに貼ってギラティナにぶつけることが大事、チラーミィに手裏剣を喰らうと一気に不利になるので展開は気をつける

赤ロスト

カビゴンとルギアで突っ張ってたら基本相手はきつい、ネオラントやルギアvをかがリザで取られないようにしよう。

青ロスト
カビゴンの刺さりがあまりよくない対面
手裏剣をカビゴンとチラーミィに当てられるとおとぼけでカビゴンを拾われきつい
テツノカイナが突撃したきてそれを返せなかった場合基本負け
最終盤面でチラチーノを残しておけるとかなり良き、ライコウやツキが最後に突っ張ってくることを考えると終盤のナンジャモに合わせてルギアらチラチーノを育てておきたい。

古代バレット 五分

序盤でサイド差を広げることができても、終盤にコツキでネオラントやルギアをワンパンされて捲られるケースがある。ハバタクカミでルギアのアッセンブルを止められたり、突如として現れたイダイナキバに山札を掘り切られる可能性がある。
実際あまり対面したことないので分からないから五分で

カビゴンLO 微有利
ピーニャクチートが入ってなければ基本楽、
かがリザを採用した場合やネオラントスタートした場合は一気に不利対面になるのでそこだけは注意、とりあえず毎ターン攻撃しづつけること、ジェットエネルギーは大切にすること。

イダイナキバLO  五分
理想盤面はルギア、チラチーノ、アーケオスのみ、カビゴンを出すとブエナイダイナキバを倒せない逃げエネ4が場に出ることになって戦いづらくなる。
アッセンブルでアーケオス1匹しか出さない方がいい場合もあるので、よく考えてエネルギーを張ること、エネルギー張りすぎると山札が減ってLOするので要注意。ヒーローマントキバも地味にキツいのでチラチーノには240以上出せるエネルギーを貼っておきたい。

ミライドン 不利
後手からのライトニングロンドルギアが飛んだら絶望、カイナがごっつぁんしてきても絶望、とりあえずルギアを1匹しか出さずチラチーノで2.2.2を通したらギリ勝てるかも

未来バレット 微不利
後手からカイナにエネがついて後手2ごっつぁん返せなかった場合は負け、投了です。
アクセルピークでエネがついた先をボスで呼んだりしてサイド差を広げれば全然勝機はある対面です。カイナがきついので不利にします。

ルギアミラー 不利
タイトルにある通りミラー全敗してます。
ミラーになると相手が上振れるのが基本。
チラチーノやアーケオスを積極的にカビゴンで倒すこと。ルギア1匹しか出さないようにしたいけど、後手の場合は2体必須なので後手の方が不利。
ルギア2面出した方が不利って考えた方が良いです。

最後に

ここまで意味のない文を読んでくださった方ありがとうございました!質問などへのあれば、是非Xのdmまでどうぞ、答えれる限り答えます。
次環境からはテツノイバラと改造ハンマーでルギアが死んじゃうんでルギアを今のうちに使いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?