シャニアニ2nd いけるじゃん

シャニアニ2nd 見てきました。
1stは好きなところもあるっちゃあるけどまあ…って感じで2nd seasonが始まるって聞いた時は「うわぁ…やらんで欲しかったわ…ひっそりと存在が消えて欲しかった…」が本音でした。

んじゃあ何が気に食わなかったかと言うと
1番はセリフだったりカットのテンポが悪いこと

何かセリフ→微妙な間→リアクション→返しのセリフ
みたいなゲームのタップしてセリフ聞く時みたいなテンポの悪い会話が多かったのがストレスだったんですよ
普通、セリフを言い終わる前くらいにリアクションが入ってそのままセリフに繋がるのが会話なんじゃないですか
めぐるが喋り追えるまで「ふふっ…」って言わない灯織にめちゃくちゃ違和感ありました。

他にも引きの絵で一斉に喋らせればいいような内容をいちいちアップにしてキャラに喋らせるのもテンポ悪いな〜って感じてました。カットに関しても10話と最終話の全員の顔を移す演出がなっげぇの
円陣の時のはめちゃくちゃ良いけど他はあと10何人か…って気持ちになっちゃった

そんな事する暇があるなら少しでも一人一人のセリフ増やして一人一人に愛着持ってもらえるようにしてよ!!と勝手に憤慨してました。

後はシナリオ面
見ててツッコミどころが多すぎる
「なんで?」「それでいいの?」「どうしてそう思ったの?」ってなる場面が多すぎる

シャニPとしては場面だったり演出から読み取ろうとは思うけど気持ちよくないんすよね
3話のアルストの喧嘩の仲裁とか5話のイルミネのフォーメーションの話とか10話の真乃の葛藤とか

いちいち「?」ってなるから「ああ、そういうことか」ってしなきゃいけないしそうなれない事もあるしで見てて納得は出来る事もあるけど楽しくならない

イルミネPとしては真乃の人が当たり前に出来ることが自分には出来ないと感じてるところ、灯織の頭の中でたくさん考えてるのに言葉として出てくるものに棘が出てしまってそんな自分も好きになれなくてってジレンマだったり新規にはもちろん自分にも改めて見せて欲しい要素がたくさんあったのにそういったものも見せてくれないしでもう…はぁ…って辛かったです。

ってところで2nd の感想

ここまでは前振りみたいなもので今回はどうだったのかと言うと…
まずは会話のテンポ…多少の改善がされてました。
残り香は感じるけど許せなくもないなってレベルになってたと感じたので一先ず最終章を見終えるまでは置いといてもいいかな、と

カットも同様で一先ず忘れてもいいんじゃねとはなりました。

で、13話から
真乃とあさひのやりとりがめちゃくちゃ良かったです。
新章の一発目としてあさひの個性も出てたし真乃がこれから向き合うであろうものも少し匂わせる感じで

WDCは少し演出というかパンチが弱いと感じてしまったけどここは好みだから実際に見て確かめて欲しい
悪かったとは全然思わない

でも13話に関しては真乃とあさひの会話シーン以外はあんまり印象に残らなかったというか1期の残り香が濃く残ってる感じがしてWDCのパワーでまあいいかなと思えた感じです。

14話

基本的にイベコミュの流れを組みながらアニメ用に細かいところが調整されてて個人的に理想的な「シャニマスアニメ化」になってました

もちろんenza版で好きだったところや冬優子の見せ場や本質的な部分が変わってしまってたのは寂しいというか賛否あるべきところだと思うけど
私としてはアニメに全部落とし込むのはどうせ無理なんだし要素を抽質してアニメとして再構成してくれるのがベストくらいに考えてるので
冬優子のあさひへの感情ってところにフォーカスして1話の中に落とし込んでくれたのはすごく腑に落ちました。

14話以降は1stの残り香もそんな感じなかったのでずっと楽しかったです。
ストレイPなら必見!って言いたいけど受け入れられないな〜って方もいると思うから未視聴の方は少し考えてもいいかも!


15話

まとめて話しちゃいます。
ストレイが入ったばっかりでシャッフルやんの流石におかしいやろとは思ったけど冬優子本人も言ってくれてたのでそこまで引っかからなかったですね
基本的にシャッフルユニットの中で話が進んでいくんですけど一人一人の個性が1stの12話分よりも濃く出せてる気がしたしそれでいて少しギャグも入ってて見てて純粋に楽しかったです。
お気に入りの演出はチェイン(LINEのようなもの)のところ
返信の内容も個性が出てたし反応の仕方や返信の速度も含めて彼女達の生々しいやり取りが垣間見えて面白かったし灯織P的には笑えるポイントでありながら灯織らしさが出てて嬉しさもありました。

最後16話

1話丸々使ってのライブ回
実際のライブみたいな空気作りや観客の反応が見ていて楽しかったし新曲ラッシュはホントに興奮しました。
ライブ回の良さを文字で語るのは難しいので見に行ってください(丸投げ)

若干現実では無理のあるというか着替え間に合わねぇだろ!ってとこが何点かあったけどMCで時間稼ぎしてる描写はあったのでスルーしてもいいところだと思いました。


総評
もともとシャニマスが好きな人向けでありながらやりたい事は分かるけどハマらない人もいるかもしれないな…という総評になります。

ただ、シャニP目線だと面白いポイントが大量にあったし決して悪い作品ではない
1stを見て行かないってなるのは自然と言わざるを得ないしなんなら1st見なくても全然ええやんって思ったし
見に行って楽しめる可能性に賭けてもいいのではないかと思います。
勝算はそこそこ高いと思います。

ここまで付き合っていただきありがとうございました。長々書いたけど最後の最後は見てきた率直な感想を述べて締めます。


シャニアニ2nd 最高!!最終章まで行くから楽しませてね!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?