![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129283060/rectangle_large_type_2_d39b9b44c17a11a0b13b3d48c6dc532d.png?width=800)
イメージするのは常に最硬の自分 白単ヘブンズロージア
みなさんどーも。お久しぶりの方はお久しぶり。そうじゃない人は覚えていただけると助かるます。ないとうはるとです。
今回ご紹介するのはつい先日発売されたデュエプレ第24弾「龍魂超決戦」のカードより「真・龍覇ヘブンズロージア」、「封印の精霊龍ヴァルハラ・パラディン」を使用した白単色のヘブンズ・ゲートデッキをご紹介します。
デッキリスト
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129283713/picture_pc_4e6078f7372faa7f1560a690fb0d4da7.png?width=800)
まずは上振れについて話した後に各種カードの採用理由を説明していきます。
うわぶれっ!
3ターン目
トロワチャージャーでコッコルアを踏み倒す
4ターン目
コッコルアの軽減により5コストでヘブンズロージアかセイントローズを着地させ、ヘブンズヘブンを設置。ヘブンズヘブンの終了時効果でゴールドレイユを踏み倒して受けの体制を整えるそのあとは相手をいい感じに調理して終了。
採用カード
聖龍の翼コッコルア
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129284586/picture_pc_d8fae0fc030077b1f8941e2878e96146.png?width=800)
こいつのおかげでモルネクを受け切る準備が整えられる。感謝の4積み必須カード
トロワ・チャージャー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129284764/picture_pc_70e04bf6e19eca6fb6f00c967c7d56cc.png?width=800)
なぜか光の3コスト以下を踏み倒せ、何故か3コストチャージャーなので強い。
こいつのおかげでモルネク耐えれる可能性が上がったカード第二弾。言うまでもなく4積み必須
ジャスティスプラン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129285102/picture_pc_a423d0d26232502c00a9742cc2f961a2.png?width=800)
デッキトップからジャスティス・ウイング、エンジェル・コマンドを最大4枚回収可能な貴重なドローソース。
本当は4枚入れたいけど、他の必須カードの呪文があるので渋々3枚。環境が変わると4になるかも?
音感の精霊龍エメラルーダ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129285407/picture_pc_5b07bdb914de5fdba210f6996aa2b906.png?width=800)
シールド交換が可能なエンジェル・コマンド・ドラゴン。時と場合を見て2入れてもいいかもしれないカード。
特に後述する呪文2枚、クリーチャー1枚とも噛み合いが良く、決まれば相当強い。手札消費が激しく、盤面も色々と圧迫気味な為最低ラインの1枚
ドラゴンズ・サイン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129285847/picture_pc_b227e02829c3ecda02f2e612423a8ebf.png?width=800)
トロワ・チャージャー、コッコルアの動きが決まらない場合に頼るカード。トロワ・チャージャーさえ打っていればコッコルアの代わりにヘブンズロージアを早期着地させるためのカードでもある。
S・トリガーもついているので光の7コスト以下ドラゴンで固められてるこのデッキでは受けのカードとしても強いしエメラルーダでも埋められる。異論なく4枚
ヘブンズ・ゲート
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129286700/picture_pc_511bc916fa3846699a4f69621a271123.png?width=800)
ご存知光文明代表格のS・トリガー手札からブロッカーを踏み倒して自分を守る!
ついでにトリガーすれば返しのターンにヘブンズヘブンが龍解!是非ともトリガーして欲しいので4枚!
エメラルーダで埋める事もあーるよ。
護英雄シール・ド・レイユ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129287151/picture_pc_885b01b004eb8bac72ac2f2e482c8d7b.png?width=800)
このデッキにおける最強の除去カード。マナ武装5で進化ではない相手のクリーチャーを2面除去が可能。
また、破壊除去耐性を持っており場持ちも◎。入れないわけがない4枚
精霊龍王バラディオス
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129287441/picture_pc_7f53fccaf5ce38871ec02121983cb99a.png?width=800)
出た時、最後のシールドが離れた時にトリガーするフリーズタイプのスパーク効果を持つこのデッキにおける手打ちスパーク枠。
進化クリーチャーかつ進化条件が光のコマンドの為これ以上入れても邪魔になるので2枚。
龍覇セイントローズ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129288244/picture_pc_7eaa984669c9a3a38ef22d97cbd5e889.png?width=800)
cipで5コスト以下のドラグハートを踏み倒すメインエンジンの片割れ。
ドラゴンは持ってないが、ヘブンズロージアと違いWブレイカー持ち、光ドラグナーにブロッカーを与える効果を持っており腐ることがない。
1or2のカードだが、ヘブンズロージアをドラゴンズ・サインで踏み倒せることを考えると1でも良い。5コスト以下のドラグハートを踏み倒せる事が重要なのだ。
蒼華の精霊龍ラ・ローゼ・ブルエ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129288755/picture_pc_cac8a8e7cfcc4f4c499ff540c51356e5.png?width=800)
自分のドラゴンのアタック、ブロック時にシールド追加能力とドラゴンに呪文耐性を与える能力を持つドラゴン。後述のカードと組み合わせるとシールド追加能力が強すぎる事が浮き彫りになる。
調子に乗ってシールドを追加しすぎると山札切れを起こすのでそこだけ注意⚠️。単品でありすぎても困るので2枚。
真・龍覇ヘブンズロージア
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129289285/picture_pc_d8baa7ae637f57a345812e1e55d1d63a.png?width=800)
セイントローズの良いところを種族エンジェル・コマンド・ドラゴンを得る事で失ったメインエンジンの2枚目。
ドラゴンズ・サインから踏み倒せるのでしっかり4枚積みたいカード。(ポイント)ないです。
4枚ある人はセイントローズの枠を変えるといい感じ。
聖英雄ゴール・ド・レイユ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129289827/picture_pc_a4f45d6e7f73e5687000abc32a55daa7.png?width=800)
モルネクに対してほぼ必勝の1枚となるカード。
マナ武装5で光のクリーチャーは全てS・トリガーになる効果は攻撃特化のモルネクには遠慮したい効果。その為、ハートバーンやバトライ閣の設置ではなくガイオウバーンで破壊しようとしてくる事がしばしば見受けられた。
残念ながら1つ目の効果によりエンジェル・コマンド・ドラゴンが破壊される時、他の最もパワーの低いクリーチャーを代わりに破壊する効果を持つ為、最速ヘブンズロージアをした場合、最低でもこのクリーチャーを3回破壊しなければならない。その為破壊できないと言っても過言ではなく、シールドをブレイクされてもマナ武装がある為防御がどんどん硬くなって行く。ある程度引きたいが、即時防御効果が薄い為3枚。
不敗英雄ヴァルハラ・グランデ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129291136/picture_pc_8ad11ab07ec20c6c2bc06e65dc7efaf9.png?width=800)
ネバーラストの龍解まで持っていき、マナ武装7を達成できたらミラー以外大体貴方の勝ちです。
出た時に2体フリーズ、マナ武装7で敗北回避能力を持つ鉄壁のドラゴン。
ガイオウバーンで破壊されやすい為できるならゴール・ド・レイユかネバーラストがいる状態で出したい。ドラゴンズ・サインでは出せない為2枚。
封印の精霊龍ヴァルハラ・パラディン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129291874/picture_pc_4a9398fcfecaecc7cc156eed6e75c47b.png?width=800)
出た時にシールド追加+シールドが追加された場合相手1体をフリーズ能力を持つドラゴン。
ラ・ローゼ・ブルエやエメラルーダなどのシールド追加能力と合わせると強力な盤面制圧効果となる。こちらもドラゴンズ・サインで出せない為2枚。
これから新規開拓が行われた場合抜けそうな1枚でもある。
超次元ゾーン
革命槍ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍ダルク・アン・シエル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129292269/picture_pc_017c8cd09d0cd4665a5738b1c9ba4c65.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129292268/picture_pc_facc26ab9384e8a8ca5bfe7b9a1aa871.png?width=800)
ほぼほぼ使わないがごく稀に使う事がある。1枚。
浮遊する讃美歌ゾディアック/賛美の精霊龍ハレルヤ・ゾディア
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129292467/picture_pc_f35ff31f9efbb7dbdd7eb4cdcf19e311.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129292466/picture_pc_b82a674745e83378a095b2da420990aa.png?width=800)
こちらもそこそこ使わないが、龍解後のハレルヤ・ゾディアが終了時アンタップ効果を付与してくれる為1枚
不滅槍パーフェクト/天命王エバーラスト
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129292728/picture_pc_67e4c0ed064ba8ea407925a3abe72d57.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129292729/picture_pc_854a5a50b57ca62b9b24e5b1e59fe046.png?width=800)
ネバーラストがいる時にバウンスやマナ送り、盾送りをケアするために出す。2番か3番手あたりの性能。
天獄の正義ヘブンズ・ヘブン/天命讃華ネバーラスト
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129293048/picture_pc_28a46ff3f10a0fdc76ac657a8a1bca74.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129293050/picture_pc_e9a3373563a877299a7cbeb802938f20.png?width=800)
実質メインカード。ヘブンズロージアやセイントローズからまず出すドラグハート。
ターン終了時のブロッカー展開、光文明以外の呪文のコスト+1とフォートレス状態でも強いのに龍解すると光のクリーチャーは全てのバトルに勝つ効果、コスト5以下の光以外の呪文は唱えられない、破壊耐性ともうはちゃめちゃ。
モルネクはこいつとヴァルハラ・グランデ揃えば実質勝ちとなる。ミラーなどで除去されないように2枚。
真聖教会エンドレス・ヘブン/真・天命王ネバーエンド
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129293741/picture_pc_ec7ab30da6252ee2a63f35b88d35fd4f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129293742/picture_pc_cd3b654af9f71ced419af88b3f50173f.png?width=800)
セイントローズ、ヘブンズロージアから出す二番手ドラグハート。
ヴァルハラ・パラディンと合わせると無限シールド追加編と無限フリーズ編に突入するので強い。ネバーエンドの除去耐性も強い。とりあえず入れるカード見当たらないので2枚。
プレイング
当然の前置きとして、このデッキは歴代の天門系デッキと比べ手札が細いです。
なので毎ターン取捨選択を迫られます。ここでどの選択肢を取るかが他のデッキと比べて多く、裏目を引く可能性が大いにあるので毎ターン思考を止めずにプレイするのが重要となります。
パターン1
初期手札がコッコルア、トロワチャージャー、ジャスティスプラン、ヘブンズロージア、ドラゴンズサインだった場合。
この場合のマナ埋めの最適解はコッコルアとなります。
理由としてはロージア、ドラサイのセットがある、手札にジャスティスプランがあるので後続のドラゴンをかき集めに行ける為ですね。
パターン2
手札がドラゴンズサイン、エメラルーダの2枚の場合。
盤面に他のブロッカーが並んでいる場合はエメラルーダでドラゴンズサインを埋めてもいいかもしれません。エメラルーダ単品の場合はそもそも出すのをやめた方がいいです。1点ブレイクで埋めたところをブレイクされる可能性があり、リスクしかありません。
他、気になるところはXのDMまでお願いします。
対面別有利不利
モルトネクスト:○(相手の練度によっては◎)
5マナ域まで伸ばせれば一勝負させてくれます。ヘブンズヘブン、ゴールドレイユまで行ければ大体貴方の勝ちです。ネバーラスト、ヴァルハラグランデが揃えば実質EXTRA WINなので介錯してあげましょう。
緑単サソリス:○
エウルブッカを2枚キープされると、とてもしんどいですがシールドからヘブンズゲート1発で逆転の目を探しに行けます。ネバーラストまで行ければ勝ちです。
速攻:◎
シールドからヘブンズゲートで貴方の勝ちです。シールドからドラゴンズサインで貴方の勝ちです。
5Cコントロール:△
安定したマナブースト、豊富なトリガー、デッドブラッキオと強いカードを入れやすいので少々厳しいところがあるけど気合いとその時の手札次第でなんとかなります。デッドブラッキオで龍解は封じられるものの逆を返せばゆっくり自分の盤面を作っていけるので焦る事なく盤面を作って勝ちましょう。
シューゲイザー:?
データがないのでなんも言えないです。もしかしたらエバーラストで対抗できる可能性があるのでそこをついてみましょう。
UKパンク:△よりの○
トンギヌスの槍がカード指定除去の為ヘブンズヘブンを簡単にどかされる可能性もあり、一概に有利とは言えない。なんかの間違いで他のデッキに殲滅されて欲しい(個人的欲望)
終わりに
いかがだったでしょうか?これからヘブンズゲートを使う、ヘブンズゲートを使いたい!やロージア当たったから使おう!使いたい!など考えてる人に刺激になる記事になれば幸いです。
よろしければXでいいね、引用リツイートで感想など聞かせてもらえると嬉しいです。ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?