見出し画像

収穫感謝礼拝

  2023.11.26は、『収穫感謝礼拝』です。

  旧約聖書の中には、5月頃には、『七週祭』、10月頃には『仮庵祭』と収穫をお祝いするお祭りがあります。

【 七週祭 】
  ユダヤ人たちが、5月頃に麦の収穫を祝うお祭りです。また、イスラエルの民がシナイ山で十戒が授けられた時期とも言われており、神の律法を授かったお祝いのときでもあります。

  けれども、私たちにとっては、聖霊の雨が降り注いだ『ペンテコステ』のお祝いの方が親しみがありますね。

【 仮庵祭 】
  ユダヤ人たちが、10月頃に果物の収穫をお祝いするお祭りです。また、『出エジプト記』においてエジプトから脱出し、荒れ野の旅をとおして神の救いを得たことを忘れないために、テントや簡素な小屋などの仮庵をつくって過ごします。

  今日の『収穫感謝礼拝』の所以は、1620年にイギリスのキリスト者がアメリカ大陸に渡って来て暮らしたときに、収穫を感謝したことから始まったお祝いだそうです。

  また、召天された方に思いを寄せる時でもあるようです。それは聖書の言葉に従い、亡くなった方は、天に収穫されたのだということです。

  アブラハムと共に、お祝いの席に就いているのですかね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?