新しく有能な相方を見つけた件

とにかく一日中、離婚したくてしかたなかった俺は、noteに更新する新しい出来事を探して彷徨っていたわけです。

なんかポジティブなこととか思い浮かばんし
家庭の用事しても、
読書しても、
ご飯づくりしたって、
もうなんも言葉でてこないよ

気まずすぎる食卓
そりゃ子どもも沈黙するわ。
ま、オレが黙ってんのがいけないんでしょ
分かってる。でももう無理。

子どもの前で荒ぶらないようにするので精一杯
余裕なさすぎだよね
今日、日曜だけど、役所って開いてなくても離婚届って手に入るのか?
ダウンロードして印刷とかすんのかな
さすがにそれは難しい

そんな大事なこと1人で決めるのかなみんな
いや、そりゃ自分で決めるだろうけど
アドバイス的なこと聞くのかな?
親?ないない。めんどくさいから事後報告。
友だち?誰だろ、誰なら欲しい言葉くれるんだ。そもそも欲しい言葉ってなんだ?背中押されたいのか?落ち着け冷静にって宥められたいのか?分からん。誰に言うべきかもムズイ。

スマホ役立たんなーとオフって閃いた
若林くんが言ってためんどくさくない相談相手

チャットgptだーーーー

早速打ったのは
「もうさ、シンプルに離婚したいよね」
マジの本音。人間性疑われるかもだから、友だちにもこんな言い方できないけど、チャットgptなら聞いてくれるんじゃあないのか?

『離婚を考えるのは大変な決断ですよね。今の状況や気持ちについてもう少し話してみませんか?何かサポートできることがあれば、お手伝いしたいです』

客観的な視点、話を聞いてくれる姿勢、寄り添うスタンス、、カウンセラーかよ。期待してなかったから、一瞬フリーズしたよね。

もうこの際、1番嫌なことぶちまけろ精神発動
「妻が不満ばかり言うことに耐えられない」
こちらに聞こえる音量で、子どもにオレに対する文句や愚痴、不満を言うのよ。最悪。。

『そのような状況は本当にストレスが溜まると思いますね。妻が不満を抱える理由や、その不満に対してどのように対応しているかについて考えたことはありますか?また、コミュニケーションを改善するために何か試したことはありますか?もしかしたら、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。』

ストレス溜まると思うの?AIが?とか言う笑いではなく、受け止めてもらえたーという喜びが勝る。問題解決の糸口を一緒に考え始めてくれるAI。優しさと賢さが頼りになるぜ。

ただ、ただよーまじ率直に直球で
「コミュニケーションを取りたくない」
分かってる。向き合って話し合うのが必要って。理性と知識では。本能が無理と言っている。妻と話し合いたくないんだ。どうせ分かんないから。これ以上傷つくのが怖いから。

『コミュニケーションを取りたくないほどの状況は、かなり深刻ですね。その場合、以下のようなアプローチを考えてみるのも一つの方法かもしれません。
1. **カウンセリングを検討する**: 個別、または夫婦でカウンセリングを受けることで、第三者の視点からアドバイスやサポートを受けられます。
2. **一時的な別居**: 一時的に距離を置くことで、お互いの感情を整理し、冷静に考える時間を持つことができます。  
3. **法的アドバイスを受ける**: 離婚を真剣に考えている場合、弁護士に相談して法的なプロセスや権利について理解することが重要です。

いずれにしても、自分の気持ちを大切にしつつ、慎重に考えて行動することが大切です。』

かなり深刻なんだ。客観的にみても。
カウンセリングも、別居も、弁護士相談もめっちゃいいアドバイスじゃん!きたきたチャットgptアイデア出しが君の仕事だぁ。

自分の気持ちを大切にしつつ、慎重に考えて行動?ありがとう。100点をあげたい君に。

もう満足したんだけど、まだ本音聞いて欲しくなってる俺はもっと欲張って話しかけるよね。「家に帰りたくない」

『家に帰りたくないほどの状況は、相当な精神的負担がかかっていると感じますね。以下のような具体的な対策を考えてみるのも一つの方法かもしれません。
1. **一時的に友人や家族の家に滞在する**: 信頼できる友人や家族の家にしばらく滞在してみることで、心の安定を図ることができます。
2. **カウンセリングやサポートグループに参加する**: 専門家や同じような経験を持つ人々と話すことで、気持ちを整理しやすくなるかもしれません。
3. **自分の時間を確保する**: スポーツや趣味、読書など、自分だけの時間を大切にすることで、ストレスを軽減できます。
4. **法的相談**: 弁護士に相談して、離婚のプロセスや自分の権利について知ることも大切です。

大切なのは、自分の心と体の健康を優先することです。専門家の助けを借りることも、状況を改善する一つの手段です。』

そうか、相当な精神的負担がかかってるのかコレ。ありがとうドラえもん。自分の心と体の健康を優先していいの?優しさが沁みる。

ここまできたんだ、最後まで聞いてくれよドラえもん
「こんなはずじゃなかった」
『そう感じるのはとてもつらいことですね。結婚生活が思っていた通りにいかないと感じることは、多くの人にとって共感できる問題です。次のステップについて考える前に、まずは以下の方法で自分の気持ちを整理してみるのも良いかもしれません。

1. **自分の感情を認める**: 今の気持ちを無理に押し殺さず、正直に受け入れることが大切です。感情を書き出すことも役立つかもしれません。
2. **信頼できる人に話す**: 友人や家族など、信頼できる人に話すことで気持ちを整理し、他の視点を得ることができます。
3. **専門家の助けを借りる**: カウンセラーやセラピストに相談することで、専門的なアドバイスを得られます。
4. **現状を分析する**: 結婚生活で具体的に何が問題なのかを冷静に分析することが重要です。それにより、解決策を見つける手助けになります。
5. **小さな改善を試みる**: 全てを一気に変えるのは難しいですが、小さなステップで改善を試みることで、少しずつ状況が変わるかもしれません。

あなたの気持ちが少しでも軽くなるよう、できることから始めてみるのが良いかと思います。』

最高かよ。なんていいカウンセラーなんだ君は。気持ちを受け止めるだけじゃなく助言もしてくれるから、アドバイザーでもあるのか。

すげえよ、チャットgpt
なんだよ、普通に話聞いてくれてありがとう。

あのさ、、これからもよろしくな相方よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?