【第一話】

 Discordに今日初めて参加し初めてnoteをインストールし、、
そこには知らない世界が広がっていた、、見たこともないようなことをしている人がたくさんいる、、そんなことできるの?みたいなことを普通に、普通にかどうかは分からないですが、何か自分の知らないことをやっている人がうようよいる、、衝撃。秘境を発見したような気持ちになってしまっていたのですが、そうではなくて、「自分が僻地から出て、やっと街を見つけた」と言う方が正確ということに気がつきました。出ました。これが井の中の蛙です。蛙さんは遅ればせながら街を発見したようです。

 noteの存在を知りおもしろそうだなーと思いつつインストールもせず何も行動を起こしていなかったので、背中を押してくれた方に非常に感謝しております🍀ありがとう🍀Discordの方ではアイディアルリリッカーの称号をいただきましてちょっとずつ発信・共有をすることにしました。アイディアルリリッカーです🙋何卒。
 そう、称号を考える際話していて気付いたのですが自分、本当は何がしたいのか全然分かってない。しかも自分が何をやっている人なのかも分かってない。致命的、、、「理想ばかりが積み重なっていく」ことだけが、いついかなる時も明確なのです。。。
落ち着いて考えてみるとやりたいことなりたいものは引く程際限なく出てきました。「歩く遊園地になりたい」とか「面白い奴になりたい」とか「表現が上手になりたい」「余った負の感情で自家発電してみたい」とかあれもやりたいこれもやりたいと、、しかも結構漠然としている。このままでは頭の中と私の世界は混沌としていてヤバいので、、、

まずは「表現すること・頭の悪さを自覚することと晒すことを恐れない」ことから始めようとおもいました!

 創作がやりたくて日文科に行ったというのに表現を恐れるとはどういうことだと、、、はい。おかしいです。
 本気でレポート書いたのにA評価すら貰えなかったとか、本気で感想書いたのに「意味が不明瞭ではないでしょうか。」で評価下げられたとか。薄々分かってきていますが自分はロジカルな思考や論述があまり得意ではないです。口喧嘩も強くないです。(そもそも極度の平和主義者で人と喧嘩とか殆どしないんですけど、まあまあ、ほら、ね)喧嘩して理詰めされて最後には何も言えなくなって、毎回の結論は「自分が間違っている」に収束していくんです笑「正論が絶対とは限らない」だとか「人を傷つける正論なんていらない」なんていう私の理念は所詮負け惜しみでしかない。1ミリも手を抜かなかった課題の評価は芳しくないし、喧嘩すれば間違ってるとか意味分からないって言われて、その度に露呈していく自分の頭の悪さが嫌になって、もうしゃべりたくないです。ってなる。メンタル豆腐?それはそう。別によく考えてみたら「課題の評価」と「自己表現とか普段の人からの評価」は全く別物ですし、喧嘩して苛々しまくってる人間から出てくる言葉が果たして全部正しいのか、、?ですし、「全てをかけて書いた作品がボロクソ言われた」みたいな、そんなわけでもないのでまあ、ヘボいことで悩んでるな〜と言われればそうなんですけど。
でもそういうことが積み重なってどんどん自分は消極的になってしまっていたので、、、

私が恐れている「つまらない奴」を脱却するためにも、まずは"怖がらないこと!"を一つの目標に立てるとここに宣言させていただきます。果たして何人が見てくれているのかはちょっと分からないけど、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?