見出し画像

環境激震!?超耐久!トリーヴァギャラクシールドの話!!!!

こんにちは俺です。
冒頭の言葉はトリーヴァギャラクシールド以外だと思ってください。ガチで嘘

ガチで全部嘘

今回は皆大好き耐久デッキことトリーヴァギャラクシールドについて説明していこうと思います。

偉そうに語るかもしれませんが筆者はCSはおろかデュエルマスターズすらしたことがありませんので、暖かい目で見守っていただき、誹謗中傷などはなさらないようにお願い致します。それでは行きま〜GO!!


1 ギャラクシールドとは?

まずギャラクシールドについて説明します。知ってるよ〜って方は読まなくて大丈夫です。なんならこの記事も読まない方がいいと思います。

デブ

<ギャラクシールド>[文明(X)](このカードを使うコストの代わりに、[文明(X)]を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにシールド化する)

一定のコストを払うことで表向きにシールドゾーンに置くことができ、次のターンの初めにコストを支払ったものとして召喚することが出来るよ〜って効果です。

ギャラクシールドを持つクリーチャーの特徴として、守りに特化した強力(嘘かも)な効果を持ち、効果を発揮する絶妙なタイムラグがあります。

そうした守りに特化したクリーチャー達を集めたデッキがギャラクシールドになります。

ギャラクシールドの選択肢

ギャラクシールドのデッキの特徴として、確定枠が少なめな事が挙げられます。これにより、自由枠が多く自分の好きなチューニングができます。俺は他人とは違う‼️ナガノの狂気たまんねぇ〜‼️な人に結構オススメなデッキです。

ナガノの狂気を自分しか理解出来ていないと思っている男。最近のちいかわで素でこれが出た。死にたい。

話が少し逸れましたが大体の確定枠として筆者はこんな感じかな〜と思ってます。

かっこよ…くは無い

また、自由枠が多いためこの基盤+n色で色んなデッキに擬態できます。ex)青白 トリーヴァ ドロマー 4c etc.

それぞれ長所、短所が存在するためあなたが好きな色を選びましょう。大まかな長所短所をまとめると次のようになります。トリーヴァ以外使ったことが無いため、認識が間違ってたらリプでもなんでもいいので教えてください。

青白   長所  強いトリガーを採用しやすいので速攻系の取りこぼしが少ない。
短所  自分からのアプローチがしづらいので妨害に弱め。

トリーヴァ  長所  マナを伸ばしながら耐えることが出来るため、大型のロッククリーチャーやループ機構を組み込む事ができる。
対応力が高い
短所 盤面に干渉するカードが入れづらいため盤面に数が並ぶデッキは相手取りづらい。

ドロマー  長所  ハンデス等を採用しているので、ギャラクシールドの弱い部分を感じにくい。
CRYMAXジャオウガが入るためフィニッシュに困りづらい。
短所 トリガーを採用しづらくギャラクシールドの利点の受けの弱さを実感できない。

4cはアドバンスのデッキなため、筆者からは何も言えないです。知らないので

それぞれの構築に個性が出るのでこれといったテンプレは考えていませんが何か知りたいという方はここにいる@IstillcrazyのDMで聞いてみてください。いい感じの構築が出力されます。

2 トリーヴァギャラクシールドと採用カード採用候補カードについて

ここからが本番今回紹介するトリーヴァギャラクシールドです。リストはこんな感じです。

高レートにしても顔が良くないので普通のレートで組むとクラス内で人気のやつの友達ってだけで一軍にいるブスぐらいの顔になる。

別にリストだけ知りたかった人はここでこの記事を見るのを終わりにして結構です。めちゃくちゃ時間の無駄なので。

先程も述べましたが、トリーヴァギャラクシールドの強みとして対応力が挙げられると思っています。ドローカードやブーストカードにより相手の動きに対応しつつ自分のしたい動きを通すことが出来ます。

チキチキ‼️うっすら採用カード解説〜!!

フェアリー・Re:ライフ

普通に優秀

ちょっとした受け札になる初動です。

弱いことは書いてないです。強いて言うのなら後半に引いた時腐りやすいですが、別にドローカードを沢山採用しているので、そこまで気にしなくて良いと思います。

地龍神の魔陣

ギャラクシールドで1番強いカード

受け札になる初動2枚目。

とにかく強いことしか書いていないです。2ターン目にフェアリーRe:ライフとこのカードがどっちもあったら優先してこっちを使いましょう。最強なので。

ブーストか回収かを選ぶ時は相手を見てください。例えば速攻が相手なら盾から踏ませた光魔の鎧や銀河MAXから盾に貼れるギャラクシールド持ちのカードを、動きが遅いデッキが相手なら自分のマナゾーンにない色のカードをマナに起きましょう。


【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】

ダサい名前と強い効果

ブースト兼マナ回収です。4マナの時に打っても6マナの時に打っても8マナの時に打っても強いです。

ただし脳死で打っていいカードでは無いです。このデッキにはマナ回収の手段がこのカードとステゴロカイザーしか入っていないため、回収するカードは結構考えた方が良いと思います。また、山札がボンボコ減るカードなので、本当にバズレンダをそんなに使うのかよく胸に手を当て考えてください。

♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今

カード名
ふざけすぎでしょ
ぶん殴る

カード名ふざけすぎマスターズの弊害。エナジーライトに墓地を山札に戻す効果をつけたカード。強めです。

普通はこの枠に「策略のエメラル」が入りますが、今回はなぜ離れを採用しています。 理由としては、
・正義全帝や雷光の聖騎士などの手札の量が重要な受け札を採用しているため、手札が2枚減ってしまうこのカードを採用しづらい。

というのが主なものだと考えてます。

弱くない

別に弱くないので好きな方は入れてもいいと思います。結構可愛い見た目してます。

護天!!銀河MAX

護天はなに〜?

モードで表向きに盾追加かバウンスを選ぶことが出来、盤面に自分の青白のクリーチャーがいればどっちも選ぶことの出来るシールドトリガーです。

2ターン目ブーストから繋がり3ターン目に大型のギャラクシールド持ちを盾に貼ることが出来ます。このデッキでは貴重な除去を持っているため手札に来ても直ぐにマナに埋めず、バウンスした方が良いのか盾追加した方が良いのかよく考えましょう。

流星のガイアッシュ・カイザー

ゲイのガイアッシュ ゲイアッシュ

強いことしか書いてないです。攻撃牽制 出た時2ドロー コスト10以上のクリーチャーの4軽減 色マナ etc.

この方がいらっしゃるだけでビート対面の取りこぼしが目に見えて減ります。相手が踏み倒しをするデッキの場合チラチラ相手に見せて圧かけましょう。

「雷光の聖騎士」

頭についてる目みたいなのはなんなんだよ

守りの要です。こいつが居ないと外カリ中フワのサーターアンダギーみたいなデッキになります。かっこいい!!

cipで確定除去のシールド送りとバトルゾーンまたは表向きでシールドゾーンにあればブレイクをディスカードで置換することが出来ます。

注意点として、盾送りが強制なので、トリガークリーチャーを盾に送ってしまう可能性があります。まあそんなないです。頭の片隅に置いといてください。

詳しい裁定はデュエマWikiを見るかなんかしてください。筆者は何も知らないです。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー

ギャラクシールド最強のカードでは無い

上はマナ回収と盤面処理 下はマナブーストと墓地返しとなかなか無駄のない性能をしています。

特によく使うのは下面で初動として使うのも良し、後半に使って墓地を返し山札回復も良し、相手が墓地利用デッキの場合、妨害の為に使うも良しの万能カードになります。

ちょっとした小ネタなんですが、2ターン目地龍神3ターン目お清めと動けた場合、自分の地龍神を返すことをよくします。(相手次第ですが…)地龍神はいつ引いても大体強いので積極的に山札に返して行きましょう。

「光魔の鎧」

8コストになれ〜

トリガー要員です。最低2面止められるので盾に1枚でも埋まってるとニコニコします。普通に優秀なので書くことが無いです。

小ネタあったら教えてください。

「絶対の盾騎士」

デブ

デブです。表向きにシールドゾーンに置かれた時と出た時とアタックする時山札の上から2枚見て1枚を手札1枚をシールドゾーンに置くことが出来ます。

こいつがいなきゃギャラクシールド組んでないです。時々ミスする可愛いところのあるドジっ子のくせして性格がキツイです。さらにデブだし顔も良くないです。

良い所無しか〜?

性能はめちゃくちゃ強いし単純なので特に言うことないです。さっきから言うことないしか言ってないけど手抜きじゃないです。ガチで

「正義全帝」

後ろのやつ21歳拳でをしている。(新視点bot)

ギャラクシールドを上の次元を押しあげた男。

表向きでシールドゾーンに置かれた時3ドローができ、cipで自分の手札を好きな数シールドゾーンに表向きで置くことができます。

ありえないくらい強いです。G ・ストライクが偉く、最低でも1点止める!!と強い意志を感じます。

めちゃくちゃ強いのですが手札がないとただのカスなのでそこはなぜ離れや盾騎士などで増やしてあげるといいと思います。

精霊王アルファディオスGS

400円で買ったら帰りに落とした。えなにー?

大型クリーチャー枠です。トリガーケアと召喚制限が偉いです。

自分も光以外のクリーチャー、呪文が使えなくなる点とエンジェルコマンドからしか進化しないので雷光の上にしか乗らないのは注意。

完全不明

遠目から見るとチオンジェンの顔っぽい

大型クリーチャー枠その2。

ジウォッチとの差別化ポイントとしては、
・クリーチャーと呪文以外を使ってもターンを飛ばせる。
・マナゾーンにカードを置いた時または相手のクリーチャーがアタックする時もターンを飛ばせる。

ところが偉いですが、バウンスが無かったり、コストが1重かったりとジウォッチと比べるとちょっとな…みたいな所もあります。気になるなら変えてください。

採用候補カードがやってくる!ヤァヤァヤァ!!

説明書くの面倒臭くなったので画像だけ貼ります。

このカード入りますか?みたいな質問やなんでこいつが入ってないんですか?みたいな質問はDMでお願いします。

なるべく対応します。


もっとあるかも

3 デッキの回し方

ありません。













で終わりなのですが、ここまで読んでくれた方のためにデッキを回す時に心がけている事を少し書いておきます。

1 手札をドブに捨てない
2銀河MAXや光魔ですぐギャラクシールド持ちを貼るのではなく、銀河MAXや光魔を経由できないか考える。
3雷光で残す盾をよく考える。時にはブレイクを通すことも必要。
4ブーストの優先順位をしっかりする。

などでしょうか。別にいらない情報でしたね。

回し方と言ってもマナを貯めてギャラクシールド持ちで守護ってロックして殴り殺すデッキなので特に無いです。

俺は雰囲気でギャラクシールドを回している。

おわりに

いかがでしたか?

トリーヴァギャラクシールドのリストと回し方の解説の記事でした。

スッカスカの内容と汚い文章を経てここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

本当はもっと悪口を書きたかったのですが怒られそうなので辞めました。

是非みなさんもギャラクシールドを組んでニチャニチャしてください。いつの間にか顔がナガノの狂気たまんねぇ〜の顔になってると思います。

本日2度目の登場。初めて見た時俺の似顔絵かと思った。

なんか文法のミスとかカードのミスがあったらDMとかリプとかコメントとかで教えてください。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?