見出し画像

富士五湖巡礼

日本各地で猛暑日が続く中、イベントに参加して富士五湖を巡ってきました。
台風の影響もあり、暑さと、日々変わる天気予報…雨なら止めようと…本当は、勢いで参加申込みしたものの、暑い中走った事のない長距離、長い坂は大変そうと、密かに雨を望んでいる自分がいました。
数日前迄はにわか雨もありそうな予報でしたが、前日には晴れ予報に…もう行くしかありません!
複雑な不安を抱えながら早朝出かけました。
今回のルートは、御殿場から籠坂峠を越えて、山中湖へ、そこから河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と巡り、御殿場に戻ります。140キロ、約1500メートル登るそれなりにタフなコース。
富士山一周を少し前にしているので、体力的には何とかなると思ってましたが、暑さが加わると話は別…1週間前に100キロ走り、いかに暑さが体力を奪うかを思い知らされていたので、それが不安な心を煽っていました…
が、当時の朝御殿場に到着してみると…涼しい!
不安な気持ちはかなり無くなりました。
さほど苦しいとも思わず籠坂峠、山中湖と順調に走りました。峠を下ると、まるで春か秋の様な涼しさ…富士山は、殆ど雲が掛かった状態でしたが、時々は山頂も見る事が出来、心配していたにわか雨も無く、結果最高のライド日和でした。
体力も、何度かのロングライドで休憩と補給食が大切だと分かったので、それに今回は、顆粒のアミノ酸をプラス…正解だったのか、最後の籠坂もさほど苦しまずに越えられました。
とても充実した巡礼の旅でした。 

山中湖、ランニングしてる人が沢山いました
河口湖 やっと山頂が少し見えた
西湖 水が青くて綺麗
精進湖 今日は富士山の全容を見る事は出来ませんでした
本栖湖 やっと全部制覇!
参加賞 ピアノと猫が可愛い😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?