見出し画像

最強の名前トーナメント SDGs杯 テキトー品評・振り返り

2023年も終わりが近づいてきて、私たちは過去を振り返る。

そう。

あの杯を。

ということで、SDGs杯の軽い品評&振り返りをします。
やるぞ!!

※一部ガチカスの品評はほぼ無視しています。ご了承しろ


SDGs杯とは?

2023年某日、最強の名前トーナメント鯖にてゲリラ的に募集されたSDGsの目標がモチーフのキャラクター14名を戦わせた杯。1名の失格者が出た。

SDGsとは?

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で、日本語にすると「持続可能な開発目標」。2015年の国連総会で採択された将来の世代の欲求を満たしつつ現在の世代の欲求も満足させるような開発のための17の目標のこと。

開会

募集期間は23:00〜23:50あたりまで。第1回戦、決勝戦は4人乱戦で行われた。2回戦がなく乱戦決勝なのは主催が眠かった為。

第1回戦

第1試合

1️⃣ 芥山の覇者 『再生/利用』のマテリアル・キング
モチーフ目標:12 つくる責任 つかう責任

  • リサイクルしてる?

  • 「芥」はごみみたいな意味か

  • ごみの山の覇者なのにリサイクルしていいんだ

ごみ山を再生利用の能力で制覇した王、的な?名前が「マテリアル・キング」だけなのスラム育ちで名前がないみたいで良いな。

2️⃣ 理想社会秩序維持機構 "Happiness in the 26th century"
モチーフ目標:3 すべての人に健康と福祉を

  • ディストピアキターーーーーーーーーーーーー

  • ディストピアって1番いい

  • ディストピアが「すべての人に健康と福祉を」なの、皮肉すぎる

和訳すると「26世紀の幸福」なのかっこよくて好き。たしかにすべての人の健康と福祉を保障してるけどさぁ……!!

3️⃣ 教育パンチの使い手 大好 殴打(おおよし おうだ)
モチーフ目標:4 質の高い教育をみんなに

  • は?

  • 帰れよ

  • 体罰を質の高い教育としてるのヤバ


教育パンチの使い手ってただの体罰教師すぎる。その教育の質は低いしな。
あと「殴打」という下の名前をつけた親イカレすぎだ。

4️⃣ 「労働大好き!!」株式会社 全員殺死〼新入社員 助卦手 下祭(たすけて ください)
モチーフ目標:働きがいも 経済成長も

  • 名前で助けを求めてる

  • 株式会社 全員殺死〼←そういう会社にしてももっと色々あるだろ

  • そんな会社に入社した側にも責任はある

株式会社全員殺死〼、株式会社全員殺死〼!?
でも人類がいなくなったらSDGsのいくつかの項目消えるから近道かもしれない。

投票結果
1️⃣7票
2️⃣8票
3️⃣1票
4️⃣3票

勝者 理想社会秩序維持機構 "Happiness in the 26th century"

ギリギリ競りませんでしたね。ちなみに必殺技欄はありませんでした。芥山って混沌って感じだし秩序じゃないとして排除されたのかな。

第2試合

1️⃣裁判長が持ってるハンマーみたいなのあるやん?あれ。
モチーフ目標:16 平和と公正をすべての人に

  • 🆗

  • とてすぎる

  • あるやん?って問いかけられても困るが

みたいなのあるやん?あれ。←これ要らなすぎて面白い。誰目線なんだよ。
ちなみに裁判長が持ってるハンマーみたいなのは「ガベル」と言うらしいです。

2️⃣とりあえずトイレを設置しては、帰るタイプの人 厠太郎
モチーフ目標:6 安全な水とトイレを世界中に

  • あ?

  • もしかしてこの杯こんなんばっかか。

  • なにがどう取り敢えずなんだよ

取り敢えず←?
トイレって取り敢えずで設置できないだろ。
いや、トイレって取り敢えずで設置できないし凄い人かもしれない。

3️⃣餡パンの男たちが帰ってきた!アンパンマン2
モチーフ目標:3 すべての人に健康と福祉を

  • はぁ

  • ド久本なんだから失格にしろ

  • なんで面白くない映画のタイトルなんだ

了解。

4️⃣蒸気硝煙連邦軍大将 グラス・ロズベリー
モチーフ目標:9 産業と技術革新の基礎をつくろう

  • スチームパンクだ!!!!

  • 蒸気硝煙連邦軍←この世で最も良い単語

  • もうこいつでいいだろ

カスじゃないのきた!スチームパンクかな?スチームパンクっていうと革命的なイメージがあるけど。
てかよくよく考えたらスチームパンクって環境保全と真逆じゃねぇか!

投票結果
1️⃣4票
2️⃣1票
3️⃣0票
4️⃣11票

勝者 蒸気硝煙連邦軍大将 グラス・ロズベリー

「裁判長が持ってるハンマーみたいなのが自律してないとは限らない」で割と擁護集めてたの面白かった。
いやカスすぎる!!!!!!!!!

第3試合

1️⃣尿
モチーフ目標:6 安全な水とトイレを世界中に

  • うん……

  • ふざけるなよ

  • カスすぎる

はぁ。トイレも被ってるし。

2️⃣気候変動に具体的な対策をおじさん「気候変動に具体的な対策を」
モチーフ目標:13 気候変動に具体的な対策を

  • そうだね。

  • モチーフなんだから別にそのままじゃなくていいのに

  • 単純に雑魚

気候変動への具体的な対策は、あった方が、いい!

3️⃣復讐誓う巨大(デカ)すぎる海獣 痣ラシ
モチーフ目標:14 海の豊かさを守ろう

  • 巨大(デカ)すぎる海獣キターーーーーーーーーーーーー

  • 痣ラシ!!!!!!!!!人間を蹴散らせ!!!!!!!!!

  • もしかして14って海洋生物だったら何でも通ってた??

巨大(デカ)。巨大生物に復讐とかのイメージあんまないから面白い。人間に復讐しろ!!!!!!!!!

4️⃣『I am the city』 都市型自律巨大兵器 "四衢八街"
モチーフ目標:11 住み続けられるまちづくりを

  • うおおおおお街

  • 街に戦わせちゃいけないだろ、人がいるんだから

  • 街にいるやつって覚悟が足りないから仕方ない

四衢八街は道が四方八方に続いてる街のことらしいです。このバトルでけー〜

投票結果
1️⃣0票
2️⃣1票
3️⃣7票
4️⃣5票

勝者 復讐誓う巨大(デカ)すぎる海獣 痣ラシ

復讐違う巨大(デカ)すぎる海獣!!!!!!!!!復讐果たせー

第4試合

1️⃣無限大造幣局代表 俺馬鹿高羅 分柄内下渡(おればかだから わからないけど)
モチーフ目標:1 貧困をなくそう

  • インフレキターーーーーーーーーーーーー

  • 多分貧困をなくすってそういうことじゃない

  • 俺馬鹿高羅 分柄内下渡(おればかだから わからないけど)←舐めすぎだろ

貧困って無限に金を刷ればなんとかなるやつじゃないんだよ。あと名前ありえなすぎる。俺馬鹿高羅 分柄内下渡(おればかだから わからないけど)て。俺馬鹿高羅 分柄内下渡(おればかだから わからないけど)て。

2️⃣「最強の名前トーナメント」プレイヤー
モチーフ目標:12 つくる責任 つかう責任

  • 何でそんなことするの

キモ

投票結果
1️⃣11票
2️⃣0票

勝者 無限大造幣局代表 俺馬鹿高羅 分柄内下渡(おればかだから わからないけど)

流石にキモすぎて票を得れませんでしたね。
品評はここまでですけど一応決勝と優勝も書いときますね。

決勝戦

1️⃣理想社会秩序維持機構 "Happiness in the 26th century"
モチーフ目標:3 すべての人に健康と福祉を

2️⃣蒸気硝煙連邦軍大将 グラス・ロズベリー
モチーフ目標:9 産業と技術革新基礎をつくろう

3️⃣復讐誓う巨大(デカ)すぎる海獣 痣ラシ
モチーフ目標:14 海の豊かさを守ろう

4️⃣無限大造幣局代表 俺馬鹿高羅 分柄内下渡(おればかだから わからないけど)
モチーフ目標:1 貧困をなくそう

投票結果
1️⃣5票
2️⃣3票
3️⃣3票
4️⃣0票

優勝 理想社会秩序維持機構 "Happiness in the 26th century"

閉会

カスが多い杯でしたね。勢いで書くとか言ったことを悔いてます。
オチもつきませんしここらでサラバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?