退職前

課長から、「今日の課会でけいさんの退職について話すから、一言お願いしたい」って言われた。
わたしはそれを朝初めて聞いたので話す準備とかしてなかったから、驚いたけど、了解した。

課会の最後に課長が、わたしの退職の話をした。そこまでは普通だったが、私への振り方が
「じゃあ、けいさん、何かスピーチとかあるんですか?」って振ってきて、茶化してきた。わたしはちゃんとしなきゃと席を立って挨拶を始めようとしたら、「立っちゃったよ笑」とか笑ってきた。その周りの人も笑ってきた。

笑わずにきちんと伝えようとしてたけど、みんなが笑ってるから合わせて笑いながら伝えた。
こういう、人をはめようとしてくる人なんなんだ。お前が言えって言ったんじゃないか。なんでこっちがやる気満々みたいな言い方してきやがって。今度からは「いや、課長が何か話してって言ったんじゃないですか笑」って返すか。そうしよう。もうバラそう

そして、引き継ぎの話、先輩と課長と一緒に話したけど、先輩は自分の作業が増えることは躊躇うけど、私の作業が増えるような意見は躊躇せず意見する。
いや、これは自意識過剰すぎるか。
ただ、自分が思ういい案を言ってるだけなのかなぁ。にしても躊躇せず言うよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?