見出し画像

FP3級受験体験記①【受験動機・受験勉強編】

去る2024年1月28日、ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定の3級を受験しました。

今回は受験に至る経緯や、受験勉強のこと、当日のことについてシェアしたいと思います。
参考になるかどうかは分かりませんが、私の経験談として記しておきます。

長くなったので、記事を2つに分けます。

受験動機編

お金の知識「0」だった私

独身時代の金銭管理は、本当に酷いものでした。

あればあるだけ使う。通帳は一切見ない。
通販で買い物・当時推してたアーティストのツアー遠征など行きまくり。
カードのリボ払い使いまくり。
(当日リボ払いが何なのか分からず使っていた。恐ろしい…。)

気づいたら、リボ払いがとんでもないことに!!
ボーナスが出たらそこに補填…。

まるで自転車操業のようなことを繰り返していました。


お金を意識する転機が!

そんな私がお金を意識せざるを得ない、人生の節目を迎えます。

それは「結婚」。

全通帳が私に手渡され、家計管理が始まったのです。
えぇ〜~~~!!
この私にお金の管理をしろと?

そこからいろいろ調べたり、書籍を買ったり、家計管理について勉強しました。
勉強する中で、私は2つのことを思いました。

「なんで、こんな一般常識なお金のことが分からないんだろう?」
「もっとお金の勉強をしたい。」

漠然とした思いの中、家計管理勉強のため、何気なく見ていたとある雑誌。
その中で見つけた「ファイナンシャル・プランナー」の文字。

「「「これだっっっ!!」」」

生きてるうちに必要なお金の基本的知識は、ひとまずこれで網羅できそう!
よし、FPの勉強をしよう!
そう思ったのです。


安易な考えからの挫折

「まず、FPの勉強って何をしたらいいんだろう?
そういえば、○ーキャンでFPの講座やってたよね?
え、3級飛ばして、2級がとれるじゃん!!
めっちゃお得じゃん!!」

こんな浅はかな理由で、某通信講座に即申し込みました。
届いたテキストにわくわくしながら、いざ勉強開始!
ところが・・・。

テキストの単語の意味が全く分からない!!

お金の知識「0」なのに、いきなりテキスト開いたって分かるわけがないんです。
なんで気づかなかった、私!!

1ヶ月ほどテキストとにらめっこしながら、単語の意味を調べつつ勉強を進めましたが、結局挫折。
二度とそのテキストが開かれることはなく、処分場行きとなったのでした。


2度目の転機!「SHEmoney」との出会い

試験勉強挫折から数年が経ちました。
家計管理は続けていましたが、心のどこかでFP受験の炎がくすぶっていました。

2023年9月。
私は女性向けのオンラインスクール「SHElikes」に入会します。

そこで、とあるお金のスクールとコラボしたイベントをしていました。
女性向けのお金のコーチングスタジオ「SHEmoney」と最初の出会いでした。

導かれるように無料レッスンを受けました。
リアルなお金の知識を学べることや、お金に関する自分のこうなりたい姿を考えるコーチングも魅力的でした。
しかし何よりも魅力だったのが、
FP資格取得サポートがあること!!

即入会を決意し、2023年11月に入会。
前回の失敗も踏まえて、まずは3級からということで、2024年1月のFP技能検定の申し込みをしました。


受験勉強編

受験勉強開始!しかし…

受験の申し込みをしたのが、12月初旬。
SHEmoney・SHElikesとの受講と並行し、かつ仕事をしながらの受験勉強は、はっきり言って大変でした。

そして、そこに追い打ちをかけるように襲ってくるやつ。
その名も・・・インフルエンザクラスター!!

職場がクラスターになり、自分がもらわないようにするので精一杯。
職員も罹ってしまい、人がいなくて毎日クタクタ。
正直、受験勉強どころではなくなってしまいました。

ようやく受験勉強開始

職場のインフルエンザクラスターが収束したのが、1月初旬。
気付けば受験当日まで約3週間。
なんにも手をつけていない焦りと不安・・・。

とりあえずやるしかない。
まずは通勤の車の中、仕事の休憩時間をFPの試験勉強に充てました。
帰宅後や休みの日も、SHEmoneyのイベントに参加したり、動画(後述)を見たり、過去問を解いたり、なるべく勉強する時間を設けました。


受験2週間前にSHEmoneyでのFP資格取得サポートの一環で、模擬試験がありました。
結果はギリギリ6割でなんとか合格圏内。

その後は受験当日まで、苦手な計算問題や分野の過去問をひたすら解きました。


頼りになった参考書たち

今回私が使用した参考書はこちらです。
イチから身につくFP3級合格のトリセツ

そして、この書籍に連動したYouTubeが
ほんださん/東大式FPチャンネル

特にほんださんのYouTubeの「FP3級爆速講義」にはめちゃくちゃお世話になりました!
通勤の車の中で聞きまくりました。
これがなかったら、正直受験までに勉強が間に合わなかったと思います。

ほんださんのYouTubeは、項目ごとにポイントを簡潔明瞭に説明してくださっています。
しかも例えがめちゃくちゃ分かりやすい!
試験中も「あ、ほんださんが言ってたやつだ!」と頭に残りやすいフレーズが私的には超絶HITしました。(ときにはやや毒舌も…)

また、ほんださんが動画内で度々お話しされていることが、私の受験勉強へのハードルを下げてくださいました。
それは
「普通に考えてみてください。ここは暗記しなくても解ける問題です。」

難しい係数やら用語、計算式を全部暗記しないといけない。
そう思っていた自分の考えを、ほんださんが見事にぶち壊しました。
普段の生活に置き換える。
問題をよく読んで、簡単な算数の計算を普通に解ければ答えに辿り着ける…。

FPの試験って難しそうだなと思っている方には、ぜひ一度、ほんださんのYouTubeを見ていただきたいです。

そして、もう一つ。
FP3級ドットコム

この中の過去問道場で、過去問をずっと解いていました。
このサイトでは無料のユーザー登録で、自分の実績や間違えた問題の傾向が残すことができます。
私はよく確認し、自分の苦手分野の把握に努めていました。

また過去問を解く際に、苦手な分野や過去の受験回(例:2022年5月の回)を指定しての出題設定にすることもできます。
ちゃんと法令改正にも準じているので、安心して勉強することが出来ました。

ほんださんの爆速講義を見る→過去問を解く→間違った問題の解説を見る→点数の取れない分野を確認する→ほんださんのYouTubeで再学習&テキスト読む→過去問を解く→(リピート)
↑こんな感じで勉強していました。

そうこうしているうちに、あっという間に受験当日が来ました。

受験当日へ続く…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?