見出し画像

充実した毎日を!プライベートを楽しく過ごすための3つの方法

この記事は、女性向けオンラインキャリアスクール「SHElikes」内のライターコンペに応募した作品を加筆・修正したものです。
テーマ:「プライベート時間を楽しく過ごす方法」


引用:イラストAC

皆さん、毎日を楽しく過ごせていますか?

20代〜30代の女性に「楽しく生きる」を実行している人はいますか?と問いかけたところ、「はい」と答えたのは52.1%だったそうです。
(参考:Oggi.jp おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア|「「楽しく生きる」ための方法を実現できている女性の特徴7選【100人に聞いた】」|2023年3月5日)

みなさんは、この数字を多いと感じますか?少ないと感じますか?
がむしゃらに仕事や家事をこなし、周りの人からは充実しているように思われていても、なんとなく自分の心は満たされた感じがしない・・・・・・。
私も以前はそんな生活を送っていました。

「楽しく生きる」とは具体的にどういうことでしょう。
「自分だけの時間が充実していること」だと、私は思います。仕事でパターン化された毎日に彩りを与えてくれるのが自分だけの時間、すなわちプライベートの時間だと考えます。


人生の楽しみは仕事?プライベート?


引用:イラストAC

人生の楽しみは、仕事とプライベートどちらで得られやすいかというアンケートを実施したところ、どの年代・男女別でも、人生の楽しみはプライベートで得ていると答えた人の割合が、およそ7割を超えていたそうです。
(参考:みんなの転職体験談。|「人生の楽しみは、仕事とプライベートどっちで得られやすい?|みんなの意見」|株式会社スタジオテイル:みんなの転職「体験談」。運営チーム| 2023年6月6日)

この背景について、私は近年の働き方の多様化や価値観の変化から、ワークライフバランスを意識する人が増え、仕事とプライベートのバランスについて考えるようになったからと考えます。

私は看護師という仕事柄、不規則なシフト生活をしています。ときには残業があったり急な呼び出しがあったりと、プライベートの時間をしっかり取ることがなかなか難しい状況でした。
それでも意識してプライベートの時間を確保することで、日々を楽しく過ごせるようになりました。


私が実践するプライベートを楽しむ3つの方法

①TO DOリストを書く

引用:写真AC

皆さんは、やってみたいことや達成したい目標はありますか?
「そんなのないよ」という人は、日常のささいな場面を振り返ってみたり、自分の好きなもの・嫌いなものを考えてみると、やってみたいことや目標が見えてくるかもしれません。
私は、目標に向かって今日1日で行うこと“TO DOリスト”を考えて、SNSにアップしています。
毎日のTO DOリストは、私にとって小さな目標の集団であり、叶えたい夢の塊です。

実際に書き出したことを1つ1つ達成していくことで、「ここまでできた」と自分に自信がつきます。自信がつくことで、モチベーションの維持や向上を図ることができるのです。
SNSで宣言していると、自分の頑張りを応援してくれる人や、同じ目標を持つもの同士の交流ができ、ますます頑張る力が湧いてきます。

どんどん達成した項目が増えていくと、「自分はもっとできるんじゃないか」と欲が出てきました。その結果、目標が大きくなり、さらにその目標を叶えようと努力を重ねています。
夢に向かって前進することが、自分の心の満足感や成長をもたらし、楽しい時間を過ごせるようになりました。


②趣味を持つ


引用:イラストAC

次に、自分が夢中になれる趣味を探しました。
SNSを見ていて気になったもの、家族や友達から誘われたものなど、興味のあるものにはなんでも飛びつきました。

その結果、現在の私の趣味は以下の通りとなり、比率の大小はありますが、限られた時間の中でたくさんの趣味を継続しています。
アイドルの推し活・バイクツーリング・編み物・ピアノ演奏・ダイヤモンドアート・御朱印集め・スキューバダイビングなどなど。
小さなものから大きなものまで含めると、まだまだありそうです。

これらの趣味をTO DOリストに反映させることもあります。
ピアノであの曲が弾けるように練習する、編みぐるみで○○を作る、ダイヤモンドアートでこの作品を仕上げる・・・・・・。
趣味が多く、どうやって継続させているか不思議に思われるかもしれませんが、趣味で達成したいことを文字にすることで、趣味に対するやる気を保つことができています。

プライベートでできる趣味を持つことで、仕事との棲み分けができ、生活のメリハリがつくようになりました。また、共通の趣味を持つ仲間ができることで、いろんな人との関わりができ、新しいコミュニティを作ることができています。
私が私らしく輝いている時間。それが趣味を楽しんでいる時間かもしれません。


③自己投資で新しいことを学ぶ


引用:イラストAC

自分の知らない分野を勉強することにも、楽しさを見いだしています。
現在、私は副業を始めるためのスキルを学ぶために、「SHElikes」という女性向けのオンラインスクールで勉強をしています。

今まで、医療業界のことしか知らなかった私。
SHElikesでのWebデザインやライティング・マーケティングなどの学びは、とても新鮮です。新しい知識を学ぶことで、「世の中にはこんな仕事があるんだ」と世界観が広がりました。

また、SHElikesにはコミュニティがたくさんあります。同じ年代や、学びの方向性が同じシーメイトさんとの交流が盛んに行われ、イベントの企画や運営もシーメイト自身が行っています。
※シーメイト:SHElikesで学習する生徒の総称。

私も現在、コミュニティの運営に携わらせていただいています。
他のシーメイトさんと意見を交わし、ときにはざっくばらんになんでも言い合える、そんな雰囲気がとても好きです。

コミュニティの運営は、大変なこともたくさんあります。
ただ1つ1つが学びとなり、インプット・アウトプットの場にもなるため、運営に関わる期間中に、また新しい自分に出会うことができそうでワクワクしています。
私にとって、SHElikesでの学びもまた、日々を楽しく過ごす上で欠かせないものになっています。


充実したプライベートが人生の解像度を上げる


引用:イラストAC

私はプライベートを充実させることで、日々をいきいきと楽しく過ごすことが出来ています。その結果、仕事や家事、それ以外のことも全力で取り組むことができ、相乗効果が生まれています。

皆さんの暮らしの中にも、きっとプライベートを楽しく充実させるための種が落ちているかもしれません。
その種を拾い上げて、自分の中のプライベートと仕事・家事などのバランスを保ちつつ、日々を楽しく過ごしていきませんか?

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら
https://shares.shelikes.jp/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?