見出し画像

【PC時短術】英文記事から単語問題を自動作成


はじめに

こんにちは!渡辺です。

パソコン作業な先生でも大丈夫!
今回は、ChatGPTのGPTsを使った単語テスト作成をご紹介します。


GPTsとは?

GPTs(Generative Pre-trained Transformers)は、OpenAIが開発した超賢い言語モデルです。大量のテキストデータでトレーニングされていて、自然な文章を作ったり、質問に答えたり、翻訳したり、要約したりと、いろんな言語処理の仕事が得意なんです。

例えば、チャットで会話をする時も、人間っぽい自然な対話ができるし、メールや記事の文章を作るのもお手の物。たくさんのデータを分析して、ビジネスのアイデアを引き出したりすることもできます。

また、自分のニーズに合わせてカスタマイズもできるので、特定のタスクや業界にぴったりの解決策を提供してくれるんです。

例えば、英語の先生が英文記事から4択の英単語テストを作りたい時も、GPTsを使えば簡単に自動で問題を作成できちゃいます。

作業効率が劇的にアップ

今まで、タイピングしながら手作業で英単語テストを作成していた先生方にとって、これは革命的なツール。
時間をかけて問題を作る必要がなくなり、その分、生徒対応や事務作業にもっと時間を割けるようになります!

GPTs:WebPilot

まずは、実際の画面をご覧ください。

実際の画面

このように、簡単に使えるのに非常に便利です!

  1. 参考となるwebサイトのURLをアップロード

  2. 以下のような指示をする

上記の記事から英単語を7つ選び、日本語訳4択問題を作成してください
・英単語の難易度は「難」とする
・最後に正答をまとめて教えてください

生徒対応にもっと時間を

英語の先生にとって、一番大切なのは生徒とのコミュニケーションですよね。
テスト作成に時間を取られて、なかなか生徒一人ひとりに向き合う時間が取れない…
そんな悩みも、GPTsを使えば解消できます。
テスト作成の時間を節約し、生徒の質問に答えたり、個別指導をしたりする時間を増やてもらえれば嬉しいです。

さっそく試してみましょう!

興味を持っていただけましたか?
GPTsを使って、ぜひ英単語テストを自動作成してみてください。
最初は少し戸惑うかもしれませんが、使い始めるとその便利さに驚くはずです。
英単語テスト作成がこんなに簡単になるなんて、夢のようですよ!

もっと知りたい方は…

パソコン苦手な英語の先生向けに、公式LINEにて情報発信をしています。

  • Zoomの使い方がわからない

  • 公式LINEの連携方法がわからない

  • 保護者とのやり取りに時間がかかる

  • というか、PC作業が苦手...

こんな先生はこちらもチェックしてみてくださいね!https://lwaka.jp/landing-qr/1657470357-bGPLZl7n?uLand=YycxyA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?