見出し画像

FXを久しぶりにやってみた

復活してみたと言っても5月から


何年振りでしょうか。仕事で時間を拘束されなくなったので久しぶりに為替トレードをやってみることにした。

まずはじめに昔使っていた口座は残っているのかを確認。たしかサイバーエージェントだったような・・・名前変わっとる!!
「外貨ex byGMO」だそうだ。
まぁいいとしてログインできるか確認。できた。前は必要なかったマイナンバーなどを登録。規約に同意しまくって完了。

レバレッジの最大は25倍なのね。海外の方が高くできるみたい。でもやらない。子どもが4人もいるので勝負できんよ。独身だったら間違いなく海外口座を作るね。

東日本大震災で退場

今でも忘れない。3月11日。結婚2ヶ月目。まだFX口座に200万円くらいあった。聞きなれた。14時46分。フルレバで買いか売りに入れていた私は普通に事務所で仕事をしていた。そして携帯は充電中。プラス10万か20万くらいだったからウキウキしていた。地震襲来。立ってもいられない。水槽から魚は飛び出る棚から物は落ちるで怖いので机の下に避難。
ずっと揺れている感じだったが少しおさまったので、外に出てみた。みんな大騒ぎ。港町に住んでいたのでもちろん津波直撃。多くの人が亡くなりました。もちろん私の家族も。
そんなもんだから携帯も持たず避難。ポジションを気にしている暇はなかった。今は知らんけど証拠金20%でロスカだったかな?口座を確認できたのが1か月後。諦めてはいたが一瞬でやられてたみたい。とりあえず残金を出金して終了。

恐ろしいくらいの円安と勉強

久しぶりにレートみたらすごいのね。今年の3月くらいからずっとドル高。
ショーターの人達はつらい思いをしたのではないかと。ちなみに私もショーター。理由は上がるスピードより下がるスピードの方が速いから。
でも今のトレンドに逆向きだしショートは難しいかな。と思いながらも上がりすぎでしょーって言いながらショート。速攻で黒田バズーカをもろにくらいマイナス10万円。昔みたいなトレードしてもマイナスになるばかり。
これはいかん。対策を練らねば。まずはYouTubeでライブ配信やら動画やらをアップしている人を参考にしまくった。テクニカル分析でスキャルピングとか新しいやり方も勉強した。
結果一番面白かったのがチャートを見ないでプライスボードだけで取引する人。もはや怪物やん。数字だけですべてが見えてるってすごいね。自分では真似できない。

まずは負けないことから

とりあえず負けずに継続させられることは勝ちにつながるというのが、参考にしたみなさんが言っていたことなのでこれは間違いないだろうと思う。
ということで少額トレードで再開。ダウ理論を使いながら1万通貨で。
少額なので気持ちが楽。両建て否定派のみなさんもいるけど少額ならこの手法もあり。上昇トレンドの場合ロングして軌道にのったら放置。これがスタート。まだまだ上と思ったら追加。下がると思ったらショートのスキャルピング。金利差は恐ろしいね。1日持っているだけてお金が増える。少しだけど。5月は20万円くらいマイナスだったけど6月から負けないトレードに成功。月5万円くらい勝っている。ロットを上げるとメンタル的にどうなるか知らんけどやってみようかしら。もうすぐドル高ターンが終わって円高ターンが襲来しそうだから切り替えも気をつけないと。
手法の名前は「一時(いっとき)両建てトレード」にしよう

国内FX口座

ちょっと調べてみたけど、「一時両建てトレード」するには「みんなのFX」さんがいいね。なぜなら両建てしても片方の証拠金だけでいいみたい。これなら少しロットを上げても問題ないかな。ちょっと考え中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?