見出し画像

テキレボメンバーズに参加した話 3/3

雲形ひじきと申します。通販型同人誌頒布イベントText-RevolutionsEX2では「三日月パンと星降るふくろう」というサークル名で参加していました。

テキレボメンバーズに参加した体験記を3回に分けて書いています。
前回までのお話

そしてひじきが参加しなかった空白の17日を、シネマ芋先輩こと泡野瑤子さんが埋めてくれました!いえーい!

最終回をお送りいたします。

さあ、お立ち会い。順風満帆に進みだしたかと思いきや雲行きが怪しくなってきた作業進捗。4日目、どうなってしまうのか。

19日 欠品埋め、大富豪カルタ、発送、撤収作業


今朝はモーニングコーヒーを買うと決めていた、なんとなく。

タリーズのカップを持って会場入りとか、OLか、もはや川崎が職場なのかお前

9時半に揃ったのはメンバーズ5人くらい

初日に戻ったかのようだ。

しかし

面構えが違う

もうすでに初日から今日までで複数日メンバーズを経験しているつわものばかり

泣いても笑ってもメンバーズの作業は今日が最後

少数精鋭で行くわよ!

基本的には昨日同様、1つでも送れる荷物を増やす作業から

今日納品される準備会のれぼんちゃんグッズや
手持ち搬入予定の本が揃えば送れるものが増える。

もうね、遅れてるサークルや音沙汰のないサークルはホワイトボードにブラックリストが書き出されてるから(ホワイトボードなのにブラック)

この箱なんで送れないんだ?あ、欠品か、この箱は?欠品、またあなたか

みたいになってくる。

せめて、連絡を!主催への連絡だけはしておくれ

そしたら作業進められるから、どーにかなるから

あとはどうしても見つからない本の捜索

そのサークルの本を買っている他の箱を全部開けて確認してみる

……見つからねぇ

くっついたりして、どっかに紛れちゃうのかなあ

段ボールはまたビリビリになっていくのだった。

偶然のいたずらでさ

595番と959番が同梱だったり

122番と722番が同梱だったりして

間違って入れたのかがわかりにくくて、うわーやめてぇと悲鳴が上がった。

おさらい 同梱とは

追加した商品が多かった場合、システム上1つの注文番号に集約できないという現象が起こる。注文番号は複数活かされることになるので、別の注文番号だけど1つの箱に入れてちょうだいね、これが同梱

 もちろん誰のせいでもないのですけど!

その最たるものが

2人の大富豪は番号が酷似していた。

そのせいで同梱の荷物がまぎれるまぎれる(ドウシテドウシテ)

そういえば、はなけっとさんのチラシは、後入れだったので、入ってなかった人がいたと思うの、ごめんね。

 お楽しみのお昼ごはん

画像1


最終日はステーキ重、

肉2倍!にしてやったわハッハー(悪い笑い)

あと1日作業日があったらカツカレーに豚汁もつけてたと思う。

肉と米、我に力を

飯を食べながら

創作文芸、一次小説って売れないって言うけど、どうやって宣伝してくべきかみたいな話をした。

小太郎代表は

その答えの1つがわくわくおためしパック

だと。

企業が物を売るときターゲットを絞るように

欲してる人に訴求した方が効率がいい

送料が上がってでもわくおたが欲しいって希望する人は、手っ取り早くいろんなサークルの作ったものを見たい、試したい人達

そこでアンテナに引っかかれば、次のテキレボでは、そういえばあのサークルの本買ってみようかってなるかもしれないよね。

他にも小太郎代表は

興味のない人に興味を持ってもらうには、それをやってる側が楽しんでることが大事だとも言っていたな。

さなかにいる人を楽しませるよう心がけていれば、あそこ何やってるのかな、なんだか楽しそうって人が寄ってきやすくなるって。

午後は

まだ段ボール開けるかもと貼っていなかった

ラベルを貼り付け

もう開けないんだかんね!出荷よーー!

きっと探しきれなかった、まとめきれなかった不備荷物も隠れているんだろうけど

我々は最善を尽くした。

だめだったら幼児になろう

うわーん、できないよー

がんばったんだよー、びえーん

と言い合った。

明るくアットホームな職場です。

一カ所に集めて、

画像3

台車に乗せて、車に詰め込む。

一度には乗り切らないので何度も。

「いってらっしゃーい!」

みんなで拍手で送りだした。両脇に並んでアーチとか作ればよかったかな。

郵便局もヤマトも

「えっ、こんなにあるんですか。まだあるんですか」

みたいな反応だったらしい。そりゃそうだ。

テキレボは経済も流通も動かしているのだ。

メンバーズをやると、そのすごさをひしひしと感じる。

ピストン輸送してくれた男性2人、ありがとうございました!

画像5

ゆうパケットの厚み測定

ゆうパケットは厚さ3cmまでしか送れないのと

厚みで値段が変わるのでスケールにガンガン通していく。

画像2

これでね、3cm超えが出た場合は

箱詰め直し !

だってヤマトになってどうせ値段が変わるなら

わくわくおためしパックが入れられるから

スマートレターやゆうパケットで送れる量の人には、わくおたを希望してても入れてなかったのね

理由はその方が断然安いから

購入者になるべく負担をかけたくないのが基本方針

そしてお昼の会話でもあったように、

値段が上がっちゃうなら、わくおたは入れたほうがいいに決まってるというのが小太郎代表の主張

もう一度データで1件1件わくおたを希望するかどうか調べ直し、

開けてみたら無理矢理わくおたが詰まってたのを抜き出してゆうパケット対応にし直したり、

詰め方次第でスマートレターにサイズダウンしたりした。

クソ忙しくてもそういうところは妥協しない小太郎代表、かっこいい!

メンバーズもブツブツ言わず

「これ入るかな?」

「行ける気がする〜」

「あると思います!」 

明るくアットホームな職場です。

大富豪カルタ大会

 

さあ、お待ちかね大富豪カルタのお時間です。

昨日どこまで何がなされたのかわからないまま雪崩れているアラブ宮殿を見つめ

「はあ……カルタやる?」

「カルタやろうか」

「(小泉さんに向かって)カルタお願いしまーす」

すっかり照合作業の名称がカルタになっちゃったよ!

おさらい カルタとは

主催PCの前にブルーシートを張り直して特設ステージが設けられる。

読み上げ小泉さん

札を取る人、じゃなかった本を探す人3~4名

箱にしまう人1名

もはや皆様、正月の百人一首クイーン決定戦の構えなんですけど

注文番号ごとに分けても石油王のご要望冊数は多いが

もはや準備として並べるスピードもプロい

何が呼ばれるか予測してフライングすらする勢い

やってる間、めちゃめちゃに楽しかったです!

エキシビションでテキレボ勢に配信したかったわー

「~~~(サークル名)」

「はい!」

「~~~(サークル名)」

「はい!」

テンポよく決まるとアドレナリンが出ちゃう。

あまりにスピーディーで箱に入れる担当が追い付かなくなって忙しくなる。

「そこにあるよ!」

「どっかで見た!」

「これだ!」

昨日から訓練されて、サークル名もだいぶ覚えてきた。


たまに小泉さんが言う「ええいめんどくさい」は悪態ではなくサークル名です。


 誰が来たとか名指しで書くのはよくないかなと思って控えていたが、(そもそも名前と顔が一致していない)Twitterで参加したことを呟いてた人だけでも

草群鶏さんが去り際に「私明日誕生日なんです!」とさわやかに言うので、

おめでとー!とお菓子バーからたくさんお菓子を持たせた。

ひじきが抱えていた大量の本をバラっと崩したとき、サッとメロンの段ボールを差し出してくれたのすんげぇかっこよかったです。

メロンの段ボール(メロンブックスじゃなくてリアルフルーツ)、組み立てられたり畳まれたりを繰り返しだいぶ役に立っていた。

家族の都合で急遽帰ることになった小田島静流さんとは、初日からシフトが一緒だったので戦友感が強い。

あれやろう、これやろうがとてもテキパキしていた。

伊織さんには石油王ご進物の梱包を完全にお任せしてしまった。

あんな難解で巨大なパズル、素人には無理だよ!

仕事終わりに駆けつけてくれたまるさんの遅れてきたヒーロー感

人が少なくなって外が暗くなるとやっぱり心細くなるから嬉しかった。

最終日メンバーズはあと4人くらいいらっしゃった。

知らない人と親交を深めるために行ったわけじゃないけど、楽しい時間をありがとうございました!

後片付け

広げた宴はいつかは畳まなくてはいけませぬ

ギリギリまでジャストサイズの箱に入れ替えたり、発送できる箱を増やしてから

撤収作業

送れなかったゆうパケットとダンボールと備品類を別の会議室に移動

大型台車のコーナリングがうまくなるわよ

大量のゴミは車に積み込む

長机と椅子はカートに入れて返す

画像6

明日は主催だけで残務作業をするとのこと

本当に本当にお疲れ様です。

解散は22時とかかなあ、でも最後まで見届けるもんと腹をくくっていたら

20時過ぎにはなんとか原状復帰完了、こみ上げる達成感!

画像4

あー打ち上げしてぇわー

おつかれっ!ってグラスぶつけてぇわ

この疲労感と昂りに火照る体をどう収めろというのか

と思いながら、川崎駅で皆さんと別れ、

途中NEWDAYSのおにぎりをもぐもぐし

帰宅して虎の子のハーゲンダッツをキメた。

今日はダッツしてよかろう。許す!

メンバーズ楽しかったよ


 こうして4日間の作業が終了した。

Twitterでは連日ねぎらいの言葉をかけてくださる方がいて、待っててくれる人がこんなに!と気が引き締まりながら、とても励まされた。

数日経った今、流れてくる戦利品ツイートを見るのが前よりも楽しい。

自分のサークルの本がなくても、無事に届いたことがわかるだけでにこにこしてしまう。

すべての購入者に戦利品が行き渡るのはもう少し先になるだろうけど、主催が頑張っているので、応援してあげてほしい。

なにか間違いや問題があったらお手数でも準備会に連絡してほしい。それでクリアになることもあるから。

この日記を読んで、ガチめのボランティアじゃん、ひぃぃって尻込みしちゃった人もいるかもしれない。

けど、ひじきががっつりなだけで、午前中作業してお昼食べて帰ってもいいし、夕方にふらっと現れて1~2時間だけ手伝ってもいい。

テキレボっていうイベント自体だって

たくさん宣伝する人、企画を立てる人、新刊つくる人、ほそぼそとやる人、参加の仕方は様々。

知り合いがいないと不安とか、うまく動けないから迷惑になっちゃうとか心配もあると思うけど

やってみたら案外なんとかなるもんですよ。

(主催をはじめ他の人がどう思ったかは別として、1メンバーズの感想としてはね)

次回テキレボEX3が開催されて、メンバーズが募集された時に、もしかしたら1ミクロンくらいは参考になるかもと思ったのでつい細かく書きすぎちゃったけれど、

無理のない範囲で楽しくやれるのが一番で、その楽しいがいっぱい集まったら運営の助けになってたやったー!みたいなのが、続いていくためにもいいんじゃないかと思ったのでした。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

サポートいただいた分は、美味しいものへと変身し、私のおなかに消えた後、文字になって出力されます。