#すごいBBQ

すごいBBQで二つ思うことがある。料理としてのBBQとしてすごいなというのと、BBQというのはイベントだからイベントとしてすごいというのと。

前者のすごいBBQは実は食べたことがない。各種の本を読んで理解したことだが、本格的なBBQというのは、肉を焼くというのでない。一種燻製にするものらしい。つまり、ハム製造と似た調理法らしい。となると、本格的な設備が必要なのでなかなかできない。真似くらいはできるので、やってみると、美味しい。

後者のイベントとしてのBBQは沖縄生活の思い出である。沖縄の人たちは、浜辺でBBQをするのが唯一の幸せなんじゃないかと推察する。なんどか参加した。朝から晩まで浜辺にいて、食っては寝てははしゃいではということだった。

その中間がある。考えてみると、それがいちばんすごいBBQかもしれない。沖縄でシビリアンの家庭でのBBQに招かれた。燻製風ではなく、焼いているのだが、焼いた塊の牛肉に豆のペーストを塗ってまた焼いた。ベイクトビーンだろうと思う。こってりとしたソースになるのである。これがうまかったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?