インドネシア入国情報とか

2024年3月27日に約半年ぶりにインドネシアに入国しました。
スカルノハッタ空港からの入国です。
ANAの夕方に着く便での入国。

まずはVISAですが、今回は余っている現金を使いたかったので、到着時に50万ルピアを払ってVOAを購入しました。
カウンターには並んでいる人はおらず、待ち時間はほぼゼロでした。

続いて、入国審査。こちらもほとんど並んでいる人はおらず。滞在先を聞かれたくらいで、サクッと入国できました。

バゲージは、Priorityタグが付いていたこともあり、こちらもほぼ待ち時間なし。

税関申告は完全電子化されているので、こちらは日本で手続しQRコードを準備していきましたが、こちらもサクッと通過しました。

市中までの移動ですが、今回はブルーバードを使用。
なんか毎回乗り場が変わっている気がするのですが、今回は出口を出て結構左手のほうに進んでいった先の横断歩道を渡った先にあるブルーバードの発券機でチケットを取り、タクシーに乗れました。
周りで違法タクシーの客引きがひどいので、気を付けてください。
(ブルーバードの発券機をレシートを持った客引きが「俺たちはブルーバードだ!」と近づいてきますが、必ず自分でレシートをとって乗るようにしましょう)
番号の呼び出しがインドネシア語なので、初心者には厳しいかもしれませんが、インドネシア人は優しいので誰か助けてくれる(はず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?