見出し画像

スナック忘れな草~カプチーノが冷めないうちに・京都2歳S~

トップ画像引用:JRAホームページ


■ JCは見るレース

2023年11月24日(金)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

スナック忘れな草のカウンター左角には、誰も座っていなかった。いつもはタコ社長が座る席である。5分ほど前までタコ社長はそこに座っていたのだが、店を出て行ってしまったのだ。

ことの発端はこうである。ジャパンカップの検討を始めようとマスターが言うと、イクイノックスとリバティアイランドの2強で決まりなんだから、予想しても意味がないとタコ社長が言い出したのだ。それに対しマスターは、馬券になる馬の席はあとひとつあるのだから、3着馬を予想するだけでも意味はあると主張した。

マスターに対しては今まで、どんな場面でも反旗を翻すことなどなかったタコ社長だが、今年のジャパンカップは予想するレースではなく見るレースだとかたくなに反論した。そして、そんなに検討したいなら自分を除くみんなでやればいいと言い残し、店を出て行ってしまったのだ。

そんなわけで、店内には重苦しい雰囲気が漂っていた。

■ リバティアイランド

「おやおや、まるでお通夜のようですね」

そう言って店に入って来たのはくろたんだった。WBCの侍ジャパンのユニフォームを着ていた。背番号は大谷翔平の16だ。

NUMBER Web

「先週のマイルチャンピオンシップ。まさか16番ナミュール以外の馬を本命にしたんじゃないでしょうね?」

「そのまさかよ!嫌味ったらしいわね!」

ギョニ子がくろたんをにらんで言った。マスターがなだめる。

「まあまあ今日子ちゃん。どんなにありそうな予想であっても、外れればただの能書き。競馬は勝った者が常に正しいのです。ただいま絶好調のくろたんのサインを拝聴しましょう。くろたんは予想大会の初優勝もかかっていますからね」

マスターがそう言うと、ギョニ子はしょうがないという感じで黙った。マスターが言うくろたんの初優勝とは、くろたんが運営している掲示板で毎月行われている、競馬予想大会のことだった。毎週6,000円の資金で、最大6レースまで予想可能というルールだ。

先週、マイルCSでナミュールの単複などを当てたくろたんは現在トップに立っていて、今週逃げ切れば初めて月間チャンピオンに輝くのだ。

「ちなみにマスターは優勝したことがあるんですか?」

真一郎がマスターに訊いた。マスターが手を振って答える。

「いやいや、私みたいな馬券下手は、ただ参加しているだけですよ」

そう言ったマスターのベストから、金色の星がひとつ落ちた。

「おっと失礼。糊が弱くなったかな?」

マスターは金の星をベストの胸の位置に付け直した。ベストには三つの金の星がつけられていた。ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」の名物企画、ききシリーズを真似したものだろう。ということは三度優勝していることになる。

【ガキの使い】「浜田雅功x松本人志」『この1口に命をかけろ 賞金10万円争奪!ききレモンティー!!16』

一瞬、ムッとした表情を見せたくろたんだったが、気を取り直して説明を始めた。

「1枠に同居した2強ですが、私に言わせれば1強です。リバティアイランドが勝つでしょう。まずは京都競馬場のキャンペーンから」

11/26 京都競馬場

A賞 リメイクペンケース

リメイク直近勝利
2022.12/11 中山11R カペラS
1着 3ー06 リメイク 福永・新谷・前田幸

同日 阪神ジュベナイルF
1着 5ー09 リバティアイランド
川田・中内田・サンデーR

ジャパンカップ
リバティアイランド

JRAホームページ

「なるほど、綺麗なサインだわ」

麗子ママが言った。くろたんが頷いて説明を続ける。

「もうひとつ小ネタを。ロンジンのアンバサダーUTA氏が来場しますね」

東京競馬場イベント

UTA(内田樂)
川田将()リバティアイランド

の一致ですね」

真一郎がそう言うと、くろたんは頷きながらカラオケのリモコンを操作し、一曲入れた。シブがき隊の「NAI・NAI 16(シックスティーン)」だ。

「あるあるある!康太ある!差す差す差す!ナミュール差す!
 レッドモンレーヴ、どこにもいなーいーー♪」

このように一部を替え歌にしながら、くろたんはヤッくん、モッくん、フッくんのパートを一人三役でこなして、振りもつけながら完璧に歌い上げた。

シブがき隊 NAI・NAI 16

「ふふふ。曲のタイトルはないないシックスティーンでしたが、先週はあるあるシックスティーンでしたね」

くろたんはそう言うと、背中の背番号をマスターのほうに向けた。マスターの目尻から、ポロリと一滴の涙が落ちたように見えた。くろたんが吠える。

「ファイヤーーー!!ではそろそろ大仁田・・・ではなく大ネタを披露しましょう。重賞インフォメーションのトップ画像です」

JRAホームページ

10/15 京都3R
1着 2ー02 サトノシュトラーセ (川田)
2着 3ー03 ワーキングアセット
C.ルメール・吉村・(サンデーR・476K)

同日 秋華賞
1着 3ー06 リバティアイランド
(川田)・中内田・(サンデーR・476K)

おおという歓声が店内に響いた。

「なるほど、これは凄いですね」

マスターが素直にくろたんをほめた。くろたんが頷く。

「重賞インフォメーションは毎週チェックしていますが、レース画像がトップ画像になるのは久し振りでした。それだけに、サインの信頼度は高いと言えるでしょう。しかも紹介されたレースの日付が『10月15日』だ」

10月15日・・・川田将雅の誕生日でしたね」

マスターがそう言うと、くろたんは満足そうに頷き席を立とうとした。そのとき、タコ社長の指定席に座る者がいた。

■ タコ溺れる

タコ社長の指定席である、カウンターの左角に座ったのは、立ち飲み処UEGOMORIのキャロラインママだった。

「あら!めっちゃイケメン!背も高いしあたしのど真ん中だわ!」

キャロラインママはそう言って、くろたんの体を上から下まで舐めるように眺めた。

「あなた、もしかして噂のくろたんかしら?ロンちゃんって呼んでいい?」

「ロンですか?・・・くだからロン?・・・そんな呼ばれ方はしたことないですが、まあ好きに呼んでください。あなたのことはなんてお呼びしたら?」

くろたんの質問に、キャロラインママはウインクをしながら言った。

「あたしのことはヤスって呼んでね」

その瞬間、マスターがふふっと笑った。キャロラインママはそれを見て、右手の人差し指を口の前に立てた。何も言うなという合図だ。キャロラインママが言った。

「あ、そうそう。袴田社長だけど、しばらくしたら来ると思うわよ。うちの常連さんでね、パチンコ狂いの人がいるんだけど、どうやら社長さん、最近パチンコにはまってるみたい。一週間前だかに、数年振りにやったら大勝しちゃったんだって。それでやめとけばよかったのに、その次の日からまた通い出しちゃって、そっくり儲けを持ってかれちゃったそうよ」

「それは熱くなりますね」

マスターが言った。真一郎が続く。

「だから競馬の予想に身が入らなかったんですね。2強で決まりだから予想する意味がないなんて言ってましたが、ホントはパチンコ屋に行きたかったんだ・・・」

「そういうこと」

キャロラインママが言った。

「そろそろパチンコの資金がつきて、戻ってくると思うわよ。そしたらこれでも食べさせてあげて」

キャロラインママはそう言うと、洋菓子店の菓子箱をカウンターに置いた。マスターが蓋を開けると、中にはティラミスが6個入っていた。

「まあ、おいしそう!」

ギョニ子がさっそく手を伸ばした。

「キャロラインママ・・・じゃなかったヤスさん、いただきます」

キャロラインママはギョニ子にウインクで応じた。くろたんが席を立ち店の出口に向かうと、キャロラインママも後に続いた。

■ 青函トンネル

背の高い男性と女性、いや厳密には男性二人だが、そのふたりがいなくなり、店内は一気に広くなったように感じられた。真一郎がマスターに尋ねる。

「くろたんさんにはロンが含まれてますから、ロンって呼ぶのはわかるんですけど、キャロラインママがヤスっていうのはどういう意味なんでしょうか?」

カウンターの向こうでエスプレッソの用意をしていたマスターが答えた。

「そうか、しんちゃんはまだあの合言葉を知らなかったんですね。キャロラインママが『酒場放浪記』の吉田類のごとくロックオンしたとき・・・つまり気に入った男性をロンと呼んだときに、相手がヤスと答えると交渉成立なんです」

「交渉?どういうこと?」

ギョニ子が尋ねた。マスターが答える。

「その・・まあ、簡単に言えば大人二人の交渉ですよ」

「つまりこれってえことよ」

そう言って両手を前に出し、腰を前後に激しく振る男がいた。タコ社長だった。

「くろたんさん、キャロラインママにロックオンされたんだな?かわいそうに・・・いいかい、しんちゃんにギョニ子。ロンというのはレーガン大統領、ヤスというのは中曾根康弘元首相だ。仲が良くロンとヤスの間柄って言われてた」

「うふふ。懐かしいわね」

エスプレッソにそそぐミルクの準備をしながら、麗子ママが言った。

「それで・・・どうして中曾根康弘元首相が、大人の交渉の隠語になるんですか?」

真一郎の疑問に、タコ社長が答えた。

「中曾根康弘元首相は、昔青函トンネルの発破を遠隔操作でしたことがあるんだ。函館側と青森側。ふたつの穴が最後の発破でつながる・・・つまり“貫通”したってわけよ」

マスターが笑いながらうんうんと頷いた。貫通姦通に掛かっており、青函性感にも掛かっているのだが、その説明はしなかった。自分が作っていたエスプレッソと、麗子ママが作っていたミルクの準備ができたからだ。

■ カフェファラオ

全員の前にエスプレッソに泡立てたミルクを乗せた飲み物、すなわちカプチーノが行き渡ると、マスターが説明を始めた。

「キャロラインママのお土産は、ティラミスだけではありませんでした。私に、カプチーノを思い出させてくれたんです」

JRAホームページ

競走馬登録抹消
カフェファラオ(フェブラリーS 連覇

2020 
2枠(3番

2021
3枠)6番

京都2歳S
3枠3番)キープカルム

「カフェファラオが連覇したフェブラリーステークス。馬番と枠番を合体させたのが、明日の京都重賞、京都2歳ステークスの3枠3番キープカルムです」

マスターの説明に、ギョニ子が質問をした。

カフェファラオだからコーヒーのカプチーノってわけ?」

マスターが答える。

「それもありますが、京阪杯の大外をみてください。ナミュールで代打ホームランを決めた、藤岡康太がいます」

11/26(日)
京都12R 京阪杯
8-18 トゥラヴェスーラ(藤岡康太

「マイルチャンピオンシップのナミュールと同じ位置。藤岡康太のGⅠがサインということでしょう。ナミュールでのGⅠ制覇は、実に14年振りのものでした」

2009 NHKマイルC
2-(03)ジョ(ーカプ)チーノ
(藤岡康太・中竹和也
※藤岡康太・中竹和也はともにGⅠ初勝利

京都2歳S
3-(03)キ(ープカ)ルム(中竹和也

「なるほどなあ。GⅠ初勝利のゲートに、馬名の一致があるキープカルム。そして厩舎が中竹和也ってわけかい。こりゃいいなあ」

タコ社長が感心したように言った。その言葉を聞いて、スマホを操作していた真一郎が言った。

■ グレイル

「中竹和也調教師は、カデナで京都2歳ステークスを勝っていますね!」

「それがどうしたんだい?」

タコ社長の疑問に、真一郎が答えた。

「今週の重賞インフォメーション。京都2歳ステークスの過去の優勝馬が、グレイルだったんです。これを見てください」

JRAホームページ

京都2歳ステークス
第3回 カデナ(中竹和也
第4回 グレイル
第5回 クラージュゲリエ(モレイラ

第10回 京都2歳ステークス
3-(03)キープカルム(中竹和也
3-04 ダノンデサイル
4-(05)シンエンペラー(モレイラ

netkeiba.com

「しんちゃん、凄いのを見つけましたね!」

マスターがそう言うと、みんながうんうんと頷き、軸馬はキープカルムでいいだろうということになった。

■ サトノルパン

「サトノシュトラーセも怪しいわね」

やはり重賞インフォメーションを見ていたギョニ子が言った。京阪杯のほうではあるが、過去の勝ち馬であるサトノルパンが、京都2歳ステークスのサインかもしれないという。

JRAホームページ

重賞インフォメーション
京阪杯 過去の勝ち馬
2015 
2-02 サトノルパン)(和田竜二・正2

京都2歳S
7-12 ディスペランツァ(母ルパン2)
8-13(サトノ)シュトラーセ(逆2
8-14 カズゴルティス(和田竜二

おおという歓声が店内に挙がった。先ほど挙がったシンエンペラーとともに、キープカルムの相手にしようということに決まった。

スナック忘れな草
京都2歳S 勝負馬券
◎3番 キープカルム
〇13番 サトノシュトラーセ
▲5番 シンエンペラー

単複:3番
枠連:3-(4.8)
ワイド:3-(5.13)
3連複:3-5-13

■ 編集後記

明日のジャパンカップは、玉砕覚悟で
パンサラッサの逃げに期待。
まあ、1枠2頭はワイド圏内は固いでしょうね(笑)

小説内に書いたように、
見るレースかもしれません。

ということで、今週の勝負は京都2歳S。
紹介しきれなかった小ネタ集です。

カフェファラオ最後のレース
2023/10/9(祝・月)
盛岡12R マイルCS南部杯(14頭
1着:3-03 レモンポップ(正3
2着:7-12 イグナイター(逆3)

京都2歳S(14頭
3-03)キープカルム(正3


カフェファラオの最初のフェブラリーS

2021/2/21(日)
1着:2-(03)カフェファラオ
2着:5-10 エアスピネル(鮫島克駿
3着:4-07 ワンダーリーデル(横山典弘・安田翔伍

京都2歳S
3-(03)キープカルム(鮫島克駿
3-04 ダノンデサイル(横山典弘・安田翔伍


11/26(日)東京9R 
アーモンドアイメモリアル

2018 シンザン記念 
3-03)アーモンドアイ(父ロードカナロア
ロードカナロア産駒の重賞初勝利

京都2歳S
3-03)キープカルム(父ロードカナロア


今秋アップされた「3分名馬」2頭のみ

アーモンドアイ(父ロードカナロア
コントレイル (前田晋二

キープカルム
父ロードカナロア・前田晋二

JRAホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?