見出し画像

スナック忘れな草~コスモオオゾラ・2024オーシャンS・弥生賞ディープ記念~

トップ画像引用:競馬ラボ


■ 引退調教師と新人騎手

2024年3月1日(金)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「しかしあれだなあ、引退調教師と新人騎手の組み合わせがあるっつうのも妙なもんだぜ」

競馬新聞の馬柱に、グルグルと赤ペンで丸をつけながらタコ社長が言った。開いているのは明日の中山1レースで、12番プリンセスアメリカは新人騎手と引退騎手の組み合わせだという。

<3/2(土)・3/3(日)新人騎手&引退調教師の組み合わせ>

3/1(土)中山1R
6-12 プリンセスアメリカ
(石神深道・中野栄治

3/1(土)中山3R
2-04 ココケイ
(大江原比呂・中野栄治

3/2(日)該当なし

「中山3レースにも一頭いますね。4番のココケイが大江原比呂騎手と中野栄治調教師です」

真一郎が言った。ギョニ子は、引退調教師と新人騎手の組み合わせについて感想を述べた。

「新人騎手にすれば、入学式に出席したらいないはずの卒業生が出席してる感じかしら?」

「違和感という意味ではそうかもしれませんが・・」

マスターが言った。

「新入生と卒業生の場合、小学校なら6歳、中学や高校なら3歳しか年が違いません。一方で新人騎手と引退調教師となると、その差は50歳以上。おじいちゃんと孫のようなものですね」

麗子ママが頷きながら言った。

「今週は・・というか来週からはみられない組み合わせだけど、新人騎手と引退調教師のコンビは、今話題に挙がった2鞍のみよ」

3/1(土)中山1R
6-12 プリンセスアメリカ
(石神深道・中野栄治)

3/1(土)中山3R
2-04 ココケイ
(大江原比呂・中野栄治)

麗子ママは、2020年の新人騎手と引退調教師のコンビについても言及した。

「直近で新人騎手と引退調教師が混在したのは、2020年の3月1日、日曜日ね。新人騎手が4名デビューで、定年による引退調教師は2名だったのだけれど、新人騎手と引退調教師のコンビは発生しなかったわ」

「へえー!となるとかなりのレアケースということですね?」

真一郎が尋ねると、麗子ママはそういうことになるわねと言った。

「あすのその2鞍だけどよう、調教師は両方とも中野栄治だ。そして騎手のほうはっつうと、ふたりとも障害に関連する騎手だと思わねえか?」

タコ社長が言った。

石神深道騎手といやあ、オジュウチョウサンでお馴染みの石神深一騎手の息子だよな?んで大江原比呂騎手のほうは祖父が大江原哲元調教師。騎手時代にはライバコウハクっつう馬で中山大障害を勝ってるぜ」

1986 中山大障害(春)
ライバコウハク(大江原哲

マスターがなるほどと言って補足した。

「大江原哲には大江原隆という弟がいましたね。ブランディスで中山大障害と中山グランドジャンプを、メジロファラオで中山グランドジャンプを勝っています」

1999 中山グランドJ
メジロファラオ(大江原隆

2004 中山大障害(春)
ブランディス(大江原隆

2004 中山グランドJ
ブランディス(大江原隆

■ 北沢伸也

「障害で活躍した騎手を強調しているとなると・・」

ギョニ子が腕を組みながら言った。

北沢伸也騎手の引退式が気になるわね。こういっちゃあなんだけど、引退式を行う騎手にしては成績が少し地味というか・・」

マスターが大きく頷きながら言った。

「今日子ちゃんの言いたいことはよくわかります。北沢伸也騎手は、重賞こそ障害で9勝を挙げていますが、障害GⅠは2014年中山大障害のわずか1勝。平地GⅠ制覇があった熊沢重文、田中勝春、秋山真一郎と比べると、地味であることは否めません」

JRAホームページ

それからは各自が、北沢伸也騎手からのサインや、2020年3月1日からのサインについて調べる時間が15分ほど続いた。

■ 2020年引退調教師サイン

「これでしたか!」

マスターが大きな声を出した。天を仰ぎ腕を組んでいる。

「なにがあったんでい?」

タコ社長が訊いた。マスターが悔しそうな表情で説明を始める。

「2020年の3月1日。4名の新人騎手がデビューし、2名の調教師が定年による引退で最終日となった日ですが・・」

2020年3月1日(日)
中京8R
1着:6-07 ヴィーヴァバッカス
斎藤新・作田誠二=引退調教師)

2020年3月1日(日)
阪神3R
1着:7-12 テイエムイダテン
松山弘平・山内研二=引退調教師)

2020年3月1日(日)
阪神12R
1着:3-06 ジュエアトゥー
(松若風馬・山内研二=引退調教師)

2/25(日)阪急杯
1着:1-01 ウインマーベル(松山弘平
2着:8-16 アサカラキング(斎藤新

「なぬーーー!?引退調教師2名で計3勝。3名の騎手のうちの2名で、先週の阪急杯はワンツーだったってわけかい?」

タコ社長が膝をぴしゃりと叩きながら言った。マスターが頷く。

「この2名の調教師ですが、前日の土曜日にもそれぞれ1勝しています」

2020年2月29日
阪神11R 仁川S
7-14 ヒストリーメイカー
(藤岡佑介・作田誠二=引退調教師)

2020年2月29日
中山4R
8-15 アポロアベリア
丹内祐次・山内研二=引退調教師)

マスターが説明を続ける。

「山内研二調教師とコンビを組んだ丹内祐次騎手は、先週の土曜小倉メインの勝利騎手でした」

2/24(土)
小倉11R 八代特別
4-07 マリネロ(丹内祐次

「一方、藤岡佑介が勝った仁川ステークスのほうは、勝利ゲート『7枠14番』がそのまま使われています」

2/24(土)
阪神11R 仁川S
7-14)ダイシンピスケス

「なんでいなんでい!2020年引退調教師の最後の週の要素が、先週ことごとく使われてたってわけかい!?」

タコ社長はそう言って下唇を付きだした。麗子ママが頷く。

「迂闊だったわね。大勝のチャンスはすぐそこにあったってことよ・・・そしてその2020年だけど、先週話題にあがった、阪急杯こらぼふぇすで不在のベストアクター。この馬が勝った年でもあったの」

2020/3/1(日)阪急杯
ベストアクター

「この日、裏メインが中山記念だったわけだけど、勝利騎手を見てみて・・」

2020/3/1(日)中山記念
ダノンキングリー(横山典弘

2/25(日)中山記念
マテンロウスカイ(横山典弘

「あちゃーー!」

真一郎がこぶしでカウンターを叩きながら言った。

「完全にやられましたね・・」

■ アラジン

「逃がした魚は大きかった・・・ですか?」

そう言って入って来たのはくろたんだった。ノーコスプレのダンディくろたんだ。

「今日このあと夜9時から、金曜ロードショーで『アラジン』が放映されます」

3/2(土)阪神5R 
7-09 タマモ(ランプ)父サトノ(アラジン

「『アラジン』と言えば魔法のランプ。明日の阪神5レース、サトノアラジン産駒のタマモランプはぴったりでしょう。たいしてつかないかもしれませんが、せいぜい先週の補填をしてください」

くろたんはそう言うと、立ったまま響のロックを一気にあおり、ドアのほうへ歩いて行った。

「ちょっと待って、くろたんさん!」

呼び止めたのは麗子ママだった。

「飲酒運転はよくないわ。今、代行を呼んであげる」

「代行?」

くろたんが振り向いて言った。

「今日は車では来ていませんが・・」

「ええ!?」

麗子ママが目を丸くして言った。

「赤いベンツで来たんじゃなかったの?」

「誰が不倫議員の広瀬めぐみじゃい!」

くろたんがそう突っ込むと、みんなが頭の真上で両手の掌を合わせていた。

「エッフェル塔ポーズやめい!!」

「くろたんさんのエッフェル塔は・・」

ギョニ子が皮をむいたばかりの魚肉ソーセージの下側を持ち、ぶるんぶるんと揺らしながらいたずらっぽく言った。

「固さはこんな感じかしら?」

「今日子ちゃん!」

マスターがぴしゃりと言った。

「魚肉ソーセージでの例え・・・それはくろたんに失礼ですよ」

マスターはそう言うと、冷蔵庫から何かを取り出してカウンターに置いた。

「くろたんのはポークビッツです」

「そのパターンやめい!!」

くろたんが怒鳴った。

「叱るふりをしてからの再度のボケ。なんなんじゃいこの店は!」

そう言うとくろたんは店を出ていった。

■ シングンマイケル

10分間の休憩後、最初に口を開いたのはギョニ子だった。

「作田誠二と山内研二が引退した2020年だけど・・・JRAのサイトを見ると、日にちは違うけど、ほかに2名の調教師が引退しているわね?」

JRAホームページ

「それはいい気づきかもしれませんね」

マスターが言った。

「この2名の調教師も、障害に関連がありますから」

そうなのよとギョニ子は頷き、説明を続けた。

「高市圭二調教師は、確かご病気による引退だったと思うけど、亡くなる前年にシングンマイケルが中山大障害を勝ってるわ。そして高橋義博調教師。彼もまた唯一のGⅠ勝利が中山大障害なの」

2014 中山大障害
5-06(右)(地)レッドキングダム(北沢伸也
※北沢伸也 唯一のGⅠ勝利 

2010 中山大障害
6-08(左)バシケーン
(簑島靖典・高橋義博・石橋英郎)
※簑島靖典・高橋義博・石橋英郎 唯一のGⅠ勝利 

2019 中山大障害
4-07(左)シングンマイケル(せん5)
(金子光希・高市圭二・伊坂重憲)
※金子光希・高市圭二・伊坂重憲 唯一のGⅠ勝利

※高橋義博、高市圭二は2020年度引退調教師

「なんだかつながってきましたね」

真一郎が言った。

「ここから今週の3重賞にうまくつながるでしょうか?

「シングンマイケルといやあ・・・」

タコ社長が言った。

「先週の阪急杯、うちらが本命にしたメイショウホシアイ。旧馬名があって、それがメイショウグンシなんだよ。グンシ・・・大外16番だから逆1っつうことで逆から読んでみるとよう、シングになるんだなこれが」

メイショウホシアイ(旧馬名メイショウグンシ
グンシ→シング

シング)ンマイケル

「シングンマイケルがサイン馬なら・・」

マスターが言った。

「同じせん馬のシュバルツカイザーなんてどうでしょう?」

2019 中山大障害
4-07 シングンマイケル(せん5

オーシャンS
5-09 シュバルツカイザー(せん6

「このシュバルツカイザー。5枠右という位置は、北沢伸也騎手のレッドキングダムと一致します」

2014 中山大障害
5-06()(地)レッドキングダム(北沢伸也)
※北沢伸也 唯一のGⅠ勝利 

オーシャンS
5-09()シュバルツカイザー(せん6)

なるほどとみんなが頷いた。

■ ナポレオン・ボナパルト

「皇帝と英雄が同居ってのもいいな」

タコ社長が言った。5枠2頭の馬名意味には「皇帝」と「英雄」があるという。

オーシャンS
5-09 シュバルツカイザー(黒い皇帝
5-10 ビッグシーザー(偉大なシーザー。英雄

「皇帝で英雄といやあナポレオン・ボナパルトだ。さっきたまたまくろたんさんとの絡みからエッフェル塔が出てきたが、今年はパリオリンピックがある。フランスネタは悪くねえんじゃねえの?」

それを聞いて、マスターがポンと手を叩いた。

「ナポレオンといえば、こんなレースがありましたね。凱旋門とナポレオンのワンツーで決まった新馬戦です」

2016/7/17(日)
函館5R メイクデビュー 9頭
1着:1-01 トリオンフ(凱旋)※正10
2着:6-06 ボナパルト(人名より)※正15

オーシャンS
5-10 ビッグシーザー(正10
8-15 トウシンマカオ(正15

「ビッグシーザーはシュバルツカイザーの同枠。いいですね」

真一郎が言った。

「正15番に当たるのは人気のトウシンマカオ。この馬も無印にはできないですね」

■ 中野栄治

「中野栄治がここにもいるわね」

ギョニ子が言った。

「新人騎手と引退調教師のコンビのところで出てきたわよね?12番カイザーメランジェってゲートがかぶるんじゃない?」

3/1(土)中山1R
6-12 プリンセスアメリカ
(石神深道・中野栄治

3/1(土)中山3R
2-04 ココケイ
(大江原比呂・中野栄治

オーシャンS
(2-04)グレイトゲイナー
6-12)カイザーメランジェ(中野栄治

「9歳馬のカイザーメランジェならかなりの大穴ですね・・ですが腐っても重賞ウィナー。押さえる価値はあると思いますよ」

マスターがそう言うと、みんながうんうんと頷いた。それから10分ほど協議が続いたが、シュバルツカイザーがいる5枠から、手広く行こうということになった。

スナック忘れな草
オーシャンS 勝負馬券
◎9番シュバルツカイザー(5枠)
〇4番グレイトゲイナー(2枠)
相手:6枠7枠8枠
単勝:4番、9番
枠連:5-(2.6.7.8)本線
枠連:2-(6.7.8)押さえ
ワイド:(4.9)-(12.14)

■ コスモオオゾラ

再度10分ほどの休憩を挟み、日曜の重賞、弥生賞ディープ記念も予想しようということになった。マスターが言った。

「2020年の引退調教師で出てきた高橋義博。GⅠの中山大障害以外の重賞勝ちが、なんと弥生賞だけなんです」

<高橋義博 重賞勝利>
2010 中山大障害 バシケーン
2012 弥生賞   コスモオオゾラ
ビッグレッドファーム・葉牡丹賞1着

弥生賞ディープ記念
6-06 トロヴァトーレ(葉牡丹賞1着
6-07 コスモキュランダ(ビッグレッドファーム

JRAホームページ

「6枠両頭でコスモオオゾラを表してますね!」

真一郎がポンと手を叩きながら言った。みんながうんうんと頷き、弥生賞の本命はすんなりトロヴァトーレに決まった。

「シングンマイケルの金子光希が出てきたよなあ・・」

タコ社長が言った。

「金子光希といやあ、お手馬にシンキングダンサーがいたぜ。シングンマイケルもシンキングダンサーも『シン』から始まる。トロヴァトーレの相手は人気だがシンエンペラーでいいんじゃねえのか?」

みんながなるほどと同意し、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
弥生賞ディープ記念 勝負馬券
◎6番トロヴァトーレ
〇5番シンエンペラー
単勝:6番
馬単:6→5

■ ドクター関西人の狙い(統制サイン)

<日にち重賞起点サイン>

チューリップ賞 16頭
3月(2日)施行重賞から、
「2番」の 「102隣or110隣」
→4番、8番、12番、16番

チューリップ賞 16頭
2-(04)ワイドラトゥール
4-(08)セキトバイースト
6-(12)ショウナンマヌエラ
8-(16)タガノエルピーダ

※事例は省略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?