見出し画像

スナック忘れな草~オラシオン・2024ユニコーンS・府中市市制70周年記念~

トップ画像引用:pinterest


■ オラシオン

2024年4月26日(金)午後9時
-東京都某区 スナック忘れな草-

ユニコーンステークスの買い目が決まり、雑談タイムとなった。青葉賞については、ピンと来るものがないので、各自好きな馬を買おうということで落ち着いた。

そろそろお開きかなというタイミングで、入って来た男がいた。くろたんだった。どこかで見たことがある懐かしい勝負服を着て、手には鞭を持っている。

「ヘタな乗り方をして、申し訳ありませんでした」

くろたんはペコリと頭を下げた。

「おお!」

タコ社長がパンと膝を叩いた。くろたんは、わかってくれましたねという安堵の表情でタコ社長のほうを見た。

「あれだな!・・・なんつったかなあ・・・和歌山!和歌山四郎だ!!」

「うーん。惜しいですね。苗字も名前もその隣です」

くろたんのヒントに、麗子ママが言った。

「苗字も名前も和歌山四郎の隣・・・三重!三重三郎ね!!」

「いや、二郎だわ!大阪二郎よ!!」

ギョニ子が言った。真一郎が続く。

「ラーメン二郎!そうだ、ラーメン二郎食べたい!!」

マスターが真一郎に訊いた。

「ぼく、小さいのによくひとりで来たね。コールってわかるかな?」

「うん!わかるよ!ぼくはまだ小さくてあんまり食べられないんだ。辛いのも苦手。だから全部ふちゅーで!」

「あいよ!オールふちゅーで一丁!!」

マスターが麺を湯切りする真似をした。天空落としのスタイルだ。ギョニ子が言った。

「ふちゅー・・・・府中!!そうだわ、しんちゃんが狙い目の馬番を挙げてくれた府中市市制70周年記念を忘れてた!」

そうだったそうだったと、みんなはくろたんを放っておいて、土曜東京10Rの府中市市制70周年記念の出馬表を見始めた。

「・・って、おーーーーーい!!ひとりにすな!!奈良五郎や、奈良五郎!!」

「懐かしいなあ・・」

タコ社長が言った。

「確か斉藤由貴も出てたんだよな?」

「ええ? やだー!」

ギョニ子が両手で口を覆い、汚い物でも見るようにくろたんを睨んだ。

「ゲート入りを嫌がる馬がいたら、頭にパンティをかぶせそう・・」

「そうそう!」

真一郎が続いた。

「その横でニヤニヤしながらフルーツの盛り合わせを食べてね」

タコ社長も加勢する。

「そのパンティは超スケスケなんだよな?・・これがホントのスケマン刑事ってな!!」

「てめぇら、許せねぇ!」

叫んだのは麗子ママだった。いつの間にか頭からパンティをかぶっていて、目の部分は両方くりぬいてある。

「まぼろしパンティ!!」

くろたんが腰を前後に激しく振りながら突っ込んだ。

「この店は無法地帯か!!斉藤由貴のゲス不倫、いい加減忘れてやれ!!」

「さすがに悪ふざけがすぎました」

マスターが深々と頭を下げた。

「宮本輝の小説『優駿』を映画化したときの根本康広ジョッキーですね。奈良五郎役。映画版のタイトルは確か・・・『優駿 イマラチオ』」

「やだー!!今日子、イマラチオなんてわかんなーい!」

ギョニ子が頬を膨らませて言った。

「髪をもっと伸ばさなきゃ。ツインテールできるくらいに」

「ツインテールハンドリングイマラ!!・・最高かよ!!」

くろたんはふたたび、さかりのついた犬のように腰を激しく前後に動かした。テーブル席の女性客グループが悲鳴をあげている。

「・・・ってなにやらせるんじゃい!!!」

くろたんは手に持っていた鞭を傘立てに入れ、タコ社長の右に腰をおろした。

「根本康広厩舎のアラレタバシルを買うなら、8番のラオラシオンも買わないとだめですよ」

みんながくろたんに注目した。

「メリーナイスのダービーは3枠8番。映画『優駿 ORACIÓN』。8番にラオラシオン

みんながおおという声を挙げた。

1987 第54回 ダービー
3-08 メリーナイス(オラシオン
根本康広

ユニコーンS
4-(08)ラ(オラシオン

ウマニティ

それいただきましょうとマスターが言い、ユニコーンSの買い目にラオラシオンを加えることとなった。

スナック忘れな草
ユニコーンS 勝負馬券
◎15番 アラレタバシル
〇4番 ミッキーファイト
▲8番 ラオラシオン

単複:15番アラレタバシル
枠連:8-(2.4)
馬連・ワイド:15-(4.8)

■ リオンリオン

「そうそう。府中市市制70周年記念ですが、みなさんの注目馬の一頭である8番。染め分け帽の枠になりましたね」

凄十のロックを当たり前のように飲みながら、くろたんが言った。6枠はマイネルの同居だという。

東京10R 府中市市制70周年記念
6-08(マイネル)ケレリウス(ラフィアン
6-09(マイネル)モーント (ラフィアン

みんながうんうんと頷いた。

「さらに言えば、ユニコーンステークスも6枠が染め分けになりました」

ユニコーンステークス
6-11 クロドラバール
長谷川祐司・母父エンパイアメーカー
6-12 ムルソー
長谷川祐司・母父エンパイアメーカー

「個人馬主の同居で染分け・・・母父も一緒・・」

ギョニ子が言った。

「怪しいわね?」

マスターが続いた。

「もしどちらの6枠も不発だったら、春天は6枠がさらに熱いかもしれません」

天皇賞(春)
6-11 マテンロウレオ
横山典弘・寺田千代乃
6-12 ドゥレッツァ

「5月壁紙カレンダー、2019年の目黒記念ルックトゥワイス。あの年の青葉賞がリオンリオンだったのです」

2019 青葉賞
1-02 リオンリオン
横山典弘・寺田千代乃

みんながうんうんと頷いた。

「みなさんのご健闘をオラシオン・・・いや、お祈り申し上げますよ。また何かいいサインが見つかったら、随時ポストします」

そう言ってくろたんはドアに手を掛けた。

「くろたんさん、忘れ物よ!」

麗子ママがくろたんの背中に声を掛けた。

「鞭が傘立ての中に入ったままよ!奥さんがスケスケパンティで待ってるわ!」

「使うか!! うちのかあちゃんのおパンティはノーマルや!!」

くろたんはそう突っ込むと、鞭を手に取り店を出て行った。

いつもならまっすぐ駅に向かうのだが、足はアダルトショップのほうへと向いていた。凄十が効いてきたのだろう。鞭を使うのも悪くないかもな。そう心の中で思い、ニヤリと笑った。

■ 府中市市制70周年記念

「府中市市制70周年記念は、3番か8番が来ることに期待し、2頭から手広くフォーメーションでいきます」

真一郎が言った。みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
府中市市制70周年記念 勝負馬券
◎3番アスクドゥポルテ
◎8番マイネルケレリウス
(2頭軸)
馬連・ワイド:(3.8)-(2.3.4.5.6.9.10.13)
15点×2 30点



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?