見出し画像

スナック忘れな草~ウルトラプレミアムカップ・スプリンターズS③・サクラバクシンオーC・ポートアイランドS~

トップ画像引用:JRAホームページ 3分でわかった気になる名馬動画


■ ハギノアレグリアス

2024年9月28日(土)午後4時
-東京都某区 スナック忘れな草-

直線で先頭に立ったオメガギネスを、前年覇者ハギノアレグリアスが差し切ったのを見て、マスターは少々面倒なことになったなと渋面を作った。

「なにかあったかい?」

すでにカウンターの左端で飲んでいたタコ社長が、その様子に気がついて声を掛けた。

「いや・・・・・ウインマーベルで大丈夫でしょう・・・しんちゃんと今日子ちゃんが揃ったら説明しますよ」

タコ社長は黙って頷いた。

~~~

それから1時間後の午後5時に、真一郎とギョニ子が連れ立ってやってきた。昼間はラーメンを食べに行ったり、映画を観たりして過ごしたという。

「いやー、どこも人が多くてやんなっちゃいますね」

真一郎がおしぼりで手をぬぐいながら言った。

「ホントそれ。それに引きかえここは落ち着くわー。家に帰って来たみたい」

ギョニ子が笑顔を作る。

「狭いながらも楽しい我が家・・ってな?」

「狭くて悪かったわね!」

麗子ママがタコ社長に小鉢を配りながら突っ込む。目は笑っているので、本気で怒っているわけではない。

「おお! サバの味噌煮だな?」

タコ社長がさっそく料理に手を付ける。久し振りに完璧にできたと、麗子ママは胸を反らした。真一郎とギョニ子も舌鼓を打ち、ご飯が欲しくなりますねと絶賛した。

■ エクリプス

「ハギノアレグリアスが連覇しましたね」

みんながほとんど料理を食べつくしたのを見計らい、マスターが口を開いた。

「昼間にJRA-FUNのXがリポストしたのを見て、もしかしたらあるかなと思っていたんです」


みんながマスターに注目する。タコ社長が言った。

「59.5キロだっただろ? 俺は眼中になかったなあ・・」

「私も最初はそう思っていました」

マスターが顎を引く。

「ですが、天羽しろっぷなるVtuberの経歴をみてひらめいたんです」

天羽しろっぷ Wikipedia

「2枚目の配信限定シングルのタイトルが『Eclipse』。イギリスの名馬ですね」

サラブレッドの基礎を作ったといわれている名馬エクリプス。18世紀にイギリスで競走馬、種牡馬として活躍した馬だ。戦歴は18戦無敗。そのいずれもが楽勝だったという。

「誕生日が1764年の4月1日。今日、中京競馬場で4月1日生まれが一頭だけいたんです」

9/28(土)中京5R
1-01 ディープサミット(4/1生まれ

シリウスS(中京代替)
1-01)ハギノアレグリアス 1着(連覇)

2023 シリウスS 14頭
8-14 ハギノアレグリアス(逆1

みんながなるほどと声を挙げた。

正逆1で連覇・・・そうなると、昨年と同じ6番に入ったママコチャが浮上してきますね?」

真一郎が訊いた。マスターが頷く。

「そうなんです。しかも、エクリプスのネタからもつながる。エクリプスは『日食』という意味ですが、直近で日食の日にJRAの開催があったのが、昨年の秋華賞の日なんです」

2023/10/15(日)※日食
秋華賞
3-06)リバティアイランド
川田将雅・三冠達成

スプリンターズS
3-06)ママコチャ(川田将雅連覇達成

<日食 2023/4/20~2024/10/3>

2023年04月20日
金環皆既日食
(中心食)インド洋、アジア、オセアニア

2023年10月15日 ※JRA開催あり
金環日食

(中心食)北米、南米など

2024年04月09日
皆既日食
(中心食)北米、太平洋など

2024年10月03日
金環日食
(中心食)南米南部、南太平洋など

引用:日食一覧 | 国立天文台

「いやらしいサインね・・」

ギョニ子がポツリと言った。

「土日の重賞がいずれも連覇。いかにもありそうだわ」

「どうするんでい? ここへ来て本命変更かい?」

タコ社長が腕を組みながら言った。この話の流れだと、当然そういうことになる。

■ 1.2.3ダート

「いや、ママコチャは相手の一頭に加えるくらいでいいでしょう」

マスターは自信を持って言った。他にも何かネタがありそうだ。

「今日のシリウスステークス。ハギノアレグリアスの連覇でもあったのですが、馬単で1番から2番という決着でした。実は今、南関競馬がこんなキャンペーンをしているのです」

東京シティ競馬

1.2.3ダー・・・」

麗子ママが言った。

「シリウスステークスが1番2番だったから、次は3番ということね?」

シリウスS
1番→2番

スプリンターズS
3番 ウインマーベル?

マスターが大きく顎を引く。

「『いくぞ! 1、2、3ダート!』の最初のレース施行日は10月1日石破茂新首相の誕生となる日です。ハギノアレグリアスの連覇は、阪神から中京へという変化がある。それに対しママコチャが連覇なら、同じ6番で同じ中山・・・これじゃあ昨年とまったく一緒」

みんながうんうんと頷いた。

「改革の詳細はどうあれ、我々国民が期待しているのは変化です。この現状をなんとか変えて欲しい・・・ママコチャはあっても2着までとみています」

「ハギノアレグリアスの連覇は・・」

ギョニ子が言った。

「頭文字『』の連覇だから『ハハ』。これで日曜日が『ママ』なら芸がないわよね」

みんながなるほどと笑った。

「3着馬は穴の6番フタイテンロックでしたが・・」

真一郎がが言った。

「これって例のCMの3頭、9番、7番、6番の3頭から、6番を使ったとも言えますよね?」

みんながなるほどと同意する。

HERO IS COMING.『秋を満喫』篇 スプリンターズステークス

「残る馬番は7番と9番・・・7番は対抗のマッドクールですが、9番ムゲンは挙げていませんでした。幸いウインマーベルの人気がさほどありませんから、相手は手広くいってもいいんじゃないでしょうか」

「それもそうだな」

タコ社長が間髪を入れずに同意した。

「ウインマーベルの単複のみっつう手もあるが、馬連で流すならヌケはいてえからな」

マスターが頷いてこれまでの馬をまとめる。

「本命は変わらず3番ウインマーベル。対抗7番マッドクール。それにサトノレーヴとママコチャ、香港勢の2頭ムゲンとビクターザウィナー・・・あと、気になる馬はいませんでしょうか?」

「シリウスが1番2番6番だったから・・・」

麗子ママが言った。

「126は第126代徳仁天皇。2月23日生まれの横山パパは押さえておいたほうがいいんじゃないかしら?」

みんながなるほどと声を挙げた。

新大関大の里は、伝達式の口上で「唯一無二の力士目指し精進する」と語っている。シリウスステークスが、唯一無二を意味する台覧ダービー馬のワンアンドオンリーからの1番2番6番だったのなら、それを受けての横山典弘という流れはあるかもしれない。

「よし。ではウインマーベルとマッドクールの組み合わせを本線に、この2頭から名前が挙がった馬たちへも流しましょう」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草のスプリンターズステークス最終結論が出た。

スナック忘れな草 
スプリンターズS 最終結論

◎3番 ウインマーベル(秋のGⅠキングバトル)
〇7番 マッドクール

▲6番 ママコチャ
△9番 ムゲン
△10番 ピューロマジック
△12番 サトノレーヴ
△14番 ビクターザウィナー

単複:3番 ウインマーベル
馬連・ワイド:3-7  
以上大本線

単勝:7番 マッドクール
馬連:(3.7)-(6.9.10.12.14) 
以上押さえ

■ ウルトラプレミアム

10分間の休憩後、真一郎がサクラバクシンオーカップのネタを披露し始めた。ギョニ子とのデートは、競馬の作戦会議でもあったらしい。

「GⅠのひとつ前、10レースに組まれているウルトラプレミアムカップ。施行条件をみていたら、使えそうなネタがみつかったんです」

真一郎が言うには、ウルトラプレミアムカップのレース条件と同じ条件のGⅠとで、枠連の連動があるという」

「例えば、フェブラリーステークスはダートの1600。すでに施行済みの同条件だったウルトラプレミアムカップとで、枠連が連動しています」

フェブラリーS(ダ1600
5→4

NHKマイルC当日
キングカメハメハC(ダ1600
枠(5)→3

ヴィクトリアマイル当日
ウオッカC(ダ1600
枠(5)→8

ダービー当日
ディープインパクトC(ダ1600
枠7→(5

タコ社長、マスター、麗子ママがおおという声を挙げた。

「次に芝2000だったコパノリッキーカップ。このレースは同じ芝2000の大阪杯、皐月賞とは連動しませんでした。ですが、やはり芝2000のダイワスカーレットカップとは連動しています」

大阪杯(芝2000
枠6→1

桜花賞当日
ダイワスカーレットC(芝2000
枠8→(6

皐月賞(芝2000
枠7→(6

「なるほどなあ・・」

タコ社長が感心したように言った。

「コパノリッキーは芝2000のレースは走ってねえ。生涯ダートレースだけだったものなあ・・・それに対し、ダイワスカーレットは芝2000を走ってる。だからこそ、ダイワスカーレットカップを挟むかたちで、大阪杯、皐月賞とつながるわけだ?」

真一郎が大きく頷く。

「大阪杯、桜花賞、皐月賞は3週連続。これも機能した理由でしょう」

続きはギョニ子の番だ。

「この連動。あともうひとグループあるの。それが芝1200の3レースよ」

高松宮記念(芝1200
枠1→2

天皇賞春当日
ライスシャワーC(芝1200
枠8→(2

スプリンターズS(芝1200
8枠 or 2枠?

「いやあ参りましたね」

マスターが頭を掻いた。

「この連動からもウインマーベルの2枠が浮上してたんですね」

ギョニ子と真一郎が、目を合わせていたずらっぽく笑い合った。さきほどのスプリンターズステークス検討の場面では、あえて言わなかったようだ。

■ サクラバクシンオーC

「さっき、社長さんがダイワスカーレットのことを挙げてくれたんだけど・・」

ギョニ子がタコ社長のほうに目をやりながら言った。

「ウルトラプレミアムカップが、当該GⅠ馬の出走歴がある競走条件の場合、枠連が連動する可能性がありそうなの」

フェブラリーS当日
コパノリッキーC
(芝2000→出走歴なし)

高松宮記念当日
ロードカナロアC
(ダ1800→出走歴なし)

大阪杯当日
キタサンブラックC
(芝1400→出走歴なし)

桜花賞当日
ダイワスカーレットC
芝2000→出走歴あり

皐月賞当日
ドゥラメンテC
(芝2500→出走歴なし)

天皇賞春当日
ライスシャワーC
芝1200→出走歴あり

NHKマイルC当日
キングカメハメハC
(ダ1600→出走歴なし)

ヴィクトリアマイル当日
ウオッカC
(ダ1600→出走歴なし)

オークス当日
エアグルーヴC
(ダ2100→出走歴なし)

ダービー当日
ディープインパクトC
(ダ1600→出走歴なし)

安田記念当日
タイキシャトルC
(ダ1400→出走歴なし)

宝塚記念当日
サイレンススズカC
(ダ1400→出走歴なし)

スプリンターズS 当日
サクラバクシンオーC
芝1800→出走歴あり

~~~

桜花賞当日
ダイワスカーレットC
芝2000→出走歴あり
枠8→6

天皇賞春当日
ライスシャワーC
芝1200→出走歴あり
枠(8)→2

スプリンターズS 当日
サクラバクシンオーC
芝1800→出走歴あり
8枠? 2枠?

タコ社長、マスター、麗子ママがおおという声を挙げた。真一郎が続ける。

「まだ3レース目ですから、過度の期待は禁物です。ですが、みんなが気づく前の先物買いだからこそ、おいしい可能性もあります」

「そうすると・・・」

マスターが言った。

「サクラバクシンオーカップは2枠と8枠が要注意枠ですね?」

真一郎が頷く。

「軸は1番のフラミニアでいいと思います。ファルコニアの登録抹消からのフラミニア」

競走馬登録抹消
ファルコニア

サクラバクシンオーC
1-01()ラミ(ニア

枠連:1-(2.8)

「枠連の連動を信じて、1枠からの2点買い。これなら外れても大やけどはしないと思います」

みんながうんうんと頷き、サクラバクシンオーカップの勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
サクラバクシンオーC
枠連:1-(2.8)

■ ポートアイランドS

10分間の休憩後、麗子ママが口を開いた。中京メインのポートアイランドステークスを買ってみたいという。

「昨日の中山メイン秋風ステークスに、リッケンバッカーがいたのよ」

HERO IS COMING.『HEROが待っている』篇

2021/11/20(土)
東京10R 秋色S
1着:1-02(外)ゴールデンシロップ
2着:1-01 リッケンバッカー
3着:2-03 ランドオブリバティ

9/28(土)
中山11R()風S
1-01 トロヴァトーレ    1着 ★隣枠・3隣
1-02 エンヤラヴフェイス
2-03 コントラポスト
2-04(リッケンバッカー) ★4着

ポートアイランドS
4-06 ジューンオレンジ ★3隣
5-07
5-08
6-09((外)ゴールデンシロップ) ★
6-10
7-11
7-12 ボーデン     ★隣枠・3隣

HERO IS COMING.『HEROが待っている』篇

みんながなるほどと声を挙げた。

色ステークスと風ステークス。の一致があったのと違い、ポートアイランドにはレース名の一致はないわ。でも、秋風ステークスとポートアイランドは、重賞がある競馬場の裏メインという共通点。ポートアイランドでも、秋色ステークス出走馬からの位置を使ってくれないかしら?」

「隣枠、かつゲートが3隣・・・ボーデンのほうが面白そうですね?」

真一郎が言った。

「ボーデンは吉田勝己、同枠バレエマスターは吉田照哉。兄弟の同居でもあるな」

タコ社長が言った。

7-11 バレエマスター(吉田照哉)
7-12 ボーデン   (吉田勝己)

「よし! 人気薄の同居でもありますし、ここは必殺枠連総流しをかけましょう!」

マスターの言葉にみんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
ポートアイランドS
◎12番 ボーデン
枠連:7-総流し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?