見出し画像

スナック忘れな草~月が綺麗ですね後編・函館スプリントS・エプソムC・三宮S~

■ ツキガキレイデスネ


2023年6月9日(金)午後11時
-東京都某区 真一郎のアパート-

土曜競馬の予想を終えてスナック忘れな草から帰宅した真一郎は、シャワーを浴びたあとでメールのチェックをしていた。今週は仕事が忙しく、メールが貯まっていた。

「おや?なんだろう」

真一郎はあるメールの件名に目を奪われた。

【JRA-VAN POG】出走決定のお知らせ

あなたの指名馬が今週のレースに出走します。POGマイページよりご確認ください。

6月11日
 東京 5R
 サラ系2歳新馬
 ツキガキレイデスネ

「ああそうか。POGで指名した馬が出走するんだ」

真一郎は今年初めて、JRA-VAN会員のPOGに参加したのだ。血統に詳しくない真一郎にとって、10頭もの馬を指名するのはたいへんな作業だった。最初の数頭こそ、指名した会員が多く、兄弟馬に活躍馬が多い馬を丁寧に調べてから指名していったが、そのうち飽きてきた。

最後のほうは、兄弟馬に重賞勝ち馬がいる馬から検索し、適当に指名していった。真剣に選んで大会の上位に来られるくらいなら、普段の馬券収支だってもう少しましになるはずだ。かえって無作為に近いかたちでポンポンと指名したほうが、まぐれで活躍馬を引っかけられるかもしれない。そんな下心があってのことだった。

日曜の新馬戦でデビューするツキガキレイデスネですは、そのようにして適当に選んだ馬の一頭だった。

「ん?ツキガキレイデスネ・・・」

真一郎は先週の日曜日のことを思い出していた。安田記念的中の祝杯をスナック忘れな草であげてから、帰り道でギョニ子に言われた言葉だった。普段のギョニ子なら真一郎に対し、「ですね」のような丁寧な言葉はまず使わない。だとすると、「ツキガキレイデスネ」には何か意味があるのだろう。

JRAのホームページで馬名意味を見てみたが、「月が綺麗ですね」と片仮名を漢字と平仮名に変換しただけの説明だった。

「いやまてよ。月と言えば・・・」

真一郎は月という単語で思い出したことがあった。靴磨きの政やんからの情報に、GⅠ名馬かるたサインがあった。残念ながらダービーで途切れてしまったが、GⅠ名馬かるたに登場した馬から、当該週のGⅠの馬券圏内馬を指名するというものだ。

●GⅠ名馬かるた 天皇賞(春)
メジロマックイーン

「め」から始まる百人一首の歌 一首のみ
57 めぐりあひて見しやそれともわかぬまに雲隠れにし夜はの月かな

ヒーロー列伝 No.57 
タップダンスシチー(写真:JC 1番

1-01 ジャスティンパレス(正1)1着

メジロマックイーンが登場した天皇賞(春)。百人一首の中で唯一「め」から始まる紫式部の歌に月が使用されていたのだ。

短歌の意味をネットで検索してみる。ごく簡単に意訳したものが見つかった。

めぐりあひて見しやそれともわかぬまに雲隠れにし夜はの月かな

せっかく久しぶりに巡り逢えたと思ったのに、あなたはすぐに見えなくなってしまいましたね。まるで雲の間から顔を出した月が、すぐにまた隠れてしまったように。

なるほど恋の歌だな。真一郎は思った。月を愛しい人に擬人化している。そうするとギョニ子が言った言葉やPOGに指名した馬の「ツキガキレイデスネ」は、あなたを愛しているということなのだろうか。確認のために、今度はネットで「月が綺麗ですね 意味」と検索してみる。

答えは拍子抜けするほど簡単に出た。文豪夏目漱石が、かつて「I LOVE YOU」をそう訳したという。欧米人と違いシャイな日本人が、やすやすと「あなたを愛しています」など言うわけがない。「I LOVE YOU」なぞ「月が綺麗ですね」くらいに訳しておきなさい。なるほど、夏目漱石が言いそうなことだと思った。

遠回りして紫式部の歌から解釈した真一郎であったが、夏目漱石が「月が綺麗ですね」と言ったのも、もしかしたら紫式部の歌が頭にあったのかもしれない。そう考えて納得することにした。

「あ!そういうことか!」

声を発してから真一郎は赤面した。「月が綺麗ですね」の解釈に夢中になっていたが、この言葉はギョニ子が自分に向けて言った言葉だ。意味を知らずにそうだね綺麗だねと答えたとき、ギョニ子はふふっと笑った。真意に気づかず相槌を打った真一郎を、ギョニ子は笑ったのだろう。

ギョニ子から告白されたことと、無知ゆえに変な返答をしてしまったというふたつの意味で、真一郎はカーッと頭に血がのぼった。明日のスナック忘れな草での検討会の帰りにでも、返事をしたほうがいいだろうか。だがなんて答えたらいいのだろう。そうぼんやり考えながら、ベッドにもぐりこんだ。

■ 豚汁には胡椒


2023年6月10日(土)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

スナック忘れな草の店内には、味噌の香りが漂っていた。麗子ママがみんなに豚汁をふるまったのだ。

「こりゃあ、うめえや!また定番メニューが増えたんじゃないのママ?」

すでに二杯目をおかわりしていたタコ社長が言った。6月に入ったというのに肌寒い日ということもあり、麗子ママが温かいものを作ってくれたのだ。豚肉以外は玉ねぎだけというシンプルな豚汁だが、体に染みわたるおいしさだった。

「さあみなさん、まだたくさんありますからね。どんどんおかわりしてちょうだい。そうそう七味や一味もいいけど、胡椒もあうから使ってみて」

そう言って麗子ママはみんなのタコ社長の前にひとつと、ギョニ子と真一郎の前にひとつ、テーブル胡椒を置いた。

さっそく試してみた真一郎がうなった。

「いや、ママさんこれうまいよ!胡椒もいい、じゃなくて胡椒がいいだね!なんで今まで試さなかったんだろう」

「ホントだわ。胡椒のほうが一味や七味よりも豚肉のうま味を引き出しているかんじ」

ギョニ子は空のお椀を麗子ママに出して、おかわりを頼みながら言った。

「袴田家の家訓がひとつ増えたぜ。ひとつ。豚汁には胡椒をかけるべし」

タコ社長がそう言って、店内は笑いに包まれた。

■ 英国フェア開催記念

「さあみなさん、お腹もいい感じに満たされましたから、眠たくなる前に予想に取り掛かりましょう」

みんなの箸の手が止まったころを見計らい、マスターが言った。

「エプソムCからいきたいのですが、私は『競馬法100周年記念キャンペーン』の第2弾に注目しました」

競馬法100周年記念キャンペーン
第2弾 6/08(木)~7/02(日)

https://www.jra.go.jp/special/premium2023/#body

<昭和の名馬 10頭>

4-10 カブラヤオー(1975 皐月賞)

4-04 シンザン  (1965 有馬記念)

4-10 シンボリルドルフ(1984 ダービー)

2-02 タケシバオー(1969 英国フェア開催記念

3-07 テスコガビー(1975 桜花賞)

3-03 テンポイント(1977 有馬記念)

3-05 トウショウボーイ(1976 皐月賞)

4-07 ハイセイコー(1973 皐月賞)

マルゼンスキー(1978 引退式
※2-02 日本短波賞?


競馬法100周年記念キャンペーン第2弾 昭和の名馬
競馬法100周年記念キャンペーン第2弾 昭和の名馬

「ざっと見て違和感を覚えるのが、タケシバオーとマルゼンスキーです」

マスターの説明にギョニ子がうなずいた。

「ホントだわ。タケシバオーは英国フェア開催記念。マルゼンスキーは引退式。どっちも『2枠2番』だし」

ギョニ子の発言は想定内だったとみえて、マスターはすぐに補足した。

「マルゼンスキーの父ニジンスキーですが、英国クラシックで最後に三冠馬となった牡馬です。タケシバオーのレース名に『英国』。エプソムCもイギリスとの交流がもとで生まれたレースですから、ストレートにエプソムCで『2番』使用は考えたほうがいいでしょう。昨日の考察で出てきた、17頭立てのエプソムCとエリザベス女王杯馬アカイイトにもつながります」

2021/11/14 
エリザベス女王杯 17頭立て
8-16 アカイイト(逆2番)
※エリザベス女王Ⅱ世 在位中最後のエリザベス女王杯

<17頭立て エプソムC>

1998/6/6 
エプソムC 17頭立て
1-02 ツクバシンフォニー(正2番)

2005/6/12 
エプソムC 17頭立て
1-01 スズノマーチ

2014/6/15 
エプソムC 17頭立て
1-01 ディサイファ

2023/6/11 
エプソムC 17頭立て
1-(02)マテンロウスカイ

マスターの説明に続いて、スマホを操作していた真一郎が言った。

「英国フェア開催記念だけど、1969年に行われてるね。ググったら、その年に英国王室からマーガレット王女が来日していて、英国フェアにも来場しているみたい」

「マーガレット・・・そんなレースがなかったっけなぁ?」

タコ社長の質問にマスターがうなずいた。

「ありますね。調べてみましょう」

2023 マーガレット
ビッグシーザー(父ビッグアーサー)
https://db.netkeiba.com/race/202309010610/

函館スプリントS
1-01 トウシンマカオ(父ビッグアーサー
7-13 ブトンドール (父ビッグアーサー

「エプソムC関連かと思ったら、函館スプリントSにつながったわね」

麗子ママが言った。

「人気サイドですが、軸はマテンロウスカイでどうでしょうか?異論がなければ馬券ですね。マテンロウスカイの単複でいくか、他の馬に流すか」

マスターがそう言うと、真一郎が遠慮がちに言った。

「マテンロウスカイの単複でいいと思うけど、もしそれ以外の場面を買うなら、相手に10番のヤマニンサンパを入れて欲しいな・・・」

■ 夏目漱石『こころ』

「ヤ、ヤマニンサンパ?えらい人気薄を指名するじゃないの、しんちゃん」

タコ社長が目を丸くして言った。ヤマニンサンパの単勝は前売りオッズで100倍を超えている。そう言うのも無理はなかった。

「えーと、明日の東京5Rに、ツキガキレイデスネという馬が出ます。馬名由来は夏目漱石が『I LOVE YOU』を『月が綺麗ですね』と訳したことによるものと思われます」

マスターが真一郎の言わんとしていることをすぐに理解し続けた。

「なるほど、ツキガキレイデスネの鞍上は杉原誠人騎手。ヤマニンサンパも杉原誠人ですね」

「そうなんです。それにエプソムCですが、登録が18頭で出走が17頭。唯一回避したのがココロノトウダイ。夏目漱石の小説に『こころ』があります。ちょっとこじつけっぽいけど、ココロノトウダイが最初から出る気がなかったのであれば、夏目漱石を介して、杉原誠人騎手を暗示してるのかも・・・」

「ツキガキレイデスネの名前を出してくれたから、しんちゃんに助け船を出してあげるわ」

いたずらっぽく笑いながら、そう言ったのはギョニ子だった。

「先週の土曜日に、ディープインパクト産駒のラストクロップ、オーギュストロダンがイギリスダービーを勝ってるわ。馬番は4番だけどゲートは『10番』。ヤマニンサンパもディープインパクト産駒よ

2023 英ダービー結果 JRA-VAN
https://world.jra-van.jp/schedule/result/R1010040/

「おお!ギョニ子ありがとう!」

真一郎は素直にお礼を言った。今度は麗子ママからも助け船が出た。

「10番はカワキタレブリーのNHKマイルCの馬番でもあるわ。例の『馬券発売100年の歴史』にある架空馬券。1番、10番、18番のボックス馬券はNHKマイルCの決まり目よね。先週の安田記念に1着馬ダノンスコーピオンとマテンロウオリオンが出ていて、18番のソングラインが1着。18番は逆1番でもあるから、1番、10番、18番のうち、10番だけ使ってないとも言えるわ」

馬券発売100年の歴史

「ママもそう言うなら異論はねえぜ。マテンロウオリオンに対してマテンロウスカイ。ならば残りの10番ってえのがあるかもしれねえな。カワキタレブリーだって10番で3着のNHKマイルCはかなりの穴だっただろ?ヤマニンサンパの一発があるかもしれねえ」

タコ社長がそう締めたところで、マスターがまとめた。

「いいでしょう。エプソムCの勝負馬券は、マテンロウスカイの単複とヤマニンサンパとの馬連ワイド。相手が違ったらショックですから、ヤマニンサンパの複勝も押さえましょうか」

スナック忘れな草
エプソムC 勝負馬券
単複:2番 マテンロウスカイ 
複勝:10番 ヤマニンサンパ
馬連・ワイド:2-10

■ ゲッツマングローブ

函館スプリントSの予想に入る前に休憩しようということになり、みんなはトイレに入ったり雑談をしたりしていた。その時、スナック忘れな草の扉が開いた。

「ゲッツ!お久しぶりーフ」

黄色いスーツ姿で登場したのはくろたんだった。顔はお姉系のド派手なメークがしてある。くろたんはマスターが参加している地下掲示板の管理人であり、マスターがさまざまなサイン手法を伝授してもらった師匠でもある。

「不思議なくらいに黄色が似合いますね、くろたん。いや、ゲッツマングローブさん」

そう言ってマスターは笑った。先週の安田記念の馬券対決。くろたんのシュネルマイスターに対し、スナック忘れな草がソングライン本命。結果はソングラインの勝利だった。冗談半分で持ち掛けた改名のペナルティーを、くろたんは守っていたのだ。

「ゲッツこの前~、道でやどかりさんを拾ったんですよぅ。海に返してあげようと捕まえて、海に投げたら~~~~、そうっ!!チョココロネだったんだよ~~~。チックショーー――!!!」

くろたんが120%全力で行ったネタで、店内は静まり返った。

「つかみがダンディ坂野、ネタが『ですよ』、そして締めが小梅太夫・・・一発芸人が3人・・・お笑い界のケルベロスね」

ギョニ子が沈黙に耐えられずにそう言った。

「ところでゲッツマングローブさん、名前があまりに長いのでどうお呼びしたらよろしいでしょうか?」

マスターの質問にゲッツマングローブが答えた。

「ゲッツでもマンちゃんでも、好きに縮めて呼んでいいわよん」

「そうですか・・・では、『ツマング』はどうでしょう?」

「そうそう、真ん中をちょん切って・・・って真ん中ちょん切っちゃだめですから!真ん中をちょん切っていいのはカルーセル麻紀だけですからーーー!!残念!!」

そう言ってゲッツマングローブはギターを弾く真似をした。

「うわ!今日もやるのね、ギター侍。っていうかカルーセルなんちゃらってなんなのよ?」

ギョニ子が突っ込んだ。真一郎も意味がわからないのか首をかしげている。

「今日子ちゃんやしんちゃんには伝わらなかったみたいですね。『カルーセル モロッコ』であとで検索してみてください」

マスターが説明した。

■ 「超人」糸井嘉男

「さあ、そろそろ行くわよ。函館スプリントSの予想対決。まずは函館スプリントSのプレゼンター『糸井嘉男』を料理するわよ」

すっかりお姉キャラになりきっているゲッツマングローブが持論を展開した。

糸井嘉男「超人」
マイ(スーパーマン)最後のレース

1995.10/14 オパールS
1着 8ー13 大外 ニホンピロスタディ
2着 1ー01 プラチナシチー

12着 8ー12 マイスーパーマン

6/11 函館スプリントS
(1-01)トウシンマカオ (5/1)
鮫島駿 (10/18) 高柳瑞 (北海道) サトー

2022 オ(パール)S
1着 8ー16 大外 トウシンマカオ

パール=真珠婚

第40回 エプソムC

優駿該当40ページ
ミスターシービー 三冠馬
吉永正人 (10/18)

「糸井嘉男と言えばサイトにも書いてあるけどあだ名が『超人』。『超人』と言えばスーパーマンだから、マイスーパーマンってわけ。最後のレースオパールSの1、2着馬が正逆1番で、トウシンオカ・・・いや、トウシンマカオちゃんにずっぽしね」

「なるほどトウシンマカオには『オ〇マ』が入っていますね」

そう言ってマスターは笑った。

「今週のビッグニュースと言えば、天皇皇后両陛下の御成婚30周年。マイスーパーマンのラストランオパールSには、真珠婚にぴったりの『パール』もあるのよね~。ま、これはマスターが掲示板に書いたやつだけど」

「正直ですね、ゲッツさん」

マスターはそう言って、パソコン画面を用意した。次はスナック忘れな草のターンだ。

「私たちは糸井嘉男から別の切り口を探しました。超人の『超』。この文字をキャッチコピーに持つヒーローが2頭います」

第36代ヒーロー トウカイテイオー
「帝王は、皇帝をえたか。」

第82代ヒーロー オジュウチョウサン
えていく、王者。」

「トウカイテイオーのほうは安田隆行からのジュビリーヘッド。皐月賞とダービーがいずれも大外だったことから、正1番のトウシンマカオもいいでしょうね。ですが注目はオジュウチョウサンのほう。馬名に『30』が入っています」

オ(ジュウ)チョウ(サン

「やるじゃないやるじゃない。今年の函館スプリントSは第30回だものねぇ」

そう言ってゲッツマングローブはマスターにウインクした。化粧がはげかけていて、気持ち悪さに拍車をかけていた。

「オジュウチョウサンの戦歴に合致しそうな馬。それはズバリ4番のカイザーメランジェです」

2017 中山大障害 オジュウチョウサン
2021 中山大障害 オジュウチョウサン
※中3年(4年ぶり)に同一GⅠ制覇

2019 函館SS カイザーメランジェ
2023 函館SS カイザーメランジェ?
勝てば中3年(4年ぶり)に同一重賞制覇

「カイザーメランジェが勝てば、同一平地重賞を4年振りに制覇。オジュウチョウサンは中山大障害を4年振りに制した過去があります。さらに、騎手は吉田隼人。オジュウチョウサンのキャッチコピーに出てきた『』と、吉田隼人の『』で『超人』の完成です。また、吉田隼人といえば、長くコンビを組んだソダシがヒーロー列伝にいます」

第92代ヒーロー ソダシ(吉田隼人)
ポスターのレース(2-04)()花賞

2-04)カイザーメランジェ
父 (サクラ)オリオン
母 (サクラ)ジュレップ
母父(サクラ)プレジデント
母母(サクラ)ブルース

「や、やるじゃないマスター。ゴムつきだったら今晩許しちゃおうかしら?」

そう言ってゲッツマングローブはおしりぺんぺんのジェスチャーをした。

「遠慮しておきます」

そう言ってマスターは笑った。

■ 夜でもアーサー

「ゲッターーーーン」

「あたしの番ね。出馬表からもトウシンマカオは熱いわよ」

6/10(土)阪神3R(芝1200)
1-01 中辻明 父ビッグアーサー
1-02 中辻明 父ビッグアーサー

函館スプリントS(芝1200
1ー01)トウシンマカオ(父ビッグアーサー

ビッグアーサー 重賞 2勝 中辻明

最後の重賞勝利

2016.9/11 セントウルS (サマースプリント)
1着 1ー01 ビッグアーサー
2着 7ー10 ネロ

6/11 函館スプリントS (サマースプリント)
1ー01)トウシンマカオ 父ビッグアーサー

7ー13 ブドンドール 父ビッグアーサー

「土曜日の染分け帽発生レースよ。函館スプリントSと同じ芝1200戦ってのがいいじゃないの。ビッグアーサーちゃんの最後の重賞勝利、セントウルSからも息子のマカオちゃんはギンギンってわけ。ビッグなアーサーだちね!もう、マスターったら下ネタ言わせないで!」

「なにをひとりでごちゃごちゃ言っているのよ!」

ギョニ子がたまらず突っ込むと、ゲッツマングローブも突っ込み返した。

「・・って誰がお笑い界のケルベロスよ!あんたは魚肉ソーセージでも食べてなさい!ママさん、あたしにはおいしい豚汁をよろしくね、胡椒たっぷりで」

ゲッツマングローブの言葉に麗子ママは申し訳なさそうに頭を下げた。

「ごめんなさい、ゲッツさん。豚汁はさっき終わっちゃたのよ」

「んまあ!お口の中がすっかり豚汁になったっていうのに、おあずけを食らわすわけ?ひどいお店ね。二度と来ないわよ!」

そう言ってゲッツマングローブは小林幸子の「おもい出酒」をカラオケで歌い出した。1番を歌っているあいだに、マスターはゲッツマングローブの山崎のボトルに、「6月4日」と書き込んだ。それを見たゲッツマングローブは2番のところを替え歌にした。

「ボ~ト~ルにぃ 敗れた 日を~ 書~いて~ ・・・ってチックショーーー!!次のペナルティ付き馬券対決は宝塚記念ですからね。それまでせいぜいはしゃいでいることよ!」

そう言ってゲッツマングローブは店を出て行った。

「大丈夫でしょうか、くろたんさん」

そう心配する真一郎に、マスターが言った。

「大丈夫ですよ、しんちゃん。今日はゲッツマングローブというキャラを演じきっていただけですから。罰ゲームにも手を抜かず、とことん楽しむのがくろたんの凄いところです」

■ トータルリコール

10分ほど休憩したあと、再開の口火を切ったのはタコ社長だった。

「明日の函館8Rで出走取り消しが出てるね。10番のトータルリコール。こういうのもサインを出すときがあんのかね?」

マスターが答えた。

「ゲッツマングローブ・・いや、くろたん流なら直近勝利日からサインを解読することが多いですね。・・・おお!2枠4番で1着。カイザーメランジェと同じですから、押しになればいいですね」

「取り消したレースの10番のほうは、エプソムCのヤマニンサンパ。両方来たら万々歳なんだけどね」

そう言ってギョニ子が笑った。

■ JCとJC

「あたしは安田記念のジョッキーカメラが気になるの」

次に口を開いたのは麗子ママだった。今までは馬券になった馬からのみ動画がアップされていたが、今回の3頭はいずれも馬券対象外の馬というのが気になるという。

<ジョッキーカメラ 搭載馬>

桜花賞
2-03 リバティアイランド(川田将雅)1着

皐月賞
1-01 ソールオリエンス(横山武史)1着
4-07 ファントムシーフ(ルメール)3着

天皇賞(春)
1-01 ジャスティンパレス(ルメール)1着

NHKマイルC
公開なし

ヴィクトリアマイル
1-02 スターズオンアース(ルメール)3着

オークス
3-05 リバティアイランド(川田将雅)1着

ダービー
公開なし

安田記念
1-02 メイケイエール(池添謙一)15着
2-03 ジャックドール(武豊)  5着
3-05 ソダシ    (川田将雅)7着

「この3頭の馬番を函館スプリントSに当てはめてみるわね」

そう言って麗子ママはスマホをみんなに提示した。

1-02 JC
2-03 ジョッキーカメラ
2-04  JC
3-05  JC

「ジョッキーカメラ、あえて略して『JC』と書いたわ。『歓喜の馬』安田記念編で最後に流れるレースがコントレイルの『JC』だったじゃない?『JC』イコール『ジョッキーカメラ』と考えると、カイザーメランジェは『JC』にサンドされていると考えられるわ」

「ジョッキーカメラで『JC』ですか。それは気づきませんでしたね」

マスターが大きくうなずきながら言った。

「そして、安田記念でジョッキーカメラを搭載した3名の騎手も、ちょっと気になる共通点があるわ」

<ジョッキーカメラの3名>

武豊 3枠5番でダービー制覇
→ディープインパクト 三冠馬
全10場重賞制覇達成済み

池添謙一 3枠5番でダービー制覇
→オルフェーヴル 三冠馬
全10場重賞制覇達成済み

川田将雅 3枠5番でオークス制覇
リバティアイランド 三冠馬?
全10場重賞制覇を今年達成?(残すは函館競馬場)

「川田将雅を除く2名は、見ての通り『3枠5番』をダービーで制した三冠ジョッキー。そして、全10場重賞制覇も達成済みよ。川田将雅が函館記念か函館2歳Sを勝ち、秋華賞をリバティアイランドで勝てば3人揃い踏みとなるわね」

「へえ!全然気がつきませんでした!」

真一郎が感嘆の声をあげた。

「函館記念か函館2歳Sに川田将雅が出てきたら注目しなきゃだね!」

「先ほどオジュウチョウサンの名前をあげましたが・・・」

マスターが続いた。

「三冠の『』と全10場の『10』で『30』。函館スプリントSは第30回ですから、やはり3頭の馬番に囲まれた4番カイザーメランジェは熱そうですね」

■ プリクラ枠

「もうさすがにないでしょうね」

マスターが締めようとしたとき、ギョニ子が手を挙げた。

「麗子ママが昨日教えてくれたプリント倶楽部のネタ。画像をもう一度見せてくれないかしら?」

プリント俱楽部のネタとは、ダービータイムマシン1990年代の動画で紹介されていたプリントシール機のことだ。商標登録をしているのがセガであるため、里見治オーナーのサトノアイがいる2枠はプラスだろうという見解だった。

ダービータイムマシン1990年代

「やっぱりそうだわ。この画像、左が男性で右が女性。これって函館スプリントSの枠順サインじゃないかしら?」

函館スプリントS

1-01 牡馬
1-02 牝馬

2-03 牝馬 ★
2-04 牡馬 ★

3-05 牡馬
3-06 牝馬

4-07 牡馬
4-05 牝馬

5-09 牡馬
5-10 牡馬

6-11 牡馬
6-12 牝馬

7-13 牝馬 ★
7-14 牡馬 ★

8-15 牝馬
8-16 牝馬

「プリクラの画像と同じく、右が牝馬、左が牡馬なのは2枠と7枠だけよ。これでズバリ決まったら最高じゃない?」

麗子ママの言葉にマスターがうなずいた。

「そして、2枠からは牡馬、7枠からは牝馬なら、プリクラの画像通り牡馬と牝馬のワンツーとなりますね」

みんながうんうんとうなずき、スナック忘れな草の函館スプリントSの勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
函館スプリントS 勝負馬券
単複:4番 カイザーメランジェ
馬連・ワイド:4-13
枠連:2枠から総流し(2-2は馬3-4で)

■ 月が綺麗ですね

午後10時を回っており、真一郎とギョニ子が店の外に出るとすっかり人影はなくなっていた。空は曇っていて、月の姿は見えなかった。

「月は・・・」

真一郎がそう切り出したので、ギョニ子は注目した。

「月は、見えていても見えていなくても、綺麗ですね」

「・・・・・ホントにそう思うの?」

ギョニ子の問いかけに真一郎がうなずいた。いつもは左に曲がる交差点で、ギョニ子は右に曲がった。真一郎は左手でギョニ子の右手を取ると、恋人つなぎをした。

「明日の競馬、当たるといいわね」

「当たらなくたっていいさ。馬券が当たってもら当たらなくても、月は綺麗だからね」

「ふふふ。ちょっとくどいかも」

ギョニ子のその言葉に、ふたりは声を出して笑った。

スナック忘れな草
~月が綺麗ですね後編・函館スプリントS・エプソムC~

■ マスターのおまけ予想

ライトウインズりんくうタウン抽選会
https://www.jra.go.jp/news/202306/pdf/060701.pdf

F賞のクリアファイル
馬番、バンテージ、勝負服から、
2017年の春天キタサンブラックのようです

2017 天皇賞(春)
2-03 キタサンブラック

直近の「りんくう」ステークス

2022/12/25 
阪神11R りんくうS
1着:1-02 ケイアイドリー
2着:2-04 スナークダヴィンチ

「3番」のハサミ目
当日裏メイン有馬記念
キタサンブラックのラストランも有馬記念

阪神11R 三宮S
(2-03)メイクアリープ(古川吉【洋】)

りんくうタウンは大阪府
使うなら阪神メインか?

重賞より阪神を選んだ?川田将雅を信じ、
馬連・ワイド1-3で勝負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?