見出し画像

スナック忘れな草~桃源郷・2024スレイプニルS~

トップ画像引用:madonna


■ 8番目の男

2024年6月15日(土)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「あらあら、太希君が最後になっちゃったのね・・」

ギョニ子がスマホを見ながら言った。画面には2024ルーキーズのページがある。先週日曜日、大江原比呂騎手がデビュー初勝利を挙げたことにより、同世代の新人騎手で未勝利なのは、橋木太希騎手だけになったという。

JRAホームページ 2024ルーキーズ

<2024 ルーキーズ 通算勝利数・初勝利日>
※初勝利達成順

柴田裕一郎(4勝)
3/2(土)小倉8R

長浜鴻緒(6勝)
3/9(土)中山2R

高杉吏麒(12勝)
3/23(土)中京6R

吉村誠之助(8勝)
3/24(日)阪神11R

石神深道(1勝)
3/31(日)中山1R

坂口智康(1勝)
5/19(日)新潟4R

大江原比呂(1勝)
6/9(日)東京4R

橋木太希(0勝)

※6/15(土)現在・( )内は通算勝利数

「同期の中でただひとり未勝利・・・焦るでしょうね」

真一郎が眉根を寄せて言った。

「焦る気持ちはわかるが・・・」

タコ社長が落ち着き払った声で言った。今開けたばかりの新しい眞露のボトルが、トクトクトクと耳心地のよい音を立てている。

「騎手人生は短距離競走じゃなくマラソンだ。スマホの不正利用や、保護ベストの不正改造なんてことをせず、正しいことをいかに長く継続できるか。将来どんな騎手になってるかはそれにつきるだろうなあ・・」

マスターが大きく頷いて言った。

「社長さんのおっしゃる通りです。数年後にはガラッと勢力図が変わっている可能性は大いにありますね」

麗子ママがスマホを見ながら言った。

「橋木太希君。今日は騎乗がなかったけど、明日は2鞍。京都の6Rは自厩舎のシャープソーン。休み明けだけど面白そうよ」

6/16(日)京都6R 
牝馬・1勝クラス
4-08 シャープソーン
橋木太希・西園正都

シャープソーンは昨年7月16日、6着以来の休み明けとなるが、そのレースでは松山弘平騎手騎乗で1番人気に支持されていた。そのひとつ前は同騎手で2着の実績があり、1勝クラスでの実績が乏しいメンバーが集まったこのレースでは、十分にチャンスがあるだろう。

8番ゲートはいいかもしれませんね」

マスターの目がキラリと光った。

「2024ルーキーズは8名。その8であり、裏の東京メインは『8』に関連のあるスレイプニルステークスです」

京都6R 
4-08 シャープソーン
(橋木太希・2024ルーキーズ8名のひとり)

東京11R スレイプニルS
(北欧神話に登場する神獣。8 本の脚を持つ)
1-01 カフジオクタゴン(冠名+八角形

「ユニコーンステークスが京都に移動になったことで、昨年までの土曜メインから、マーメイドステークス施行日のメインへと変更なったスレイプニルステークス。レース名の意味に数字の『8』があり、1枠1番にも『8』を入れてきました」

みんながなるほどと頷いた。タコ社長がまとめる。

「東京メインが『8』に関連のあるレース。その日に2024ルーキーズ『8名』の最後の騎手が『8番』で初勝利を挙げる・・・ありそうじゃねえか?」

ギョニ子が生ビールのジョッキを掲げながら言った。

「マーメイドステークスの軍資金は、橋木太希君の初勝利単勝馬券でゲットね!」

真一郎が続く。

「来週はディープインパクトの年以来の京都宝塚記念。ディープのゼッケンは8番でしたよ!」

みんながおおという声を挙げ、京都6Rではシャープソーンの単勝を買うこととなった。

スナック忘れな草
京都6R 勝負馬券
8番シャープソーン(橋木太希初勝利)
単勝:8番

■ ニップレス

10分間の休憩後、東京メインの予想をしようと言い出したのはタコ社長だった。レース名にニプレスがあるという。

東京11R
スレプニルS(ニプレス

「ニプレスだかニップレスだか知らねえが、ビーチクに貼るやつがあるだろう?スレイプニルには『ニプレス』が入ってらあ。土曜メインから日曜メインに昇格っつうことで、なんかねえかな?」

どうやらレース名に「ニプレス」があるのを見つけただけで、そこから先の狙いがあるわけではないようだ。

■ フリームファクシ

「いったん『ニプレス』は置いておいて、北欧神話から攻めるのはどうでしょう?」

真一郎が言った。みんなが注目する。

「スレイプニルは北欧神話に登場する神獣ですよね。今日の京都メイン米子ステークスに、北欧神話関連の馬がいました」

6/15(土)米子S
2-03 フリームファクシ 10着
北欧神話の夜の女神の愛馬

スレイプニルS
2-03)クールミラボー

みんながなるほどと頷いた。マスターが言った。

「スレイプニルは主神オーディンが乗る軍馬馬つながりというのもいいですね。人気ですがまずはクールミラボーをマークしましょう」

みんながうんうんと頷いた。

■ タイキバルドル

「そうなると、日曜の出走馬にも北欧神話関連の馬がいないか注目ですね」

マスターはさっそくパソコンを操作しだした。数分後、2頭いることが判明した。

<6/16(日)北欧神話関連馬

函館3R
5-06 デリングシチー
「曙光」を意味する北欧神話の神+冠名)

東京7R
8-15 タイキバルドル
(冠名+北欧神話の光の神。母名より連想)

スレイプニルS
3-(06)ダノンラスター
8-(15)サイモンザナドゥ

「馬番の一致なら昨年の覇者ダノンラスターとサイモンザナドゥですね」

マスターが言った。ギョニ子がもう一頭挙げる。

「2頭の北欧神話関連の馬のうち、1頭がタイキバルドルっていうのが面白いわね!馬主は大樹ファームでしょ?さっきルーキーズ未勝利で注目した橋木太希君。字は違うけど同じ『タイキ』よ!」

みんながなるほどと声を挙げた。タコ社長があとを引き継ぐ。

「京都6レースで8番に入った橋木太希。本人の着順はともかく、スレイプニルの8番かもしれねえな。こちらも人気どころだが押さえておこうぜ!」

京都6R 
4-08)シャープソーン
(橋木太希・2024ルーキーズ8名のひとり)

スレイプニルS(8関連レース)
4-08)メイプルリッジ

スナック忘れな草
スレイプニルS 注目馬
03番 クールミラボー
06番 ダノンラスター
08番 メイプルリッジ
15番 サイモンザナドゥ

■ ザナドゥ

10分間の休憩後、注目馬4頭から意外な馬を本命視したのは麗子ママだった。

「4頭の中で最も人気薄の15番サイモンザナドゥ。社長さんが言ったニプレスからの連想ならこの馬じゃないかしら?」

みんなが一斉に注目した。麗子ママの意図はまだ見えない。

ザナドゥ・・・オリビア・ニュートン・ジョンのヒット曲よ。同名の映画があったわね・・・彼女は2022年、乳がんのために亡くなっているわ・・」

みんながおおという声を挙げた。麗子ママによると、乳がんを患ってからのオリビア・ニュートン・ジョンは、がん治療の啓発活動家としても広く活躍したという。

CD Journal

乳がんと言えば『ピンクリボン運動』よね。昨年のマーメイドステークス勝ち馬がビッグリボン。今週、重賞はひとつしかないから当たり前だけど、JRAのトップ画像にはビッグリボン。しっかりと馬名が見えるものを利用しているのよ」

JRAホームページ

真一郎が手をポンと叩いて言った。

ピンクの8枠に、乳がんで亡くなったオリビア・ニュートン・ジョンを思わせるサイモンザナドゥピンクリボンというわけですね?」

マスターが続ける。

「そういえばサイン会議室のキムラハヤオさんが面白いポストをしていました。プロモーションキャラクターのひとり見上愛さんが、子宮頸がんワクチン・検診啓発のキャラクターに就任したというものです」

みんながおおという声を挙げた。タコ社長がまとめる。

「サイモンザナドゥの8枠の逆2番。淀の宝塚記念で散ったライスシャワーの位置とも一致だぜ。よし!一丁人気薄のサイモンザナドゥから上位人気馬への枠連、馬連、ワイドで攻めようや!」

みんながうんうんと同意し、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
スレイプニルS 勝負馬券
◎15番 サイモンザナドゥ
△03番 クールミラボー
△06番 ダノンラスター
△08番 メイプルリッジ

枠連:8-(2.3.4)3点 ※本線
馬連・ワイド:15-(3.6.8)6点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?