見出し画像

スナック忘れな草~キンシャサの奇跡・2024新潟記念・小倉2歳S・タイランドC・雷光特別~

トップ画像引用:THE ANSWER


■ サウンドビバーチェ

2024年8月31日(土)午後5時
-東京都某区 スナック忘れな草-

ジャンダルムで重賞初勝利を挙げた、荻野極が隣にいるっつうのがいいよなあ」

タコ社長がスマホを見ながらしみじみと言った。新潟記念の本命馬、アリスヴェリテのことである。

新潟記念
6-07 セレシオン
(荻野極=ジャンダルムで重賞初勝利)
6-08 アリスヴェリテ

「解説プリーズ!」

意味がわからないギョニ子が、口を少し尖らせながら言った。

「新潟記念のプレゼンターはプロ雀士の岡田紗佳だろ? 麻雀のジャンを持つジャンダルムはお似合いってわけさ」

みんながなるほどと頷いた。

「イベントタイトルにあるこの『プロ雀士でモデル』・・・」

真一郎が言った。

「モデルの『モ』で区切ると、『プロ雀士でも 出る』になりますね」

JRA FUN 第2.3回 新潟競馬イベント

「『プロ雀士でも 出る』か・・・」

ギョニ子が両手を頬に当てながら言った。

「出るといったらおならかしら? アイドルだろうがプロ雀士だろうが、出るものは出るのよ」

「そりゃあいいなあ」

タコ社長が笑った。

「だが、プロ雀士でも出るって言ったら当たり牌だろ? 勝負するとなりゃあ危ない牌も切らなきゃいけねえ。振り込み・・難しく言やあ『放銃(ホーチャン)』だな。まあ、おならは『放屁』っつうから似てなくもねえ」

「なるほど、放銃ですか」

マスターが言った。

「『放』の字を使う競馬用語には『放馬』がありますが、先々週のCBC賞で、サウンドビバーチェが放馬してましたね。これで三度目です」

みんながそうだったと頷いた。サウンドビバーチェは、3歳時にオークスと秋華賞ですでに放馬経験があり、都合三度の放馬がいずれも重賞という不名誉な記録を作ってしまったのだ。

CBC賞
4-(08)サウンドビバーチェ 16着
馬場入場後に放馬

新潟記念
6-(08)アリスヴェリテ

「都合よく考えれば、サウンドビバーチェの8番をアリスヴェリテで使うことになりますね」

マスターがそう言うと、みんながうんうんと頷いた。

■ サクラナイツ

「岡田紗佳ちゃんと言えば・・」

麗子ママが、ギョニ子に新しい生ビールを渡しながら言った。

「所属はKADOKAWAサクラナイツ。ちょうどスプリンターズステークスのCMが始まっていて、サクラバクシンオーがやっぱり8番なのよ」

スプリンターズS CM

みんながおおという声を挙げた。

「しかもね、3人が馬の絵を描いているところで出てくる3頭の馬。9番、7番、6番の順で、ちょうど8番を挟んでいるの」

スプリンターズS CM

みんながなるほどと頷き、新潟記念の本命はアリスヴェリテで揺るぎないものとなった。

「サクラバクシンオーの連覇なんですが・・・」

真一郎が言った。

「最初の年が12番、8番。連覇年が8番、12番の決着。馬連だとまったく同じ8-12なんですよね」

1993/12/19(日)
第27回 スプリンターズS 14頭
1着:7-(12)サクラバクシンオー
2着:5-(08)ヤマニンゼファー

1994/12/18(日)
第28回 スプリンターズS 14頭
1着:5-(08)サクラバクシンオー
2着:7-(12)(外)ビコーペガサス

新潟記念
6-(08)アリスヴェリテ
8-(12)レッドラディエンス

みんながなるほどと頷いた。タコ社長が言った。

「うーん・・・そうなると枠の6-6一本はちょっと怖いな。サクラバクシンオーの先使いがあるなら、レッドラディエンスとの8番12番がありそうだぜ」

「どうせ買い足すなら・・」

マスターが言った。

岡田紗佳からの岡田牧雄の10番バラジがいる、7枠両頭も怪しいかもしれませんよ。サトノレーヴのキーンランドカップが10番だったのですが、ペアとなる相手がまだいないのです」

マスターの説明はこうだった。今年のサマーシリーズは、キーンランドカップの優勝馬番10番以外は、必ずペアやトリオになる相手がいるという。

<2024 サマーシリーズ 優勝馬番>

●1番
CBC賞(ドロップオブライト)
小倉記念(リフレーミング)

●2番
米子S(トゥードジボン)
中京記念(アルナシーム)

●4番
函館SS(サトノレーヴ)
七夕賞(レッドラディエンス)

●12番
北九州記念(ピューロマジック)
函館記念(ホウオウビスケッツ)
札幌記念(ノースブリッジ)

●15番
アイビスSD(モズメイメイ)
関屋記念(トゥードジボン)

~~~

●10番
キーンランドC(サトノレーヴ)
ペアとなる相手レースなし

~~~

<残り3レース>
新潟記念
京成杯オータムハンデ
セントウルS

「へえー! こんなに偏ってたんだ!」

ギョニ子がポンと手を叩いて言った。

「仮に新潟記念で10番が使われなくて、アリスヴェリテの8番のように新しい馬番が勝ったら、来週の京成杯オータムハンデとセントウルステークスで、コンプリートするっていうシナリオがあるかも」

●10番
キーンランドC(サトノレーヴ)
※ペアとなる相手レースなし

新潟記念 → 10番以外の新しい馬番

<残り2レース>

京成杯オータムハンデ
セントウルS

10番」と「新潟記念の勝利馬番」?

みんながなるほどと声を挙げた。例え今週が不発でも、来週ぴったりと帳尻を合わせてくる可能性はある。

「ということで、一気に手広くはなってしまいますが、12番レッドラディエンスと、7枠の両頭、キングズパレスとバラジを押さえておきましょう」

みんなが同意し、スナック忘れな草の買い目が決まった。

スナック忘れな草
新潟記念 買い目
◎8番 アリスヴェリテ
単勝:8番
馬連:8-(7.9.10.12)4点

■ 小倉2歳S

10分間の休憩後、前売り発売がない小倉2歳ステークスの予想をすることとなった。ここは、麗子ママがあっという間に本命馬を決めてくれた。

「KBAZN(競馬ゾーン)の動画があったでしょ? あれの3本目に、教官になったばかりの武士沢友治が出てくるのよ」

ケイバゾーン|ZONE 1-3:フィジカル

みんなが麗子ママに注目した。

「武士沢友治は新潟記念も勝ってるんだけど、何といってもコンビで3勝を挙げたマルターズアポジーよね?」

<武士沢友治 重賞5勝>

2006 アルゼンチン共和国杯
トウショウナイト

2008 新潟記念
アルコセニョーラ(牝馬

2016 福島記念
マルターズアポジー

2017 小倉大賞典・関屋記念
マルターズアポジー

みんながうんうんと頷いた。武士沢友治のコンビで重賞3勝を挙げたマルターズアポジーは、ケレン味のない逃げで人気を博したいぶし銀の馬であった。

「マルターズアポジーはわかったぜ! んで、小倉2歳ステークスは逃げ馬を狙うってわけかい?」

タコ社長の質問に、麗子ママは静かに首を振りながら言った。

マルターズアポジーからの丸田恭介よ。たまたま前走は逃げて勝ってるけど」

小倉2歳S
5-07 ホウオウブースター
丸田恭介)

「丸田恭介はテン乗り・・」

マスターが言った。

「よし! あれこれ難しく考えず、ここはシンプルにマルターズアポジーからの丸田恭介を狙ってみましょう!」

みんなが異論はないと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
小倉2歳S 勝負馬券
◎7番 ホウオウブースター
単複:7番

■ タイランドC

すぐに最後のメイン、札幌11レースのタイランドカップを予想することとなった。ここでは、大谷翔平と同じ岩手県出身の真一郎がみんなを引っ張っていった。

「前人未到の43-43を、今日達成した大谷翔平。使うならタイ・カッブがあるタイランドカップだと思うんです」

Wikipedia タイ・カッブ

「しんちゅわーん、解説プリーズね」

ギョニ子が言った。タコ社長に言ったときとは違い、甘ったるい声だ。

「次々と記録を作っていく中で、よく出てくるのがメジャーリーグの名選手、タイ・カッブの名前なんです。今日見つけたのはこれ」

真一郎の説明はこうだった。大谷翔平は所属するナショナルリーグにおいて、本塁打部門では2位のオズナに6本差をつけており、逃げ切りが濃厚となってきた。また、盗塁部門ではすでに今季43個の盗塁を決めている。

本塁打王が同じ年に40盗塁以上決めたのは、1900年以降だと1912年のトリス・スピーカー(52盗塁、10本塁打)、1909年のタイ・カッブ(78盗塁、9本塁打)とレッド・マレー(49盗塁、7本塁打)、1903年のジミー・シェッカード(67盗塁、9本塁打)。以上の4選手しかいない。

大谷翔平がこれらの記録に並ぶと、1912年のトリス・スピーカー以来、実に112年ぶりの大記録となる。

「なるほどなあ」

タコ社長が言った。

「そこからのタイ・カッブ・・・からのタイランドカップってわけかい」

真一郎が頷く。

「で、狙いはどの馬なんだい?」

カッブがあるブレイヴロッカーにします」

札幌11R タイランドC 14頭
5-08 ブレイ()ロ(ッカ)ー(富田暁)

「タイ・カッブが長く活躍したのはデトロイト・タイガース。日本のタイガースは縦縞ですよね? ブレイヴロッカーの馬主、吉田照哉も縦縞の勝負服です。それに・・・」

そこで真一郎は、みんなにスマホの画面を見せた。

「Club JRA-Netからのメールが、昨年のセントウルステークス、テイエムスパーダ。もちろん筆おろしホースのサインでもあるでしょうが、鞍上だった富田暁のヤリも示唆していると思います」

Club JRA-Net

みんながなるほどと頷いた。富田暁騎手は土曜日(0.0.0.4)と馬券になっておらず、日曜日には期待が持てそうだ。

「まずブレイヴロッカーの単複は買うとして、相手には何か面白そうな馬がいますか?」

マスターの質問に、真一郎は迷いなく頷いた。相手も考えていたようだ。

「KBAZN(競馬ゾーン)の動画に元ボクサーの入江聖奈が出てましたよね? そして、パリではパラリンピックも始まっています。12番のマカオンドールを連れてくれば、ボクサーのモハメド・アリ馬券になるんです!」

5-(08)ブレイヴロッカー(8=蜂
7-12 マカオンドール(金のアゲハ

「なるほどなあ!」

タコ社長がポンと手を叩いて言った。

「『蝶のように舞い、蜂のように刺す』だな?」

真一郎が頷く。ここでまた、ギョニ子が解説を求めた。パラリンピックとモハメド・アリのつながりがわからないという。

「モハメド・アリは、引退後42歳のときに、ボクシングが原因とされるパーキンソン病を発症したんだ。それでも、1996年のアトランタ・オリンピックでは、聖火台に点火する役割を立派にこなして、世界中に感動を与えた・・・つまり、障害があってもがんばるという意味で、パラリンピックの象徴と言えるよね」

Muhammad Ali lights the the Olympic Flame at Atlanta 1996

そうだったのかと、ギョニ子が深く頷く。

「スプリンターズステークスのCM、連覇年のサクラバクシンオーからも、モハメド・アリ馬券があるかもしれませんね」

マスターが言った。

「スプリンターズステークスではなく高松宮記念のほうですが、キンシャサノキセキが2010年と2011年に連覇しています。同馬の名前は、モハメド・アリの『キンシャサの奇跡』から来ていますからね」

みんながなるほどと頷いた。ギョニ子が言った。

「ブレイヴロッカーとマカオンドールなら、こっちも8番12番になるわね?」

みんながおおという声を挙げた。スプリンターズステークスのサクラバクシンオーからの8番12番。新潟記念とタイランドカップ、両方でやることは考えにくいが、2分の1を狙って両方買うのも悪くない。

新潟記念とタイランドカップで、同じ買い目を買っておこうということで、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
タイランドC 勝負馬券
◎8番 ブレイヴロッカー
〇12番 マカオンドール
単勝:8番
馬連・ワイド:8-12

■ 雷光特別

10分間の休憩後、新潟最終レースの雷光特別を予想することとなった。いろいろと調べてくれていた、マスターが先導役を務める。

「くろたんがXでポストしていた、中止になった先週日曜の新潟最終レース。出馬表を比較したところ、面白そうな馬がいましたよ」

みんなが前のめりの姿勢でマスターを見つめる。

「幻の最終レースから、今日の雷光特別にスライド出走してきた馬が3頭います。7番ティーラミレスは、それらの3頭のうちの2頭にサンドされ、もう一頭の馬の位置に入っています!」

8/25(日)新潟12R 
3歳1勝クラス 芝1200(中止)
2-03 バーミリオンクリフ
4-(07)ポケッティーノ
7-15 レーザーショー

9/1(日)新潟12R 
雷光特別 3歳1勝クラス 芝1000
3-06(バーミリオンクリフ
4-(07ティーラミレスポケッティーノの中止ゲート
4-08(レーザーショー
7-14(ポケッティーノ)

みんながおおという声を挙げた。麗子ママが続く。

菜七子ちゃんにラミちゃんというのもいいんじゃない? KBAZN(競馬ゾーン)の藤田菜七子元ヤクルトの五十嵐亮太」

ケイバゾーン|ZONE 1-1:フィジカル

4-07 ティー(ラミレス)→元ヤクルト五十嵐亮太
藤田菜七子・五十嵐亮太

みんながなるほどと頷いた。

「本命は菜七子ちゃんのティーラミレスでよさそうですね」

真一郎が言った。

「相手はどうしましょうか。新潟千直なら外枠がセオリーですが・・」

「落雷の可能性があり中止・・・」

マスターが言った。

「それを受けての雷光特別ですから、新潟千直で関連があるのは閃光特別稲妻ステークスですね」

2024/8/11 稲妻S
8→5→7

2024/8/18 閃光特別
8→5→6

「どっちも8枠、5枠のワンツーか・・・」

タコ社長が言った。

「その2つの枠と、スライド出走のポケッティーノがいる7枠でいいんじゃねえか?」

7-13 ルクスパラディ
7-14 ポケッティーノ
中止の新潟12R 出走予定だった馬

みんながうんうんと頷き、雷光特別は藤田菜七子がいる4枠から、5枠、7枠、8枠への3点勝負となった。

スナック忘れな草
雷光特別 勝負馬券
◎7番 ティーラミレス
枠連:4-(5.7.8)3点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?