見出し画像

スナック忘れな草~ドジャーブルーとドナウブルー・2023ターコイズS~

トップ画像引用:JRAホームページ



■ 三度目の正直

2023年12月17日(金)午後6時半
-東京都某区 スナック忘れな草-

「しかし、やつぁたいしたもんだぜ」

タコ社長がいつもの指定席、スナック忘れな草のカウンター左角でスマホを見ながら言った。大谷翔平選手のドジャース入団会見を、動画ニュースで見ている。

「相思相愛がやっと実ったわけですね」

タコ社長に眞露のボトルや氷などの水割りセットを配り、一杯目を用意してあげながらマスターが言った。

「大谷翔平選手がプロ志望届けを出した2012年、日米の球団で最初に大谷選手を訪問したのがドジャースらしいです」

テレ朝ニュース

大谷翔平「ドジャース入団」高校時代に目標設定 
実現で幼なじみ驚き 次は「WS制覇」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/900000965.html?page1


「なるほどなあ」

マスターから教えてもらったネット記事を読み、感心したようにタコ社長が言った。

「一度目は日ハム入団でフラれ、二度目はエンゼルス入団でフラれた。三度目の正直が実ったってわけだ」

「実ったと言えば・・」

タコ社長の席とは対角にあたる、カウンター右角に座っていた真一郎が、右手に生ビールのジョッキを持ちながら言った。

「12月の壁紙カレンダーが『結の秋』というタイトルでした」

12月壁紙カレンダー 「結実の秋」

画像を確認してギョニ子が言った。左手には半分ほどになった魚肉ソーセージが握られている。

「昨年の有馬記念、イクイノックスね。来週の有馬記念には出走せず惜しまれつつ引退。見事な引き際だったわ」

「イクイノックスといえば、明日、中山競馬場で引退式があるわね」

湯気が立ち上る熱々の肉豆腐をみんなに配りながら、麗子ママが言った。

「ターコイズステークスに何かサインを発信するかしら?」

「ターコイズステークスの出馬表、奇妙な仕掛けがありますよ」

そう言って入って来たのはくろたんだった。デニムのハーフパンツに7分袖の朱色のシャツ。頭には大きな麦わら帽子をかぶっている。

くろたんの恰好を見たタコ社長が言った。

「ぼうや。冒険は結構だが義務教育くらいは受けた方がいいぜ」

麗子ママがくろたんの前にホットミロを置きながら言った。

「さ、これでも飲んであったまってね。大きくなるのよ」

「うん!僕、ミロを飲んでぐんぐん大きくなるよ!そして世界一周の旅に出るんだ!人生は冒険さ!・・・って誰が少年革命家ゆたぼんやねん!!」

真一郎が言った。

「こんなに長身でかっこいいのに、ゆたぼんはさすがに失礼ですよ。ね?くろたんさん」

そうだそうだとくろたんは頷く。もっと言ってくれと目が言っている。それを見て真一郎が言った。

「ゆたぼんのパパですよね?」

ギョニ子が続く。

「あ!知ってるそれ。くりぃむしちゅーの上田晋也が実写版で演じた人よね」

「ゆたぼんのパパなのだ。反対の反対は賛成なのだ!これでいいのだーー!!・・・ってそれはバカボンのパパですからーーーー!!残念!!」

そう言ってくろたんはギターを弾く真似をした。

完璧な防音室に閉じ込められたような重い静寂が10秒ほど続いたあと、マスターが言った。

「はい、10分休憩しまーす」

「なんでやねん!!」

■ 阪神JFとの奇妙な一致

10分間の休憩後、ホットミロを飲み終わったくろたんが言った。

「先週の阪神ジュベナイルフィリーズ。馬券になった3名の騎手が、すべて同じゲートに入っています」

阪神JF
3-06 ステレンボッシュ (ルメール)2着
4-07 アスコリピチェーノ(北村宏司)1着
5-10 コラソンビート  (横山武史)3着

ターコイズS
3-06 フィアスプライド (ルメール)?着
4-07 サーマルウインド (北村宏司)?着
5-10 ヒップホップソウル(横山武史)?着

「本当ですね」

マスターが言った。

「これはどういう意味なんでしょうか?」

くろたんが答える。

牝馬限定の芝マイル重賞という共通点があります。何かしらの連動はありそうですね。それより、ももクロ登場で面白いサインがありますよ」

■ モノノフ

くろたんが言うのは、アリ祭と題された有馬記念のイベントに、マツケンこと松平健とともに登場した、ももいろクローバーZのことだった。ももクロが登場した先週、ニシケンモノノフ産駒がサインを出していたという。

12/9.10 ニシケンモノノフ産駒 1頭

12/10 中山2R
3ー06 モノノフノミチ 父ニシケンモノノフ

阪神ジュベナイルF
2着 3ー06 ステレンポッシュ

「あら、ホントだわ!全然気にしてなかった。ももクロのファンと言えばモノノフよね。今週もいるのかしら、ニシケンモノノフ産駒」

ギョニ子の疑問に、くろたんは頷いて答えた。

「都合のいいことに、一頭だけいるんですよ」

12/16.17 ニシケンモノノフ産駒1頭

12/16 中山6R メイクデビュー
5ー10 ペイシャツネ 父ニシケンモノノフ

朝日杯
5ー10 バンドシェル

「バンドシェルかあ・・・ちょっときついんじゃないかい?」

タコ社長が腕を組んでくろたんのほうを見ながら言った。くろたんはニヤリと笑って言った。

「そう思いますよね?ところがどっこい、このペイシャツネ。生産牧場がなんと『アサヒ牧場』なんです。朝日杯にサインを送る可能性はありますよ」

12/16 中山6R メイクデビュー
5ー10 ペイシャツネ 
父ニシケンモノノフ・アサヒ牧場

朝日杯FS
5ー10 バンドシェル

おおという歓声を背中に浴びながら、くろたんは店を出て行った。

■ 2023年を振り返る

「有馬記念のCMがビッグバンドだけに、バンドシェルは侮れないかもしれませんね」

マスターが言った。

HERO IS COMING.「ビッグバンド」篇 有馬記念

「そして、くろたんのコスプレ。あれはみなさんもお気づきのようにワンピースのルフィでしょう。くろたんが言いたいのは、ターコイズステークスの1枠ではないでしょうか」

ターコイズS
1-01()ージュエクレール
1-02(フィー)ルシンパシー

「そうか!1枠2頭の頭文字が『ルフィ』・・・そんな窃盗団がいましたね?」

真一郎が言った。タコ社長がニヤリと笑いながら続く。

「隣の2枠は『アナル』だぜ。ケツアナおうおうの坂本勇人かい?」

2-03(アナ)ザーリリック
2-04()ージュスティリア

「坂本と言えば・・・」

麗子ママが言った。

「今年亡くなった坂本龍一さんのことでもあるかもしれないわね」

「窃盗団ルフィに坂本龍一さん。ターコイズステークスの出馬表は、今年を振り返るものになっているのかも」

ギョニ子のその一言で、みんながターコイズステークスの出馬表から浮かび上がる単語を探し出した。マスターが言った。

「3枠はミフィ。ちょっと苦しいですが、うさぎのミッフィーでしょうか。今年は卯年でした」

3-05()スニューヨーク
3-06(フィ)アスプライド

「4枠はサライ谷村新司さんですね」

真一郎が言った。

4-07()ーマルウインド
4-08(ライ)トクオンタム

みんながうんうんと頷いた。5枠はタコ社長の番だ。

「5枠の頭はサヒ。野球ファンじゃねえとわかりづれえが、左飛と書いてレフトフライのことだ。モンスター大谷翔平は、並の打者ならレフトフライが精一杯のところ、左翼にも弾丸ライナーでぶちこんだことがあるぜ」

5-09()ウンドビバーチェ
5-10()ップホップソウル

「ちょっと強引かもしれませんが・・・」

マスターがそう前置きをしてから言った。

「5枠両頭は頭が『サヒ』で尻文字のほうは『エル』になっています」

5-09()ウンドビバーチ(
5-10()ップホップソウ(

「サヒ・エル。フランシスコ・ザビエル・・・サンフランシスコがあるのは・・・」

タコ社長が笑いながら後を引き継いだ。

「カリフォルニア州だな。エンゼルスもドジャースもロサンゼルス。同じカリフォルニア州だ」

6枠についてはギョニ子が言及した。

6-11()ージュリナージュ
6-12(ソー)ダズリング

「6枠はルソーかあ。ちょっとわからないわ」

マスターが助け舟を出した。

「ホッカイルソーという馬がいました。確か蛯名正義騎手で日経賞を勝っているはずです。こじつければ、JRAの理事長が代わったことを示唆しているのかもしれません」

農林水産大臣任命
(令和5年9月12日付)

理事長 吉田 正義(新任)

退任(令和5年9月11日付)
理事長 後藤 正幸

「名前が同じ『正義』ね。納得だわ」

ギョニ子が言った。

「7枠には何があるかしら?」

真一郎が答える。

「7枠はキウイですね・・・ニュージーランド・・・うーん、強引ですが同じオセアニアのオーストラリアなら・・・」

7-13()タウイング
7-14(ウイ)ンピクシス

タコ社長が指をパチンと鳴らして言った。

「もらったぜ!新京都競馬場のグランドオープンだな?センテニアルパーク京都競馬場。オーストラリアにはセンテニアルパークがある。そして今年のダービーは・・・」

今度はマスターが指をパチンと鳴らして言った。

オーストラリア出身のダミアン・レーン騎手ですね。テン乗りでタスティエーラをダービー馬に導きました。69年振りの快挙と話題になりました」

タコ社長が大きく頷き、真一郎は手を叩いて納得の表情を見せた。麗子ママが眉根を寄せて言った。

「8枠は不吉だわ。狐狗狸・・・コックリさんになってる」

8-15()ナコースト
8-16(クリ)ノプレミアム

「本当だなあ。子供のころ流行ったぜ。危険だからやめなさいと学校から禁止令が出されたっけ」

タコ社長が言った。マスターが続く。

「1枠から7枠までは、多少こじつけもありましたが今年の出来事を振り返っているように思います。コックリさんからはちょっと浮かんできませんね。少し休憩しましょうか」

みんな同意し、10分間の小休憩に入った。

■ 2024 ダート競走体系整備

10分間の休憩中の後半、スマホで何か調べものをしていた真一郎が言った。

「検索窓に『コクリ』と入れて変換しようとすると、変換候補に『狐狗狸』よりも『小栗』が上位に来ていました。小さな栗と書く『小栗』です。読みは違いますが小栗実調教師がいますよね?」

マスターが手をポンと叩いて後を引き継いだ。

「小栗調教師!それかもしれません。さきほど出た12月壁紙カレンダー、『結の秋』とも一致しますね。小栗と言えば笠松から来た怪物オグリキャップ。今年、ダート重賞で大きなニュースがいくつかありました」

ギョニ子が斜め上に顔を向けて、記憶をたどるように言った。

「ええと、サウジカップを勝ったのがパンサラッサでしょう・・・そしてウシュバテソーロは・・・なんだっけ?・・・あ!ドバイワールドカップよね」

タコ社長が頷きながら言った。

「地方競馬も忘れちゃいけねえぜ。ミックファイアが史上二頭目の三冠達成だ。しかも無敗。確か、暮れの東京大賞典に出てくるはず」

麗子ママが言った。

「アバンギャルディの動画を覚えているかしら?確か『ペガサス』という単語が出てきたわ」

アバンギャルディ×JRAコラボソング
ドラマチック・チャンピオンズ
ペガサスの翼の下で~

【アバンギャルディコラボ】ドラマチック・チャンピオンズ

「なるほどなるほど」

マスターが大きく頷いて言った。

「しんちゃんが出してくれた小栗実調教師。やはりそこからオグリキャップ示唆が正解かもしれません。オグリキャップの中央転厩初戦が・・・」

タコ社長が、その続きは俺に言わせてくれとばかりにかぶせ気味に言った。

「ペガサスステークスな!あれは衝撃だったぜ!」

1988/3/6 
阪神11R ペガサスS GⅢ 芝1600
1着:4-04 オグリキャップ(河内洋・瀬戸口勉)
※中央転厩初戦

netkeiba.com オグリキャップ

みんながうんうんと頷いた。だが問題はここからであった。ターコイズステークスの出馬表に今年の世相が反映されているのはいいとして、軸馬すらまだ決まっていなかった。

■ イクイノックス引退式

「イクイノックスの引退式があるんだから、イクイノックスから何かあるんじゃないかしら?有馬記念の結果を待たずとも、年度代表馬はイクイノックスで決まりでしょ?」

ギョニ子の言葉を受け、マスターが頷いて言った。

「今日子ちゃんの言う通りかもしれませんね。単純にイクイノックスの主戦騎手、ルメールというオチかもしれません。そうなると6番のフィアスプライド・・・もうひとつ押し材料が欲しいところですが・・・」

「イクイノックスと言えば・・・」

真一郎が言った。

「Facebookにも登場していますね」

この日は、最終レース後に中山競馬場の芝コースで、国内外のGIを6連勝して、歴代1位となる22億円を超える賞金を獲得したイクイノックスの引退式を予定しています。

JRA 公式Facebook
JRA 公式Facebook

スマホを見ていたギョニ子が言った。

6連勝22億円。ルメちゃんのゲート、ドンピシャじゃない。正6番でもあり、正22番でもあるわ!」

ターコイズS 16頭
3-06 フィアスプライド(正6・正22
ルメール

「なるほど、ギョニ子でかしたぜ!軸はルメちゃんのフィアスプライドでいいんじゃねえか?同枠にはニューヨークがいる。牝馬三冠のリバティアイランドだ」

3-05 ミス(ニューヨーク≒リバティアイランド
3-06 フィアスプライド

「社長さん、それビンゴですよ」

マスターが言った。3枠には不完全だがダート界の三冠馬ミックファイアもいるという。

3-05()スニューヨー(
3-06(フィア)スプライド
ミックファイア

みんながうんうんと頷き、ターコイズステークスの軸馬は6番フィアスプライドに決まった。

■ メタルスピード

相手はどうしようということになり、みんながスマホやパソコンを操作しだした。数分後、遠慮がちに真一郎が口を開いた。

「気になっていたのが、Facebookの応援馬券の記事です」

真一郎が言うのは、Facebookに投稿された「応援馬券」に関するものだった。今年のダービーに出走した、メタルスピードが登場するという。

JRA 公式Facebook

「なんで12着のメタルスピードなんだろうって思ってたんです。まず同馬の直近勝利なら、軸馬にしたフィアスプライドにつながります」

2023/3/5(日)
中山6R 3歳1勝クラス
6-06 メタルスピード 1着

ターコイズS
3-(06)フィアスプライド

みんながうんうんと頷いた。真一郎は説明を続けた。

「そして、こじつけになりますが、メタルスピードをメダルのスピードとしてみたんです。そうすると、日本人の金メダル最年少記録に思い当たります」

日本人最年少金メダリスト
2021 東京五輪
スケートボード女子ストリート
西矢 椛(もみじ)13歳330日

ターコイズS
1-02 フィールシンパシー
(前走:紅葉S 1着)

13歳330日の西矢椛、日本では最年少金メダリスト
世界最年少は13歳268日の米選手

「なるほど、そりゃおもしれえや!」

タコ社長が言った。真一郎の説明には続きがあった。

「先ほど挙げたメタルスピードの直近勝利日、3月5日。JRAの騎手に3月5日生まれはいませんが、3月5日が初勝利日だった騎手は現役で3人います」

<初勝利が3月5日の現役騎手>

嶋田純次(2011/3/5
角田大河(2022/3/5
西谷 誠(1995/3/5

西谷誠騎手は『にしたに』ですが、『にしや』とも読めます。西矢椛選手につながります」

マスターが目を細めて言った。

「しんちゃん、それは面白いですね。フィールシンパシーは是非入れましょう。3月5日が初勝利。調教師のほうも調べてみますね」

■ ウルトラプレミアム

マスターがパソコンを操作した。3月5日に初勝利をあげた調教師は、現役で2名いるという。

<初勝利が3月5日の現役調教師>

橋口慎介(2016/3/5
畠山吉宏(2000/3/5

12/16(土)
橋口慎介 管理馬
阪神09R 8-16
阪神10R 2-02 
中京11R 7-12

畠山吉宏 管理馬
中京09R 8-16

「3月5日が初勝利日だった現役調教師。明日は2名の調教師の管理馬で計4頭出走。重なる8枠16番は怪しいですね」
ターコイズS
8-16)クリノプレミアム

麗子ママが言った。

「その畠山吉宏のコスモフリーゲン。騎手は柴田大知よ」

畠山吉宏 管理馬
中京09R 高山特別
8-16 コスモフリーゲン(柴田大知

「柴田大知!スマイルカナね!」

ギョニ子がポンと手を叩いて言った。今週の重賞インフォメーション、過去の優勝馬がスマイルカナだったという。

JRAホームページ

「スマイルカナは柴田大知騎手。コスモフリーゲンも柴田大知騎手だから、16番クリノプレミアムは熱いんじゃないかしら?」

タコ社長が援護射撃を出した。

「おいおいギョニ子!スマイルカナが勝ったターコイズステークス。アーモンドアイの引退式は、確かその日だったぜ!」

【GⅠ9勝の女王・アーモンドアイ】引退式ダイジェスト

アーモンドアイ引退式
(アーモンドアイ=ルメール・シルク
2020/12/19(土)中山競馬場

同日中山メイン
ターコイズS
4-07 ドナウデルタ(ルメール)10着
(母ドナウブルー
4-08 スマイルカナ(柴田大知)1着

12月16日(土)
イクイノックス引退式
(イクイノックス=ルメール・シルク

同日中山メイン
ターコイズS

「なるほど、同じルメちゃんアンドシルクの名馬の引退式。同日メインがターコイズステークスという一致!そしてスマイルカナの同枠がルメちゃんのドナウデルタ。母はドジャーブルーならぬ、ドナウブルーってわけだ!」

みんながおおという歓声を挙げた。真一郎は拍手までしている。マスターが続く。

「スマイルカナの同枠いたルメールのフィアスプライド。そして、スマイルカナの柴田大知騎手が示唆するクリノプレミアム。この1点で決まったら最高ですね。クリノプレミアムは、発表されたウルトラプレミアムからも示唆があります」

マスターが言うのは、JRAから発表された「JRA70周年記念事業」のひとつである、JRAウルトラプレミアムのことだった。昨日行われたヤングジョッキーズシリーズのファイナルラウンド川崎第1戦で、ウルトラ馬名が勝っているという。

12/14(木)川崎6R
YJSファイナルラウンド川崎 第1戦 11頭
6-07(ウルトラ)ヨウコ(田口貫太・逆16

ターコイズS 16頭
8-16 クリノ(プレミアム)(正16

JRA70周年記念事業の詳細

再び、おおという歓声が店内に挙がった。マスターが締める。

「しんちゃんが最初に挙げてくれた2番フィールシンパシー。そして16番クリノプレミアム。1枠がワンピースのルフィですから、ブラストワンピースの有馬記念ゼッケンであり、スマイルカナのゼッケンでもある8番ライトクオンタム。穴ですがこの馬も押さえておきましょう。フィアスプライドから3頭への勝負です」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
ターコイズS 勝負馬券
◎6番 フィアスプライド
〇16番 クリノプレミアム
▲2番 フィールシンパシー
△8番 ライトクオンタム

単複:6番フィアスプライド
馬連・ワイド:6-(2.8.16)6点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?