見出し画像

スナック忘れな草~ブレイキン・土曜新潟メインBSN賞・2024小倉記念~

トップ画像引用:日テレニュース


■ 南海トラフ

2024年8月9日(金)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「こんな時期に大地震は勘弁してもらいてえな・・」

タコ社長がスマホのニュースを見ながら言った。

昨日の夕方、宮崎県日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生した。それを受けて、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると報じられていた。

「正月やお盆じゃなければ、発生してもいいというわけではないですが・・」

真一郎が眉根を寄せて言った。

「今年は元旦に能登半島地震が発生。今度はお盆の長期休暇直前ですからね。帰省や旅行を中止した方もいるでしょうね・・」

マスターが大きく頷いて言った。

「こういうときに不謹慎ではありますが、エルムステークスの5枠不発が気になっていたんです」

エルムS
5-07 ミ(トノ)オー(能登)  5着
5-08 [地]シルトプレ(石川)倭 4着

みんながうーんという低い声を喉から発した。5枠に「石川・能登」が同居していたのだ。

「この5枠が使われそうな根拠が・・」

マスターが続けた。

「エルムステークスのデータ分析コピーに、『南海』の文字があったからなんです」

エルムS データ分析コピー
「(難解)なダート重賞」

JRAホームページ

みんながおおという声を挙げた。タコ社長が言った。

「なるほどなあ。字は違うが確かに『なんかい』があるぜ。『南海』トラフを思わせるコピーで、枠順では『石川・能登』を作ってきた・・・JRAは大地震近しを予想してたのかもな?」

麗子ママが軽く頷いて言った。

「どの程度の精度で想定していたかはわからないけど、そう勘繰りたくもなるわね・・・この5枠、重賞で使われるならどちらかしら?」

小倉記念(中京代替)
5-05 ヴェローナシチー
5-06 テーオーシリウス

関屋記念
5-09 グランデマーレ
5-10 パラレルヴィジョン

「人気になりそうなのは関屋記念のパラレルヴィジョンだけど・・」

ギョニ子が魚肉ソーセージを左手に持ちながら言った。

「穴でテーオーシリウスなんてどうかしら? 父がジャスタウェイなのよ」

ギョニ子が言うには、テーオーシリウスのジャスタウェイは、関屋記念でレッドスパーダの2着があるという。そのレッドスパーダは、重賞インフォメーション、過去の優勝馬で登場していた。

JRAホームページ

「ね? ナレーションで『1番人気はジャスタウェイ』って言ってるでしょ?」

小倉記念(中京代替)
5-05 ヴェローナシチー
5-06 テーオーシリウス(父ジャスタウェイ

「レッドスパーダは藤沢和雄の管理馬でしたが・・・」

マスターが援護射撃を出した。

「この5枠、母父がゼンノロブロイシンボリクリスエス。どちらも藤沢和雄の管理馬でしたね」

JRAホームページ


netkeiba.com 2013関屋記念

みんながなるほどと頷いた。真一郎が言った。

「テーオーシリウスの酒井学と言えば、くろたんさんが『うまうまな日々』の動画をポストしてましたね」

最終結論は明日に持ち込むことになったが、小倉記念は穴でテーオーシリウスを狙おうということになった。

スナック忘れな草
小倉記念 暫定本命馬 
6番 テーオーシリウス

■ ブレイキン

10分間の休憩後、土曜日のレースでなにか面白いものがあったら挙げていこうということになった。ギョニ子が口火を開く。

「パリオリンピックの新種目ブレイキン。なんだか使われそうな気がするのよね・・・」

パリオリンピックで初めて採用されたブレイキン。日本人選手に、ダンサー名AYUMIの福島あゆみ選手がいるという。

読売新聞

「メダルはダンサー名がAMIの湯浅亜実選手のほうが有力みたいなんだけど、福島あゆみさんから、この馬が使われないかなって・・」

2019/6/30(福島)11R
ラジオNIKKEI賞
7-14(ブレイキン)グドーン
田辺裕信

新潟11R(B)SN賞
2-03(ブレイク)フォース(田辺裕信

みんながなるほどと声を挙げた。ブレイキン福島あゆみ選手から、福島の重賞、ラジオNIKKEI賞を勝ったブレイキングドーン。

そして、BボーイBガールBがあるBSN賞で、ブレイクダンスのブレイクを持つ馬に、ブレイキングドーンの田辺裕信というつながりだ。

JIJI.com

そのとき、ギョニ子の横でスマホを操作していた真一郎が、ブレイクフォースにプラスのネタを見つけた。

「おお! よくできてますね。現役の『ブレイク』馬名馬を全部みてみたんですが、今週投票があったのはこのブレイクフォースの他にもう一頭、土曜札幌6レースのブレイクショットがいました」

みんなが真一郎に注目した。

「そのブレイクショット。札幌6レースでは5分の1の抽選で非当選馬となっているのですが、2枠3番の馬がブレイクフォースの中舘英二です!」

JRAホームページ

みんながおおという声を挙げた。

今週2頭しか投票がなかったブレイク馬名馬。そのうちの一頭、非当選馬となった馬がいたレースの2枠3番が中舘英二。そして、唯一の出走馬となったブレイク馬名馬、ブレイクフォースもまた、2枠3番で中舘英二というカラクリだ。

札幌6R
2-03 中舘英二
ブレイクショット 非当選馬

新潟11R BSN賞
2-03 中舘英二ブレイクフォース)
田辺裕信 = ブレイキングドーン

「よし! オッズも手ごろだしいいんじゃねえか? BSN賞は3番田辺裕信のブレイクフォースで金メダルだぜ!」

みんなが同意し、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

新潟11R BSN賞
スナック忘れな草 単複バトル勝負馬
3番 ブレイクフォース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?