見出し画像

スナック忘れな草~カシアスクレイ・2023函館記念~

■ カシアス・クレイ


2023年7月15日(土)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

スナック忘れな草の店内には、食欲をそそるピザのいい匂いが漂っていた。久しぶりにピザでも取ろうということになり宅配ピザを頼んだのだった。

「ネットで調べた売上ランキングのトップスリーだから、どれもきっとおいしいわよ。さあ、まずはマルゲリータビアンカをいただくわ」

ギョニ子はピザを一枚手に取ると、三角部分の先端から垂れ落ちそうになっているチーズを口で受け止めた。

「うーん、最高!」

そう言ってカシスソーダを喉を鳴らして飲んだ。カシスソーダはマスターがみんなにサービスで配った飲み物だ。

「で、マスター。サービスでカシスソーダなんて出すってことは、何かサインがあるんだろうね?」

そうマスターに訊いたのは左角に座っているタコ社長だった。目の前に皿には大海老のガーリックシュリンプが乗っている。

「もちろんです。今日更新されたFacebookをみてください」

マスターはパソコン画面をみんなに見せた。

函館2歳S(GIII)はダートの新馬戦を勝ち上がってきたゼルトザームが最後の直線で鮮やかに差し切り優勝、世代の重賞ウイナー1番乗りを決めました!
鞍上の浜中俊騎手は2017年のカシアスに続く函館2歳S2勝目、同馬を管理する加用正調教師は同レース初勝利です。なお、同レースの牡馬の勝利は4年ぶりとなります。

JRAFacebook

「わかった!カシアスが出てきたからカシスソーダを作ったんだね?」

真一郎が言った。

「カシアスって確か、モハメド・アリのことじゃなかったっけ?」

「ビンゴです、しんちゃん」

マスターが右手の親指を立てながら言った。

「カシアス・クレイ。モハメド・アリのデビュー時のリングネームです。イスラム教に改宗したことでモハメド・アリを名乗るようになります」

モハメド・アリの軌跡

「ボクシング関連の馬っていたかしら?」

スマホを操作しながらギョニ子が言った。

「ボクシング関連といえば、カシアスの父でもあったキンシャサノキセキ産駒・・・函館記念にはいねえよなあ」

タコ社長もガラケーを操作して馬名をチェックしている。

「ボクシング関連そのものではありません。モハメド・アリにはカシアス・クレイという旧名があった。つまり、馬名の変更を示唆していると思います」

「あ!イクスプロージョンだ!旧名オービット

マスターの説明が終わるか終わらないかのタイミングで、真一郎が叫んだ。1番から馬名をチェックしていたが、イクスプロージョンが1番だったためにすぐにみつかったらしい。

1-01 イクスプロージョン
旧名:オービット・馬名意味:爆発

爆発という馬名意味もいいわね。新しく始まったコンテンツ、ジャンポケの爆笑競馬には爆発の『爆』があるわ」

そう言ったのは麗子ママだった。

ジャンポケの爆笑競馬

「Facebookからはまず1番のイクスプロージョンが浮上しますね。昨日の函館2歳ステークスで取り上げた、和田竜二騎手のチークタイムが不発だったのもプラスでしょう」

マスターが言った。芸能界の訃報ニュースより、和田竜二騎手が土日どちらかで馬券になるのではないかという読みだった。

■ 紛らわしい「同」

「さあ、面白いのはここからです。やはりFacebookの土曜重賞回顧なのですが、もう一度文章を読んでみてください」

函館2歳S(GIII)はダートの新馬戦を勝ち上がってきたゼルトザームが最後の直線で鮮やかに差し切り優勝、世代の重賞ウイナー1番乗りを決めました!
鞍上の浜中俊騎手は2017年のカシアスに続く函館2歳S2勝目、同馬を管理する加用正調教師は同レース初勝利です。なお、同レースの牡馬の勝利は4年ぶりとなります。

JRAFacebook

「明らかな間違いとは言えませんが、私が文章チェックを任されていたのなら、修正したであろう表現があります」

マスターの説明にみんなは首をひねった。特におかしいと感じるところが見つからないようだった。

「では質問を変えますね。『同馬を管理する加用正調教師』この『同馬』とはどの馬でしょう」

「直前にある馬名はカシアスだからカシアスかしら?」

ギョニ子が自信なさげに言った。異を唱えたのは真一郎だった。

「いや、冒頭のゼルトザームだよ。カシアスを管理していたのは清水久詞調教師だから」

「あ、そうか!ちょっと紛らわしいわね。『同馬』とあったら直前の馬だと思うわ」

ギョニ子がふくれっ面で言った。

「そうなんですよ、今日子ちゃん」

マスターが目を細めて言った。

「私が修正したいと言ったのはまさにそこです。カシアスの馬名を出していないのであれば、『同馬』はゼルトザームしか該当しませんが、カシアスの馬名のあとに『同馬』とあれば、カシアスのことだと一瞬思ってしまいます。『同馬を管理する加用正調教師は同レース初勝利です』と、過去形を使っていないことから、カシアスではなくゼルトザームだとわかりますが、ちょっと不親切ですね。素直に『ゼルトザームを管理する加用正調教師は同レース初勝利です』とするべきです」

マスターはそう言って、過去のFacebookにおける重賞回顧の例を見せてくれた。

東京競馬場のメインレース、エプソムカップ(GIII)は、ジャスティンカフェが、混戦からしぶとく抜け出し勝利しました。7度目の挑戦で待望のJRA重賞競走初勝利です。鞍上の横山和生騎手、管理する安田翔伍調教師、共にエプソムカップ初勝利です。
函館競馬場のメインレース、サマースプリントシリーズ函館スプリントステークス(GIII)は、キミワクイーンが、直線、大外から鮮やかに突き抜け勝利しました。JRA重賞競走初勝利です。鞍上の横山武史騎手、管理する奥村武調教師、共に函館スプリントステークス初勝利です。

JRAFacebook

「この回顧がわかりやすいでしょう。エプソムカップ、函館スプリントステークス。いずれも『同レース』とはせずレース名を再度記載しています。一方、今日のFacebook記事では『同』を多用しています」

馬を管理する加用正調教師はレース初勝利です。なお、レースの牡馬の勝利は4年ぶりとなります。

「あえて『同』を多用したとなると・・・」

マスターが全部言い終わる前にギョニ子が言った。

ドーブネね!騎手もドウデュースの主戦騎手武豊!きっとこれね?」

「ビンゴですよ、今日子ちゃん」

マスターは先ほど真一郎にみせたサムアップのポーズを、今度はギョニ子にしてみせた。

「2枠4番というのがいいわね」

麗子ママが言った。ジャンポケの爆笑競馬に「2」と「4」のハロン棒があるという。

ジャンポケの爆笑競馬

「年末まで続く長い企画だけど、解禁一週目のボーナスサインだと思うわ。『2』と『4』を使った『2枠4番』のドーブネ。オーナーが今週のセレクトセールで爆買いが話題となった、藤田晋氏というのもプラスよね」

「1番イクスプロージョンと4番ドーブネか!この2頭でいけそうじゃねえか?」

タコ社長が言った。いつの間にかピザは3切れ目を食べている。

「3連複1点まで欲張るのであれば・・・」

マスターがニヤリと笑いながら言った。

「先ほどの『同馬を管理する加用正調教師は同レース初勝利です』の文章。『同馬』がカシアスのことなら、管理していたのは清水久詞調教師でしたね」

6-12 ローゼライト(清水久詞

「来たら儲けものの一頭ですが、この馬を3番手にします。1番イクスプロージョンと4番ドーブネの単勝。これにローゼライトを絡めてみましょうか」

マスターの説明にみんながうなずいて、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
函館記念 勝負馬券
単勝:1番イクスプロージョン、4番ドーブネ
枠連ボックス:1.2.6枠
馬連ワイドボックス:1.4.12番
3連複:1-4-12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?