見出し画像

スナック忘れな草~昼間のパパ・京都大賞典・グリーンCC・南部杯マイルCS~

トップ画像引用:忌野清志郎さん パパの歌 1991


■ デアリングタクトの送別会

2023年10月8日(日)午後3時50分
-東京都某区 スナック忘れな草-

「あちゃー!頭まであるとは思わなかったぜ!」

タコ社長はそう言って天を仰いだ。毎日王冠のゴール前はエルトンバローズ、ソングライン、シュネルマイスターの3頭がほぼ横一線の際どい決着だったが、先に抜け出していた3歳馬エルトンバローズがギリギリ残していた。ハナ差2着にソングライン、3着もハナ差でシュネルマイスターという結果だった。

「GⅡまでぶっこ抜いてしまいましたね。GⅠ馬2頭を負かしたのですからたいしたものです」

マスターはそう言って勝者エルトンバローズを称えた。今年の3月にはまだ未勝利だったエルトンバローズだが、これで重賞2連勝を含む4連勝となった。

「昨日が松山弘平騎手、そして今日が杉山晴紀調教師。デアリングタクトの送別会みたいね」

麗子ママがそう言うと、タコ社長が目を丸くした。

「おいおい、それを早く言ってくれよ!」

麗子ママが言ったデアリングタクトの送別会とは、デアリングタクト引退のニュースが今週あったから、同馬の関係者が重賞を勝ったのではないかという意味だった。

デアリングタクト
松山弘平・杉山晴紀・ノルマンディー)

10/7(土)サウジアラビアRC
ゴンバデカーブース(松山弘平

10/8(日)毎日王冠
エルトンバローズ(杉山晴紀

「するってえと明日の京都大賞典はノルマンディー関連の馬。1番のブローザホーンでいいんじゃねえか?」

タコ社長が競馬新聞をにらみながら言った。

京都大賞典
1-01 ブローザホーン(岡田牧雄≒ノルマンディー

「岡田牧雄氏はノルマンディーサラブレッドレーシング代表の岡田将一氏の父ですから、ほぼイコールと言っていいでしょうね。ただ・・・」

「ただどうだってんだい?」

タコ社長がマスターに先を促した。

「1枠1番は指標枠でもあります。京都大賞典の8枠両馬をみると、1番に岡田牧雄氏が置かれたのは、土日の重賞を示唆するためだったような気がします」

京都大賞典
1-01 ブローザホーン
岡田牧雄≒ノルマンディー=デアリングタクト

8-13 ゼーゲン
堀宣行・GⅠレーシング=ゴンバデカーブース)
8-14 アイアンバローズ
猪熊広次=エルトンバローズ)

「13番ゼーゲンは堀宣行とGⅠレーシングのコンビで、これはサウジアラビアRCのゴンバデカーブースと同じ。隣の大外14番は猪熊広次氏の馬で、毎日王冠のエルトンバローズと同じです」

「なるほどなあ。1番がデアリングタクトを示唆する岡田牧雄氏で、逆サイドの8枠に土日の重賞を勝った馬と同じオーナーがいたわけだ」

「ブローザホーン自身がないとは断言できませんが、8枠両頭を介して土日の重賞を教えていた可能性がありますから、軸にはしづらいですね」

■ 昼間のパパ

「そうするとマスター、京都大賞典では何が狙い目なんだい?」

「日曜日のパパの役目を終えた、あのトップジョッキーでしょうね」

マスターが言うには、土日の川田将雅騎手は、日曜日の最終レース後にあったジョッキーベイビーズに息子が出場するため、レースどころではなかっただろうとのことだった。

<川田将雅 10/7.8>
9戦0勝・2着2回・3着1回

「3度馬券にはなっていますが1勝もしていません。勝率が3割を超える川田将雅騎手にしては物足りない数字です。おそらく、明日は本気モードでしょう。息子がジョッキーベイビーズを優勝したわけですから、手ぶらで帰るわけにはいきません」

10/8(日)第13回 ジョッキーベイビーズ 結果

1着:4番 川田 純煌
2着:3番 上野 未結
3着:8番 八嶋 志有歩

「なるほど、昼間のパパはちょっと違うってところを見せつけるわけだな?だけどよう、それじゃあなんだか普通の競馬ファンの予想だ。サイン的な根拠はあるのかい?」

■ 新旧京都大賞典

「旧京都競馬場の、最後の京都大賞典を調べたら面白いことがわかったの」

口を開いたのは麗子ママだった。旧京都競馬場最後の京都大賞典の1.2着馬を示唆する馬が、6枠に同居しているという。

2020/10/11(日)
第55回 京都大賞典
1着:7-13 グローリーヴェイズ(川田将雅
2着:1-02 キセキ(石川達絵・母ブリッツフィナーレ
旧京都競馬場最後の京都大賞典

2023/10/9(祝・月)
第58回 京都大賞典
6-09 ビッグリボン(石川達絵・母ブリッツフィナーレ
6-10 ヒートオンビート(川田将雅
新京都競馬場最初の京都大賞典

「なるほど、この6枠はおもしれえな。ビッグリボンはエルトンバローズの西村淳也。今度は同枠をサポートってわけかい?」

「土曜の京都メインが、藤森ステークスだったのもプラスでしょう」

土曜京都メイン 藤森ステークス
※初のOPでの施行。初のメインレースでの施行

6-09 ビッグリボン(中内田充正・西村淳也)
なかうちみつまさ・にしむらあつや)

藤森と言えばオリラジことオリエンタルラジオのひとり・・・」

「相方はあっちゃんこと中田敦彦。なるほど今週は無視できねえわけだ。ラジオと言えばエルトンバローズの前走が・・・」

ラジオNIKKEI賞でしたね」

マスターがそう言って笑うと、タコ社長と麗子ママも笑った。

■ KEIBA LOVE

「ちょっと弱い推しかもしれないけど、ガンバレルーヤの動画で気になったものがあったの」

麗子ママが次に示したのは、ガンバレルーヤのガンバルケーバのコンテンツのひとつ、
「全力ケーバ応援~人文字への挑戦~」篇だった。

【ガンバルケーバTV】#1 「全力ケーバ応援~人文字への挑戦~」篇

「ガンバレルーヤの二人が人文字を作るのだけれど、作った文章がKEIBA LOVE。ラブといえばラヴズオンリーユーじゃない?」

2021 ブリーダーズC フィリー&メアターフ
1着:ラヴズオンリーユー


netkeiba.com

「ああ、思い出したぜ!馬上でニコっと笑い、両手でハートマークを作った川田将雅!普段は勝負師で強面だけどよう、案外お茶目なところがあると思ったぜ!」

「それにね、社長さん。ヒートオンビートには人文字の『』がふたつもあるでしょ。単純にヒートオンビートを示唆なのかなあって」

そう言って麗子ママは笑った。

■ 11月11日

「軸はヒートオンビートでいいやな。相手には何かいい馬がいるかい?」

タコ社長の質問に、かなり穴ですがと前置きしてマスターが説明を始めた。

「昨日、11という数字が最近露出が多いことを話しましたね?」

10/1(日)阪神12R
11歳馬】マイネルプロンプトの平地競走勝利

10/5(木)大井11R JpnⅡ
レディースプレリュード
1着 アーテルアストレア
単勝:【1,100円】

UMACAスマート
開始日:【11月11日

「最後のUMACAスマートなのですが、長澤まさみさんが出ている動画内にゼッケン1馬の馬が登場するのです」

2023年11月11日(土)から UMACAスマートはじまる

「そこで、11月11日に重賞をゼッケン1番で勝った馬を調べてみたところ、2006年の福島記念が最後でした」

2006/11/11 福島記念
1-01 サンバレンティン
(佐藤哲三・佐々木晶三・吉田勝己)

京都大賞典
4-05 インプレス(佐々木晶三・前田幸治)

「調教師の一致だけで弱いですが、馬主は前田幸治氏。ガンバレルーヤが示唆するノースヒルズ関連の馬でもあります」

「よっしゃ!かなり穴だが買わなきゃ穴馬券は取れねえ!ここはヒートオンビートからの馬連とワイドで行こうじゃねえの!」

タコ社長がそう言うとマスターと麗子ママが頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

京都大賞典
スナック忘れな草 勝負馬券
◎10番ヒートオンビート
〇05番インプレス
馬連・ワイド:5-10

■ エールとギネス

しばらく雑談していると、ギョニ子と真一郎がやってきた。ギョニ子が今日出勤だったため、仕事が終わってから二人で待ち合わせてやってきたという。

「マスター、生ビールふたつね。黒ビールとのハーフアンドハーフにしてね」

ギョニ子がそう言うと、タコ社長が声を掛けた。

「珍しいなギョニ子!おめえ黒ビールは苦手だったんじゃねえのか?」

「うん、そうなんだけどハーフアンドハーフなら黒ビールの癖がマイルドになって、なんとか飲めるのよね。それに・・・」

「グリーンチャンネルカップでオメガギネスを狙うから・・・でしょうか?」

そう言ってマスターはニヤリと笑った。

「マスターは何でもお見通しなのね!そうよ、オメガギネスとペールエールのハーフアンドハーフね。東京競馬場のイベントで、武豊のクラフトビールの販売があるのもプラスだと思うの」

東京11R グリーンチャンネルC
3-05 ペリ(エール
5-09 オメガ(ギネス

第4回 東京競馬場イベント

「なるほど、エールとギネスでハーフアンドハーフか。そりゃあ、ふたつの意味でうまそうだ。ママ!俺にもそのハーフアンドハーフっつうのをくんねえ!」

2杯目からは眞露の水割り一辺倒のタコ社長が、珍しく途中でビールを注文した。麗子ママはうれしそうにハーフアンドハーフを用意している。

■ 欽ちゃん

ハーフアンドハーフを一気に半分ほど飲んだタコ社長が、右手の甲で口元をぬぐいながら言った。

「しかしよう、ペールエールとオメガギネスじゃつかねえだろ?まさかこの2頭の馬連1点勝負かい?」

真一郎が答える。

「最初はそう思ったのですが、第3の馬で面白そうなのを見つけたんです。この動画がヒントになりました」

真一郎が示したのは、大食い双子YouTuberのはらぺこツインズが出演している、東京競馬場のグルメ案内動画だった。真一郎が言うには、動画内で萩本欽一の名前が出てくるという。

競馬場に二郎系ラーメン!?はらぺこツインズもびっくり【東京競馬場グルメ・後編】

「欽ちゃんって野球チームを持っていますよね?」

真一郎の問いにマスターが頷いた。

「茨城ゴールデンゴールズですね。現在は片岡安祐美さんが監督を務めています」

「そうなんです。その片岡安祐美さんの夫である元プロ野球選手が経営するラーメン屋、『俺の生きる道』が登場し、店名を決めるきっかけが欽ちゃんだったと紹介されていました」

ビールを飲み干したギョニ子がそのあとを続ける。

「欽ちゃんって馬主でもあるわよね?ちょうど明日、一頭だけ出走があるの」

東京02R 
6-09 ジョブックノワ(6枠左萩本企画

グリーンチャンネルC
6-10 ルコルセール   (堀宣行
6-11 イクスプロージョン(6枠左・杉山晴紀

「欽ちゃんの馬の位置に当たるのが11番のイクスプロージョン。6枠は土日の東京重賞を勝った調教師の同居でもあるわ」

10/7(土)サウジアラビアRC
ゴンバデカーブース(堀宣行

10/8(日)毎日王冠
エルトンバローズ(杉山晴紀

グリーンチャンネルC
6-10 ルコルセール   (堀宣行
6-11 イクスプロージョン(杉山晴紀

「なるほどなあ、マスターたちと話してたんだが、京都大賞典の8枠も土日の東京重賞を示唆する枠だった。裏の東京メインなら、最終日にもう一丁があるかもしれねえぜ!」

タコ社長がそう言って、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

グリーンチャンネルC
スナック忘れな草 勝負馬券
◎9番オメガギネス
〇5番ペリエール
▲12番イクスプロージョン

3連複:5-9-12
ワイド:12-5.9

■ タケホープ

10分ほど休憩していると、ギョニ子がもうひとレース予想をしたいと言い出した。明日盛岡競馬場で行われる南部杯マイルチャンピオンシップだ。

「シリウスステークスを回避したレモンポップが出るわ。さっきのはらぺこツインズの話に戻るけど、片方がレモンのシャツを着ていたのよね」

はらぺこツインズが名物「勝つカレー」を食ベる!?【東京競馬場グルメ・前編】

「ホントだなあ。だけどよう、こんなサイン見つけなくたってレモンポップは固いだろう?距離は1400がベストかもしれねえが、ここなら負けられねえだろ?」

タコ社長はそう言って眞露の水割りを飲み干した。いつの間にかハーフアンドハーフは飲み干して、いつもの眞露に戻っていた。

「レモンポップが固いからこそ、相手を絞れば面白いと思うんです」

答えたのは真一郎だった。優駿10月号の該当ページからは、皐月賞馬のジオグリフが面白いという。

第36回 南部杯マイルCS
優駿10月号 36ページ
1973 菊花賞 タケホープ

優駿10月号 36ページ

「何かとっかかりがないかなって久し振りに優駿をみてみたんです。南部杯マイルCSは今年第36回なので36ページ。1973年の菊花賞、タケホープの記事でした」

ダービー馬がハナ差、皐月賞馬を下す

「タケホープは6枠の緑帽で、『皐月賞馬』というワードが出てきます」

南部杯マイルCS
6-09 ジオグリフ(皐月賞馬

「なるほどなあ。レモンポップとジオグリフ。毎度のことだがJRA勢だな。第3の馬でおもしれえのはいるのかい?」

タコ社長の問いには、今度はギョニ子が答えた。

■ カフェの両隣

「終わったばかりの毎日王冠だけど、ジャスティンカフェの2隣でワンツーだったわ」

毎日王冠
5-06 エルトンバローズ 1着 ★2隣
6-07 
6-08 ジャスティン(カフェ
7-09 
7-10 ソングライン   2着 ★2隣

「南部杯マイルCSにもカフェがいるから、同じようなことをしてくれないかなあって」

南部杯マイルCS
1-01 タガノビューティー ★隣
2-02(カフェ)ファラオ
3-03 レモンポップ    ★隣

「タガノビューティーはいいかもしれませんね。前々走のかしわ記念2着。そのときも祝日開催でした」

マスターが言った。

2023/5/4(祝・木
かしわ記念 JpnⅠ
1着:2-02 メイショウハリオ
2着:8-13 タガノビューティー

10/9(祝・月
南部杯マイルCS JpnⅠ
1-01 タガノビューティー

「よっしゃ!レモンポップからジオグリフとタガノビューティーで行こうや!」

タコ社長がそう言ってみんなが頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

南部杯マイルCS
スナック忘れな草 勝負馬券
◎3番レモンポップ
〇9番ジオグリフ
▲1番タガノビューティー

3連単:3.9→3.9=1(4点)

■ 編集後記

グリーンチャンネルのプログラムのひとつである、農産・馬事関連は、かつてアグリネットと呼ばれていたそうです。

スプリンターズS
5-09 アグリ

グリーンチャンネルC
5-09)オメガギネス

アグリの同枠馬マッドクールが2着に走っていますが、今日はスポーツの日スポーツにはギネスがつきものですから、3着内は大丈夫なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?