見出し画像

スナック忘れな草~告発の行方・2024共同通信杯~

トップ画像引用:Amazon『告発の行方』


■ 川田将雅の連覇

2024年2月10日(土)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

スナック忘れな草にはいつもの常連客が揃っていたが、雰囲気は重苦しいものだった。土曜重賞のクイーンカップで、本命視したサフィラが見せ場なく敗れていたからだ。

2/10(土)
クイーンC
1着:8-13 クイーンズウォーク(川田将雅)
2着:3-03 アルセナール(ルメール)
3着:6-08 ルージュステルテ

9着:4-04 サフィラ

「終わってみれば川田将雅にルメちゃん。固くて取れねえ、荒れて取れねえってやつだな」

タコ社長がしんみりと言った。空になったグラスへ、残り1cmほどになったボトルから眞露を半分だけ注ぐ。普段のタコ社長ならボトルを空にして新しいボトルを入れるところだが、2杯に分けたところをみると懐具合が寂しいのだろう。

そんな様子をチラリと見ていたマスターが言った。

「連覇、土日連勝などの連続性に注目したわけですが、結果的には川田将雅の連覇でしたね」

2023 クイーンC
ハーパー(川田将雅

2024 クイーンC
クイーンズウォーク(川田将雅

軽く頷く者はいたものの、すぐに声を発する者はいなかった。

■ 産経大阪杯

数分後、声を絞り出すようにギョニ子が言った。

「クイーンカップでクイーンズウォークというクイーン馬名馬・・・JRAFUNのメジロマックイーンはそれを示唆だったのかしら?」

JRAFUN 公式X

メジロマッ(クイーン

クイーン)C
クイーン)ズウォーク

真一郎がスマホを見ながら言った。

「クイーンズウォークは13番での勝利でした。メジロマックイーンの戦歴をみてみたら、13番での勝利は産経大阪杯1戦のみのようです」

1993(産経)大阪杯
1着:7-13 メジロマッ(クイーン

2024(デイリー杯)(クイーン)C
1着:8-(13)(クイーン)ズウォーク

それを聞いて、マスターの目が少し輝きを取り戻した。

「しんちゃん、それはいいところに気づきましたね。産経大阪杯にデイリー杯クイーンカップ。新聞社から寄贈賞がある重賞という共通点があります。確かデイリースポーツは兵庫県神戸市に本社がありますし、産経新聞は東京と大阪に本社があるものの、主流は大阪本社のはずです」

「なるほどなあ!」

やはり少しやる気の出てきたタコ社長が言った。

「クイーンカップでマックイーンの産経大阪杯を使ったのなら、明日の2重賞はその次の春天を使うかもな?」

1993 産経大阪杯
1着:7-13 メジロマックイーン

1993 天皇賞(春)
1着:2-03 ライスシャワー
2着:8-14 メジロマックイーン

京都記念
3-(03)プラダリア

「あら!ライスシャワーの3番なら、あたしたちが京都記念で本命にしたプラダリアじゃない!」

ギョニ子はそう言うと、残り2cmほどになってからしばらく放置していた生ビールを飲み干した。すぐにジョッキを麗子ママのほうに差し出しおかわりを要求する。ピッチが上がってきたようだ。

■ コイントス

「気になる取り消しがあるのよね」

麗子ママが、新しい生ビールをギョニ子に渡しながら言った。枠順確定前の取り消し、くろたんが言うところの「隠れ取消」が一頭あるという。

2/11(祝・日)東京09R 初音S
隠れ取消(枠順確定前 取消
ヘッズオアテールズ
(馬名意味:コイントスで表か裏か

「日本は残念ながら敗退しちゃったけど、サッカーアジア杯の決勝が今日あるでしょう?サッカー関連馬の取り消しだからなにかあるのかなって・・」

みんながなるほどと頷いた。アジア杯決勝はカタールvsヨルダン戦。会場はルサイル・スタジアムで、キックオフは日本時間の土曜深夜24時だ。

「コイントスって馬がいたよなあ?」

タコ社長はそう言って、スマホを操作しだした。その結果、残念ながらコイントスは京都記念には出走していなかった。

「うーん、残念。コイントスは京都記念に出走なし・・・同じ芝2200の重賞なら・・・おっと、産経賞オールカマーに出てるぜ」

2005 産経賞オールカマー 10頭
1着:8-10 ホオキパウェーブ(逆1

6着:7-07 コイントス

「京都記念で逆1番ならアフリカンゴールドですね」

マスターが言った。

「このオールカマーの次が、コイントス最後の連対レースとなる京都大賞典です。京都記念と同じ京都タイトル古馬GⅡ戦。これもみてみましょう」

2005 京都大賞典12頭
1着:5-06 リンカーン(リカン
2着:8-12 コイントス(逆1

「いいんじゃないですか!」

真一郎がやや興奮して言った。

「1着馬リンカーンにはリカンがあります。リカンカブールとアフリカンゴールドには、どちらにもリカンがあるという話が出ましたよね?」

ギョニ子が頷いて後を引き継いだ。

「2着コイントスは逆1番ね。さっきのオールカマーと一緒。逆1番リカンのあるアフリカンゴールド。ますますいいんじゃない?」

みんながうんうんと頷き、アフリカンゴールドの単勝と、プラダリアとのワイドも押さえようということになった。

スナック忘れな草
京都記念 追加馬券
単勝:12番アフリカンゴールド
ワイド:3-12

■ 告発の行方

10分ほど取った休憩の間、タコ社長は熱心にスマホを見ていた。みんなが揃ったところで、話題提供を始める。

「さっきのライスシャワーの春天だけどよう、2着馬マックイーンの14番も使うってことはねえかな?」

1993 天皇賞(春)
1着:2-03 ライスシャワー
2着:8-14 メジロマックイーン

共同通信杯 10頭
4-04 ミスタージーティー(正14

「10頭立てですから・・」

マスターが言った。

「マックイーンの正14番に該当は4番のミスタージーティーですね」

それを聞いて、麗子ママが言った。

「今気がついたんだけど、そのミスタージーティーを中心に、ある有名女優がいるわ」

共同通信杯
3-03(フォスター)ボンド
4-04 ミスタージー(ティー
5-05(ショ)ーマンフリート

「おお!ジョディ・フォスターじゃねえか!」

タコ社長がすぐに反応した。

「ええと、『告発の行方』と・・・なんだっけな、なんちゃらの沈黙!」

「『羊たちの沈黙』ですね」

マスターが助け舟を出した。

「ジョディ・フォスターは、『告発の行方』と『羊たちの沈黙』で、二度アカデミー主演女優賞を獲得しているはずです」

<ジョディ・フォスター アカデミー主演女優賞>

1988 『告発の行方』
1991 『羊たちの沈黙』

「まっちゃんの性加害報道・・最近の話題から言ったら、『告発の行方』がサインを発信してもおかしくないわね」

ギョニ子が言った。『告発の行方』は、アメリカで問題になっているレイプ犯罪を取り上げた問題作だった。長いレイプシーンに挑戦した、ジョディ・フォスターの体当たり演技も話題になった。

Amazon『告発の行方』

スマホを操作していた真一郎が言った。

「ええと、『告発の行方』でジョディ・フォスターが演じていたのは、サラ・トビアスだそうです」

「しんちゃん、それいただきます!」

マスターが珍しく声を張り上げた。

「残念ながら馬券にならなかったクイーンカップのサフィラ。サラがあるじゃないですか!」

クイーンC
4-04)()フィ()9着

共同通信杯
4-04)ミスタージーティー
ジョディ・フォスター=サラ

「なるほどなあ!サフィラに注目は無駄じゃなかったぜ!ミスタージーティーなら単勝1点勝負にもってこいじゃねえか?」

タコ社長が言った。そこで麗子ママが、とどめを刺すネタをみつけてくれた。

「ジョディ・フォスターで思い出したけれど、ジョディーって馬がいたわよね?クイーンカップにちゃんと出ていたわ。それも4番で!」

2019 クイーンC
4-04)(ジョディー)3着(戸田博文)

2024 クイーンC
4-04フィ 9着(サラ

共同通信杯
3-03(フォスター)ボンド
4-04)ミスタージー(ティー
5-05(ショ)ーマンフリート

3.4.5番でジョディ・フォスター

『告発の行方』
ジョディ・フォスター(サラ・トバイアス)
テレビ朝日版吹替:(戸田)恵子

「4番ジョディーの厩舎は戸田博文。テレビ朝日版の『告発の行方』で、ジョディ・フォスターの吹き替えを担当したのが戸田恵子。しっかりつながったわ!」

麗子ママの言葉にみんなが歓声を挙げ、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
共同通信杯 勝負馬券
◎4番 ミスタージーティー
単勝:4番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?