見出し画像

スナック忘れな草~JRAアプリリリース記念からの注目枠・スプリンターズS週中解読②~

2023年9月26日(火)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

月曜日は、YouTube動画の「ウマのそら」長澤まさみ篇と、スルーセブンシーズの凱旋門賞挑戦から、三木正浩オーナーのアグリに注目したスナック忘れな草の面々。

スナック忘れな草~スルーセブンシーズの秘密・スプリンターズS週中解読~https://note.com/finalize_keiba/n/n6ca11bdcec47

今日もスプリンターズSの検討会で顔を揃えていた。

「興味深いレース名変更があるわね」

みんなが注文した料理を配り終え、手が空いた麗子ママが言った。JRAアプリのリリースを記念して、赤富士ステークスがJRAアプリリリース記念になるという。

JRAアプリリリース記念競走の実施
9月22日(金曜)にJRAアプリがリリースされたことを記念して、下記のとおり番組変更のうえ、記念競走を実施することとしましたのでお知らせします。

第4回東京競馬第2日第10レース【10月8日(日曜)】
変更前 赤富士ステークス
変更後 JRAアプリリリース記念

「アプリリースなんて舌を噛みそうなレース名だぜ」

タコ社長が苦虫を嚙み潰したような表情でつぶやいた。

「タコ社長、そもそもちゃんと言えてないわよ!アプリリースじゃなくてアプリリリースね。『リ』はみっつ連続だから!」

ギョニ子が抜け目なく突っ込んだ。

「お、おう・・・おーでかけですかーー?、のやつだろう?」

「それはリリリじゃなくてレレレのおじさんです」

ネタが古すぎるとみて、ギョニ子の代わりにマスターが突っ込んだ。案の定、ギョニ子はきょとんとしている。

「赤富士ステークスは第10レース。当日メインは毎日王冠ですね」

真一郎が言った。

「JRAアプリリリース記念、第74回毎日王冠じゃだめだったんでしょうか?競馬法100周年記念のほうは、今年の安田記念についてましたよね?」

マスターが深く頷いて言った。

「しんちゃん、それは確かにそうですね。赤富士ステークスじゃないと都合が悪い・・・というより、赤富士ステークスだからこそサインとして機能するなにかがあるのかもしれません」

マスターはさっそくパソコンを操作し始めた。

「現在JRAでは、『富士』がつくレースタイトルは5つ。富士ステークス、初富士ステークス、白富士ステークス、赤富士ステークス、吾妻小富士ステークスです。このうち別の山である吾妻小富士ステークスを除くと、いわゆる富士山に関係するレースは4つということになりますね」

マスターの説明に、魚肉ソーセージを食べる手を止め、スマホを操作していたギョニ子が反応した。

スルーセブンシーズが今年の初富士ステークスを勝ってるわね。その次の中山牝馬ステークスで重賞初勝利。そして宝塚記念であわやジャイアントキリングの惜しい2着」

「スルーセブンシーズが参戦する凱旋門賞はスプリンターズS当日の夜だろ?何かありそうじゃねえか」

タコ社長が新しい眞露の水割りを作りながら、ニヤリと笑った。

「確かにそうですね。スプリンターズ。スルーセブンシーズ。サイン会議室のキムラハヤオさんが言うところの、姿煮状態でもありますしね」

)プリンタ  (ーズ
)ルーセブンシ(ーズ


キムラハヤオさん運営 サイン会議室


「姿煮ってどういう意味?」

ギョニ子が質問した。マスターが答える。

「スプリンターズとスルーセブンシーズは語頭の『ス』と末尾の『ーズ』が同じですよね?このような状態を姿煮といいます。重複する文字数が多いほど強烈ですが、最低でも頭文字と末尾の文字は一致が望ましいでしょうね。濁点や半濁点の有無は無視しても大丈夫です」

「ということはスルーセブンシーズはスプリンターズSへサインを発信する可能性が高く、アプリリリース記念のお知らせから、初富士ステークスを調べる価値があるということですね?」

真一郎の質問にマスターは頷き、そして言った。

「さっそく面白い配置を見つけましたよ。スルーセブンシーズが勝った初富士Sの中に、『赤富士リリース』があります」

2023/1/21 初富士S
1着:4-06 スルーセブンシーズ
2着:4-05 ルドヴィクス

3-03 ヘッズオアテール(
3-04 クライミング(リリー

「へえー!赤の3枠の末尾が『リリース』か!初富士ステークスの赤枠だから隠れ赤富士。そこにちゃんとリリースを仕込んでたってわけかい?」

タコ社長が大きな声を出した。マスターが頷く。

「その可能性はありますね。決まり目が5番と6番を使ってのゾロ目。この決まり目に見覚えはないですか?」

マスターの質問に、10秒ほど沈黙があったあと、麗子ママが言った。

「今年の宝塚記念かしら?イクイノックスとスルーセブンシーズ。3枠のゾロ目だったわ!」

宝塚記念
3)-(05)イクイノックス   1着
3)-(06)スルーセブンシーズ 2着

初富士S
4-(06スルーセブンシーズ 1着
4-(05)ルドヴィクス    2着

3)-03 ヘッズオアテール(
3)-04 クライミング(リリー

「スルーセブンシーズの出世レースとなった初富士Sが5番6番で枠4-4のゾロ目決着。赤枠にはアプリリリース記念を示唆する『リリース』。そして、イクイノックスが2着した宝塚記念が赤枠かつ5番6番のゾロ目決着・・・」

真一郎がみんなの顔を見渡して言った。

「綺麗につながったんじゃないでしょうか?」

マスターが補足する。

「綺麗につながりましたね。おまけに初富士Sの4-4のゾロ目。スルーセブンシーズの相手はルドヴィクス。末尾はイクイノックスと同じ『クス』です」

初富士S
4-(06スルーセブンシーズ 1着
4-(05)ルドヴィクス    2着

宝塚記念
3-(05)イクイノックス   1着
3-(06スルーセブンシーズ 2着

マスターの言葉にみんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の注目枠が決まった。

スナック忘れな草
スプリンターズS 
注目枠:3枠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?