見出し画像

スナック忘れな草~今日が最高の一日・2024函館スプリントS・エプソムC~

トップ画像引用:JRAホームページ


■ ブチコ

2024年6月8日(土)午後5時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「ん~、ソダシちゃん登場はなんだったのかしら?」

ギョニ子が不満そうに言った。左手にスマホ、右手には食べかけの魚肉ソーセージが握られている。

ギョニ子は、JRAサイトにあった「VIESTA熊本」オープンのニュースから、専用サイトに登場するソダシの5番を土曜メインで狙っていたという。

VIESTA熊本

<土曜3場メイン 5番>

函館日刊スポーツ杯 
3-05 ポルタフォルトゥナ 3着

水無月S
5-05 タイゲン 7着

ジューンS
4-05 メインクーン 5着

「函館でそこそこの穴を開けたじゃねえか?」

何が不満なんだという調子で、カウンター左端のタコ社長が訊いた。

「まあ、一頭来てるといえば来てるんだけど、3着一頭というのがねえ・・・ちょっとサイン的には地味な感じじゃない?」

「今日子ちゃん、JRAが強調したいのは、ソダシじゃなくて妹のママコチャかもよ?」

麗子ママが興味深い発言をした。みんなが注目する。

「金曜日のJRAニュースなんだけれど、インスタの投稿を紹介していたの」

JRAホームページ

「推し馬の缶バッジを作りましょうという投稿なんだけれど、画像に使われている馬は現役馬ではないブチコ。JRAサイトで確認できるインスタ関連のニュースを全部見てみたんだけれど、現役馬であれ引退馬であれ、実在した馬が確認できる画像は今回が初めてなの」


JRAホームページ

<JRAニュース JRA公式Instagram
※2023年5月以降

2023/5/22
「馬で推し活!推し馬ネイルブック」

JRAホームページ


2023/8/21
「馬で推し活!馬のアイシングクッキー」

JRAホームページ


2023/11/1
「馬とのふれあい体験特集!」

JRAホームページ


2023/12/14
「ネームタグの作り方」

JRAホームページ


2024/4/24
「春・夏 推し馬ネイル3選」

JRAホームページ


2024/6/7
「缶バッジで推しをアピール!ロゼットの作り方」

JRAホームページ

みんながなるほどと声を挙げた。真一郎が言った。

「ブチコはソダシとママコチャ、2頭のGⅠホースの母。『VIESTA熊本』のソダシは囮で、実は妹のママコチャを示唆している・・・そういうことですね?」

麗子ママが大きく頷く。

■ ママコチャ

「明日の重賞の一つ、函館スプリントステークスはサマーシリーズの開幕戦でもあるわよね?ママコチャは去年のスプリンターズステークスでGⅠ馬の仲間入りをしたわけだけれど、2023サマースプリントシリーズの優勝馬を全馬負かしてのものだったわ」

2023 第57回 スプリンターズS
1着:3-06 ママコチャ
2着:5-10(外)マッドクール

3着:1-01 ナムラクレア
2023キーンランドC1着

4着:7-13(外)ジャスパークローネ
2023CBC賞&北九州記念1着

10着:8-15 キミワクイーン
2023函館スプリントS1着

13着:4-07 オールアットワンス
2023アイビスサマーダッシュ1着

14着:1-02 テイエムスパーダ
2023セントウルS1着

~~~

2023 第57回 スプリンターズS
1着:3-06 ママコチャ

2024 函館スプリントS
2024サマーシリーズ開幕戦
3-06)シナモンスティック

みんながおおという声を挙げた。

「ママコチャの3枠6番。我々の本命馬シナモンスティックと重なるのはいいですね」

マスターの言葉にみんなが頷いた。

■ 最高の一日

麗子ママが続ける。

「ママコチャ示唆がもし当たっているなら、ママコチャにはエプソムカップへもサインを送る役割があると思うの・・・ママ・・・つまりお母さんね」

「エプソムカップでお母さん・・・なんだかピンと来ねえぞ」

タコ社長が腕を組んで考えこんだ。麗子ママがヒントを出す。

「くろたんさんが週始めからポストしてたんだけど、エプソムカップ当日は天皇皇后両陛下の御成婚記念日にあたるわよね?」

みんながうんうんと頷いた。31年前の1993年6月9日、当時皇太子だった徳仁親王が小和田雅子さまと結婚したのだ。

「エプソムカップの1枠1番を見てみて」

エプソムC
1-01 トゥデイイズザデイ(前田葉子
(馬名意味:今日が最高の一日

「前田葉子!!」

ギョニ子がポンと手を叩いて言った。

「前田幸治の妻じゃないかしら? 前田幸治は2月23日生まれだから・・」

「みなまで言うな!その妻である前田葉子は天皇の妻、つまり皇后陛下の雅子さまにあたるってわけだ?」

タコ社長がギョニ子にかぶせるように言って、みんながおおという声を挙げた。麗子ママが満足そうに頷く。

「ママコチャを示唆することで、皇后陛下にとっての『今日が最高の一日』を暗示する。結婚した日も素晴らしい日には違いないけれど、ママになった日、つまり愛子さまをお産みになった日こそが最高の日じゃないかしら?」

みんながうんうんと頷いた。

2001年12月1日
敬宮愛子内親王の誕生

エプソムC
1-(01)トゥデイイズザデイ
6-(12)グランスラムアスク

→ 12月1日

「おいおい!愛子さまの誕生日馬券はわかるが、いくらなんでもグランスラムアスクはねえんじゃねえか?単勝万馬券だぜ!」

タコ社長が興奮気味に言った。眉に唾をつけた言い方ではあるものの、もう少し推しがあれば買ってみたい。そんな表情だ。

■ ソウルスターリング

「いや、とんでもない馬券が出る可能性はありますよ」

マスターがニヤリと笑って言った。

「ブチコからの妄想ではありますがね・・」

みんなが興味を示した。前のめりになって聞いている。

「ブチコは気性が荒いことで有名でした。それこそ馬名通りにゲートや柵をぶちこわしたこともありました」

みんなが笑った。

「地方競馬とJRA競走という2戦連続ではありますが、競走除外を続けたことがあります」

netkeiba.com ブチコ

最後の勝利がルメール騎乗の上総ステークス。そして、船橋のマリーンステークスと東京の麦秋ステークスを連続で競走除外

みんながうんうんと頷く。

「これに似た馬がエプソムカップでいるのですよ。最後の勝利がルメールで、2戦続けて取消がある馬・・・」

「あ!ソウルスターリングじゃないですか?」

真一郎がパチンと指を鳴らしながら言った。ソウルスターリングは、木幡育也騎手の所属変更のニュースがあった際に名前が挙がった馬なので、うっすらと覚えていたらしい。マスターが大きく頷く。

「ビンゴです、しんちゃん。ソウルスターリングの2戦連続取り消しは、2019年、武豊騎手が騎乗予定だったエプソムカップと、木幡育也騎手が騎乗予定だった府中牝馬ステークス」

netkeiba.com ソウルスターリング

「そして翌年2020年のエプソムカップ木幡育也騎手騎乗の最低人気馬がエプソムカップで穴を開けました」

「ええと待てよ、今思い出すからな・・」

タコ社長はそれ以上言うなと手でマスターを制しながら、眉間にしわを寄せて考えた。遠くに見えていた記憶の破片を、ぐいっと引き寄せる。

「ジェミニ!!トーラスジェミニだ!! 確か逃げ粘ったんだよなあ?」

「ああ!あったわね!」

ギョニ子も思い出したと続いた。真一郎も続く。

「勝ち馬はダイワキャグニーだったんじゃないですか?」

マスターが頷く。

「ダイワキャグニー、ソーグリッタリング、トーラスジェミニ。9番人気、5番人気、18番人気の決着で3連単は421万馬券の大波乱でした」

JRAホームページ

「あれからもう4年・・・いや、まだ4年と言うべきかしら? グランスラムアスクが来たっておかしくないわ」

麗子ママが言った。

「この馬、全4勝はすべて『左回りの芝1800』。エプソムカップの舞台は得意なはず・・」

マスターが続ける。

「そして、地方ジョッキーの御神本訓史を乗せてきた。トゥデイイズザデイの鞍上はテンハッピーローズで穴を開けた津村明秀。今度は相手に超人気薄を連れてくるかもしれません」

みんながうんうんと頷き、スナック忘れな草の勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
エプソムカップ 勝負馬券
◎1番 トゥデイイズザデイ
〇12番 グランスラムアスク
▲11番 サイルーン(ソダシ・ママコチャの金子真人

単勝:1番、12番
複勝:12番
枠連:1-6
馬連・ワイド:1-11.12(4点)

函館スプリントS 勝負馬券
◎6番 シナモンスティック
〇10番 ウイングレイテスト
▲7番 シュバルツカイザー
単勝:6番、7番、10番
枠連:2-3.4.5、3-4.5
馬連・ワイド:6-3.4.7.10(8点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?