見出し画像

スナック忘れな草~ハナミズキ・2024阪神ジャンプS・セントライト記念~

トップ画像引用:FULL-COUNT


■ 3日間開催

2024年9月9日(月)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「今週は3日間開催ですね」

真一郎がスマホを見ながら言った。

「そうね。日曜日にはローズステークスがあり・・」

麗子ママが、新しい生ビールを真一郎に渡しながら言った。

「最終日の月曜日には、JRAアニバーサリーステークスとセントライト記念がある」

「秋競馬の風物詩。いよいよ秋競馬本番っつうわけだな」

タコ社長がそう言うと、みんながうんうんと頷いた。ギョニ子を除いては-

ギョニ子は、スマホでLINEのチェックをしながら、浮かない顔をしていた。マスターが尋ねる。

「今日子ちゃん、なにかありましたか?」

「うん、あのね。競馬には関係ないんだけど、11月にある学会の開催場所を、どこにするかなかなか決まらなくて・・」

看護師であるギョニ子は、いくつかの医療系学会の会員である。そのうちのひとつが、11月に開催する学会の開催場所でもめているという。

「本来の開催場所は、毎年現学会長がいる都道府県ってことになってるんだけど、学会長が今年の春に急逝しちゃったのよ・・・」

みんながギョニ子に注目する。

「それを受けて就任した、新学会長のいる都道府県に変更するか、予定通り前学会長のいた都道府県にするか。会員の意見が真っ二つに割れてるってわけ」

「そういうゴタゴタがあるから、学会はいやなんだよなあ」

真一郎が眉根を寄せて言った。どうやら同じような経験があるらしい。

「いっそのこと・・・」

麗子ママがギョニ子のほうを向いて言った。

「前学会長の都道府県と、現学会長の都道府県。そのふたつのちょうど中間地点の都道府県にしたらいいんじゃない?」

「ひゃー、ママさん斬新な意見ね・・・でも意外とそれが最適解かも!」

さっそくグループLINEでその意見を書き込んだギョニ子は、スマホをカウンターの上に置いて生ビールをおいしそうに飲み始めた。

■ 40年ぶり

2024年9月10日(火)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

いつものメンバーが揃い、真一郎とギョニ子の生ビールが2杯目に突入したのを見て、マスターが話し始めた。JRAアニバーサリーについてのネタがあるという。

「昨日、今日子ちゃんの学会の話が出たときに、いっそのこと中間地点にしたらいいんじゃないかとママが言いましたよね?」

みんながうんうんと頷いた。昨日出た話題なので、みんなが覚えていた。

「今年のJRAアニバーサリーステークスが、阪神ではなく中京なのは、意外とそれが理由じゃないかと思うんです」

「阪神ではなく中京?」

ギョニ子が質問した。

「そうです今日子ちゃん。もっと言えば、関西でもなく関東でもない中京というわけです。たとえば、天皇賞には春と秋があり、春は関西の京都、秋は関東の東京で行いますよね?」

みんながうんうんと頷いた。

「同様に、春秋のグランプリは、春が関西の阪神・・・今年はリフレッシュ工事のために京都で行われましたが・・・秋は関東の中山です。牡牝の三歳馬三冠計6戦も、関東と関西でちょうど3戦ずつになっています」

<牡馬三冠>
皐月賞 (中山・関東)
ダービー(東京・関東)
菊花賞 (京都・関西)

<牝馬三冠>
桜花賞 (阪神・関西)
オークス(東京・関東)
秋華賞 (京都・関西)

関東:3レース
関西:3レース

「このように、関東と関西はバランスよくGⅠレースの開催場所を分け合っている。それなのに、今年のJRAアニバーサリーステークスを関西である阪神で行うと、非常にまずいことになる」

「ん~、別に阪神でもよかったんじゃないですか?」

真一郎が疑問を呈した。タコ社長とギョニ子も同様の意見のようで頷いている。

「ただのJRAアニバーサリーであればね。ですが、今年のJRAアニバーサリーは、ただのアニバーサリーじゃないんです。これをみてください」

マスターはそう言って、用意していたパソコンの画面をみんなに見せた。

1954/9/16(木)
JRA設立記念日

1964/9/16(水)
JRA設立10周年記念
※シンザン 三冠達成

1974/9/16(振替休日・月)
JRA設立20周年記念
※9/15 敬老の日

1984/9/16(日)★競馬開催あり
JRA設立30周年記念
シンボリルドルフ 三冠達成

1994/9/16(金)
JRA設立40周年記念
※ナリタブライアン 三冠達成

~~~

2003 
「敬老の日」が「9月15日」から、「9月第3月曜」に移動

~~~

2004/9/16(木)
JRA設立50周年記念

2014//9/16(火)
JRA設立60周年記念
※ワンアンドオンリーが台覧競馬のダービー制覇

2024/9/16(敬老の日・月★競馬開催あり
JRA設立70周年記念

ほうという声も挙がったが、まだ意味がわからない者もいた。マスターが説明する。

「区切りの10周年、かつ競馬開催がある9月16日という点では、シンボリルドルフが三冠を達成した、1984年以来40年ぶり二度目ということになります」

みんなが頷いた。

「ですがハッピーマンデー制度により、2003年に敬老の日が9月15日から9月の第3月曜へと移動になった。その結果、祝祭日に施行される区切りの10周年アニバーサリーは、今年が史上初ということになったのです」

国旗が掲揚される祝日。その日に施行されるJRAアニバーサリーだから、特別な日というわけですね?」

真一郎が尋ねると、マスターが頷いた。ギョニ子が続く。

「そっかー、やっとわかったわ。JRA設立記念日は9月16日。そして、敬老の日はもともと9月15日に固定されていた。だからハッピーマンデー制度の施行がなかったら、JRAアニバーサリーが敬老の日に施行されることは一生なかったってわけね?」

そういうことですと、マスターは大きく顎を引いた。

「関東でもなく関西でもない中京。史上初めて敬老の日に施行されるという、特別なJRAアニバーサリーだからこそ、遺恨が残らぬよう中間地点の中京で施行する。そのための、阪神競馬場リフレッシュ工事というわけです」

みんながなるほどと頷いた。本来の日程なら、今年のJRAアニバーサリーは阪神競馬場である。中間地点の中京競馬場での開催となるよう、JRAは阪神競馬場のリフレッシュ工事期間を設定した。

そう考えると、中京競馬場での代替開催が不自然なものにならぬよう、2020年の秋から2023年の春まで、長期に渡って施行された京都競馬場の改修工事もまた、今年のための伏線だったと言えなくもない。

■ メイケイダイハード

2024年9月11日(水)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「今年のJRAアニバーサリーが、阪神ではなく中京競馬場で行われる別の理由がわかりましたよ!」

みんなが落ち着いたのを見計らって、生ビールをチビチビとやっていた真一郎が声を挙げた。みんなが真一郎に注目する。

「2019年から、敬老の日に施行されているJRAアニバーサリーステークス。ナンバリングはされていませんが今年が第6回です。第1回もまた、今年同様JRA設立記念日に施行されていたんです!」

<JRAアニバーサリーS>

2019/【9/16】(祝・月)
※JRA設立65周年

2020/9/21(祝・月)

2021/9/20(祝・月)

2022/9/19(祝・月)

2023/9/18(祝・月)

2024/【9/16】((祝・月)
※JRA設立70周年

「それはわかったぜ、しんちゃん。んで、どこに中京が隠れてるんでい?」

タコ社長の質問に、真一郎はニヤリと笑って言った。

「第1回の勝ち馬。メイケイダイハードなんですよ」

なるほどと、手を叩いたのはタコ社長ではなくマスターだった。

「メイケイダイハード。メイケイエールと同じ馬主。名古屋競馬ですね?」

真一郎が満足そうに頷き、タコ社長はそうだったかと膝を叩いた。

2019/【9/16】(祝・月)
※JRA設立記念日・65周年

阪神11R JRAアニバーサリーS(第1回)
4-04 メイケイダイハード(名古屋競馬

名古屋競馬株式会社は、JRAに代わり中京競馬場の整備を行っている企業だ。節目の70周年である今年、JRAアニバーサリーステークスは中京競馬場で施行される。

第1回、かつJRA設立記念日である9月16日に施行された同レースで、名古屋競馬がオーナーであるメイケイダイハードが勝ったのは、今年に対する布石であると言える。

みんながなるほどと頷く中、二の矢を放ったのは隣のギョニ子だった。

「今年のJRAアニバーサリーステークスが、阪神でなく中京競馬場である理由。実はそれだけじゃないの」

みんなが今度はギョニ子に注目した。どうやら、真一郎とギョニ子で作戦を練っていたようだ。

「昨日、マスターが見せてくれた節目の10年区切りのJRA設立記念日。その日に競馬が施行されていたのは、ルドルフが勝った1984年だけだったでしょ?」

みんながうんうんと頷く。

1984/9/16(日)★競馬開催あり
JRA設立30周年記念
※シンボリルドルフ 三冠達成

「その日、行われたふたつの重賞をみてみたの」

1984/9/16(日)
※JRA設立記念日・30周年

クイーンS
9番 ハッピーオールトン

朝日チャレンジC
10番 ニホンピロウイナー
(南井克巳・服部正利→いずれも愛知県出身

みんながおおという声を挙げた。

「南井克巳はね、Wikipediaでは京都府生まれとなっているけど、JRAのホームページ上はちゃんと愛知県出身となっているわ」

JRAホームページ

「そして、ニホンピロウイナーの服部正利元調教師。彼もまた愛知県出身。息子の服部利之も調教師だったけど、昨年定年を迎える前に亡くなってるわ・・・」

Wikipedia 服部利之

みんながうんうんと頷いた。

JRA設立記念日である9月16日に施行された、第1回のJRAアニバーサリーステークス。そのレースを、愛知県にお似合いの名古屋競馬の馬、メイケイダイハードが勝利。

そして、やはりJRA設立記念日、かつ区切りの30周年の日に施行されていた朝日チャレンジカップを、南井克巳と服部正利という、愛知県コンビが制していたわけである。

1984/【9/16】(日)
※JRA設立記念日・30周年

朝日チャレンジC
10番 ニホンピロウイナー
(南井克巳・服部正利→いずれも愛知県出身

2019/【9/16】祝・月
※JRA設立記念日・65周年

阪神11R JRAアニバーサリーS(第1回
4-04 メイケイダイハード(名古屋競馬

■ ニホンピロスクーロ

「ニホンピロウイナーといえば・・・」

マスターが言った。

「特別戦の登録馬で、唯一のニホンピロの馬に、ニホンピロスクーロがいます」

9/14(土)
中京11R ケフェウスS
(ニホンピロ)スクーロ(小林英一)

「名義変更をしたため、ゴールドシップでお馴染みの合同会社小林英一ホールディングスと同姓同名になってしまいましたが、小林英一氏の父は小林百太郎。80周年、90周年、そして100周年・・・JRAも競馬ファンも、望むところなのはJRA競馬が未来永劫続いていくことですからね」

みんながうんうんと頷いた。タコ社長が言った。

「来年には京都競馬場100周年事業が控えてらあ。ケフェウスステークスのニホンピロスクーロ。侮れねえかもな」

スナック忘れな草
ケフェウスS 注目馬
ニホンピロスクーロ

■ イロゴトシ

2024年9月12日(木)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

その日、みんなが揃うのを待ち構えていたかのように、店に入ってくる男がいた。くろたんだった。今日もまた、ノーコスプレのダンディくろたんだ。

「ローズステークスですか? それともセントライト記念ですか? みなさんの狙い目は?」

そう言ってくろたんは、タコ社長の右に腰をおろした。

「平地の2重賞も楽しみですが、まずは土曜日の阪神ジャンプステークスで、今週の勝ちを確定させましょう」

そう言ってニヤリと笑ったくろたんに、ギョニ子が訊いた。

「くろたんさん、何か狙っている馬がいるみたいね?」

くろたんが頷く。

「優駿に、不定期連載 の「或る馬」というものがあります。9月号に登場したのが牝馬の名ジャンパー、コウエイトライ。その馬の戦歴が、メイショウハチクを示唆しています」

コウエイトライ
2006~2008・2010(阪神ジャンプS) 1着

9歳の夏も(小倉サマーJ 3着
10歳)になっても走って飛んだ
ラストレース:(阪神ジャンプS)5着

阪神ジャンプS) 
メイショウハチク(10歳) 
前走:(小倉サマーJ 3着)

みんながおおという声を挙げた。

くろたんが続ける。

敬老の日にも開催がある3日間開催ですからね。10歳馬のメイショウハチクに役割があってもいいでしょう・・・そして、JRAのYouTube動画にアップされたショート動画。上半期GⅠのランキングという企画。3日間開催だけに、第3位のイロゴトシがサイン馬の可能性があります」

2024/【4/13(土)】 中山グランド(ジャンプ
6−08 イロゴトシ(連覇)

9/14【土】 阪神(ジャンプ)S
メイショウハチク【 4/13生まれ

みんながなるほどと頷いた。ギョニ子が、生ビールを麗子ママに頼んだ。ただしそれは、自分にではなく、くろたんへのプレゼントだった。

表面が凍結するほど冷えたジョッキに注がれた生ビールを、くろたんは喉を鳴らして半分ほど一気に飲んだ。

「くぅ~~~~~~!! コキコキに冷えてやがるぜ! 今日子ちゃん、ありがとう!」

「うふふ。コキコキに冷えてやがるぜって、くろたんさんわかってるじゃない。JRA同様、70歳の古希を迎えるくろたんに、ちょっと早めの敬老の日プレゼントってわけ」

茶目っ気たっぷりにギョニ子がほほ笑む。

「なるほど! 古希のわしにコキコキビールですか!・・・って誰が70のおじいやねん!!」

くろたんはそう言って、財布から運転免許証を出して見せた。だが、生年月日の部分は巧みに指で隠してある。ギョニ子が覗き込む前に、サッと財布にしまってしまった。

「今日子ちゃん、くろたんが古希だろうが喜寿だろうがいいじゃないですか」

マスターがぴしゃりとたしなめた。

「こうやって毎週頭を使ってサイン競馬を楽しむ。それが老けない秘訣ですよ。ねえ、くろたん?」

「・・・・・古希だろうが喜寿だろうがって、むしろ古希よりも年くってるような言い方が気に障るなあ・・・まあいいけど」

くろたんはそう言うと、残りの生ビールを飲み干し、夜の街へと消えて言った。

■ 引退調教師

古希と言えば・・」

真一郎がしみじみと言った。

「JRA調教師の定年は70歳ですよね? 全員ではないけれど、騎手時代を経て調教師となり70歳で定年を迎える・・・中学を出て、競馬学校時代も含めると50年以上を馬とともに過ごす。あらためてホースマンってすごいなって思いますね」

マスターが大きく顎を引き、後を引き継いだ。

「競馬学校の第1期生に、石橋守、岩戸孝樹、須貝尚介、柴田善臣、武藤善則がいます。現役騎手の柴田善臣以外は現在調教師ですね。定年にはまだ10年ちょっとあります」

JRAホームページ

「石橋守か・・・」

タコ社長が珍しく眉根を寄せた。

「ちょっくら夜の風を浴びてくるぜ・・・わりいけどみんなで続けててくんねえ」

タコ社長はそう言うと、店を出て行った。

「石橋守がどうしたのかしら?」

ギョニ子が首を傾げた。マスターがタコ社長の代わりに答える。

「何かピンとくるものがあったのかもしれませんね・・・さあ、私たちは今週の重賞でも検討しませんか? セントライト記念は、人気でもこの馬だと思うのです」

自信ありげなマスターの物言いに、みんなタコ社長のことは忘れてマスターに注目した。

■ シンボリルドルフ

「9月16日に競馬開催がある、区切りの10周年。1984年以来であることはお伝えしましたね」

みんながうんうんと頷いた。

「その1984年。無敗の三冠馬となったシンボリルドルフですが、弥生賞とセントライト記念、両方を勝っているのです」

1984【9月16日競馬開催あり・JRA30周年記念】
シンボリルドルフ 三冠達成
弥生賞1着】、皐月賞1着、ダービー1着
セントライト記念1着】、菊花賞1着

2024【9月16日競馬開催あり・JRA70周年記念】
コスモキュランダ【隠れ三冠馬?】
弥生賞1着】、皐月賞 隣馬1着、ダービー 隣馬1着
セントライト記念1着?】、菊花賞 隣馬1着?

皐月賞
6-12 コスモキュランダ 2着
7-13 ジャスティンミラノ 1着

ダービー
3-05 ダノンデサイル 1着
3-06 コスモキュランダ 6着

菊花賞
コスモキュランダの隣 1着?

みんながおおという声を挙げた。マスターが続ける。

「くろたんが、JRA-VAN公式Xのオマワリサンに注目しています。なぜか負けたレースの画像を使っていると・・」

2012/12/16(日)
千葉テレビ杯
5−06 [ 地 ]コスモ)ワイルド 
5−07 オマワリサン

2004 JRA50周年の年
[ 地 ]コスモ)バルク
弥生賞1着】、【皐月賞2着】、
セントライト記念1着

2024 JRA70周年の年
コスモ)キュランダ
弥生賞1着】、【皐月賞2着】、
セントライト記念1着 ?

「なるほど!」

真一郎がポンと手を叩いて言った。

「オマワリサンの同枠、地方馬のコスモからコスモバルクが浮上。同馬主のコスモキュランダは、コスモバルクのコピーでもあるわけですね?」

その可能性はありそうですよねと、マスターが頷く。

「ダメ押しは、くろたんがポストしていたこれ」

オマワリサン画像レース
2012/12/16 中山9R
1着 (ダノン)ミル

「オマワリサンを紹介している、千葉テレビ杯を勝ったのはダノンの馬。同日の中山メインが、2012年の朝日杯フューチュリティステークス。そして、JRAFUNがJRAアニバーサリーについてポストしている画像レースが今年のダービー」

2012/12/16(日)
11R(朝日杯)フューチュリティS
1着: 7−14 ロゴタイプ(M.デムーロ
2着 :3−05 コディーノ(横山典 2/23生まれ

JRA FUN 画像 2024日本ダービー

2024 日本ダービー
1着 3−05 (ダノン)デサイル(横山典 2/23生まれ
同枠 3−06 コスモキュランダ(2/23生まれ)(M.デムーロ

9/16 (朝日杯)セントライト記念
コスモキュランダ (2/23生まれ)(M.デムーロ

「ひゃーー!」

ギョニ子が素っ頓狂な声を挙げた。

「すごいとこに気づくわね、くろたんさん。オマワリサンが示唆するダノンの馬。そして、デムちゃんと横山パパのワンツーの朝日杯フューチュリティステークス・・・からの、今年のダービーの1着枠3枠がやっぱり横山パパとデムちゃんの同居、そして、2月23日生まれの騎手と馬との同居枠でもあったのね?」

「そういうことですね。しかも、フューチュリティステークスとセントライト記念は、同じ朝日杯という隠し味もあります。コスモキュランダの相手探しでいいんじゃないでしょうか?」

みんながうんうんと頷いた。その相手探しは、麗子ママが狙ってみたい枠があるという。

「アスクハッピーモアが、3枠から外に入ったらだけど、その同枠馬を狙ってみたいわ」

朝日杯セントライト記念 
14頭=1~2枠が1頭枠、3~8枠が2頭枠
アスク(ハッピー)モア

1984/9/16(日)
中山11R クイーンS
7-09(ハッピー)オールトン

同日阪神メイン
朝日)チャレンジカップ
ニホンピロウイナー

「おお!」

真一郎がポンと手を叩いて言った。

「その日の2重賞は見ていたのに、アスクハッピーモアはみていませんでした!」

ギョニ子も悔しそうに頷く。麗子ママが続ける。

「ダートしか走っていない1勝馬が休み明けで出走。馬券になる枠を教えてくれると思うの」

みんながうんうんと頷き、セントライト記念の本命馬と注目枠が決まった。

スナック忘れな草
セントライト記念 本命馬&注目枠
本命馬:コスモキュランダ
注目枠:アスクハッピーモアの

■ 半旗掲揚

タコ社長の目の前には、すっかり冷めてしまったブラックコーヒーが置いてあった。

スナック忘れな草を出たあと、タコ社長は近所のマクドナルドにいたのだ。静かに過ごせる場所なら他にもあったが、スナックという喧噪の中で競馬の検討をする習慣が身に染みているタコ社長には、マクドナルドの雰囲気のほうがしっくりくる。

石橋守・・・角田大河の所属厩舎だったんだよな

タコ社長は頭の中で思った。JRA70周年、しかも敬老の日という祝日がアニバーサリーである今年、その日を迎えられなかった若い騎手が2名いる。藤岡康太と角田大河だ。JRAは、このことをどう処理しようとしているのだろう・・・・・

ぬるいコーヒーを飲み干し、今度は冷たいコーラで頭を冷やそうとレジに並んだ。目の前にいる二人組が何やら上司の悪口を言っている。聞くともなしにその会話が耳に入ってきた。あの野郎、土壇場で反旗を翻しやがったぜ。

半旗?

いや、反旗を翻すのハンキは「反旗」だろう。だが、若くして命を落としたジョッキーのことを考えていたタコ社長の頭は、それを「半旗」と変換した。

そうか。藤岡康太逝去を受けての競馬開催。半旗掲揚での施行ではなかったか―

買うんですか買わないんですかと、後ろの若者に声を掛けられて、タコ社長は我に返った。どうやらいつの間にか自分の番になっていたらしい。

ごめんよお兄ちゃんと詫び、タコ社長はコカ・コーラゼロのLサイズ、氷なしを頼み席に戻った。

スマホで調べると、やはりそれはあの週だった。イロゴトシが連覇を達成した中山グランドジャンプ。「康太、勝ったぞ―――!!」という、ジョッキーカメラが記録した黒岩悠騎手の声が耳によみがえってきた。

障害レースであるため、メモリアルヒーローではないイロゴトシが上半期GⅠの3位に登場。これは藤岡康太のことを、そして彼を介し、角田大河のことも言っているに違いない。

数十分後、今週の3日間開催が、JRAアニバーサリーを迎えることができなかった、2名の騎手の弔いであることを、タコ社長は突き止めていた。

すっかりぬるくなったコーラを飲み干し、両手でパンパンと頬を叩いた。ギョニ子にしんちゃん。そしてマスターに麗子ママ。俺の魂のプレゼンを待ってろよ!

■ タッチングスピーチ

2024年9月13日(金)午後6時15分
-東京都某区 スナック忘れな草-

「13日の金曜日という、お日柄のよい今夜。みんな揃ったな?」

タコ社長がニヤリと笑って言った。みんなが頷く。

真一郎とギョニ子は、朝早くマスターから、できればなるべく早く来てほしいというメールをもらっており、昼休みを削って早く帰れるよう準備をしてきたのだ。

「社長さん、期待していますよ」

真一郎の言葉に、トランキーロあっせんなよとタコ社長は笑った。

「今週の3日間開催は、藤岡康太と角田大河の弔い馬券が出る。そしてそれは、全ジョッキーと、競馬学校の生徒へのメッセージでもある。平地のGⅠだけがGⅠではない。騎手だけがホースマンでないというな・・・」

みんなが軽く頷く。まだ話が見えない。

■ ナミュール

「重賞インフォメーション、ローズステークスがタッチングスピーチ、セントライト記念がナカヤマフェスタだった」

重賞インフォメーション
過去の優勝馬

ローズS 2015 
8-15 タッチングスピーチ

セントライト記念 2009 
8-17 ナカヤマフェスタ

ナカヤマフェスタのナカヤマ中山グランドジャンプを、そしてタッチングスピーチはそのままの意味だ。つまり、感動するスピーチ・・・こりゃあ、イロゴトシで連覇を達成した、黒岩悠のことで間違いねえだろう」

2024(中山)グランドジャンプ
イロゴトシ(黒岩悠)連覇

「藤岡康太逝去を受けての開催。皐月賞の前日だから、これが最初のGⅠだったわけだ。ジョッキーカメラの動画にあった、康太勝ったぞー。そして、彼について触れた黒岩悠の勝利ジョッキーインタビュー」

みんながうんうんと頷く。やっと話が見えてきた。

「藤岡康太が最後に勝ったGⅠ、代打Vのマイルチャンピオンシップ。ナミュールは16番だったよな?」

ローズS 2015 
8-(15)タッチングスピーチ

セントライト記念 2009 
8-(17)ナカヤマフェスタ

→15と17で「16番」をサンド

2023 マイルCS
8-(16)ナミュール(藤岡康太

みんながおおという声を挙げた。

「そしてイロゴトシ。この馬自身、JRAアニバーサリーだぜ! 馬名を数字に変換するとこうなる!」

イロ ゴトシ
16  → 16/9 → 9/16

みんなが再びおおという声を挙げた。今夜のタコ社長はちょっと違う。

「黒岩悠は苦労人だ。平地はわずかに21勝。新人賞をとるくれえの新人なら、1年目で達成する数字だ。障害の勝利数を入れても、先週の時点で77勝。三浦皇成の1年目にも劣る」

そこでタコ社長は、眞露の水割りで喉を湿らせた。みんながそれに倣い、おのおのの飲み物を手にした。

「だが彼は腐らなかった。だからこそ、名馬キタサンブラックの調教を任せられたし、イロゴトシという名馬にも巡り合えた」

みんながうんうんと頷く。

「腐らずがんばっていれば、いつかきっと陽の目を見ることができる・・・・・・・角田大河に聞かせてやりたかったぜ・・・」

数秒間、沈黙が店を支配した。やはりそこにたどり着くのか-

「奇しくも、同じタイガという名を持つ田村太雅。彼もまた、腐らず与えられた仕事をしていたのだろう。2021から昨年まで、3年間未勝利だった彼に、久しぶりの勝利をもたらしたのが、明日、阪神ジャンプステークスに出るテイエムタツマキだ」

9/14(土)
阪神8R 阪神ジャンプS
2-02 テイエムタツマキ
田村太雅・武英智

田村太雅 勝てば重賞初勝利
武 英智 騎手時代は重賞未勝利

「イロゴトシは中山グランドジャンプ連覇だったな? テイエムタツマキが勝てば、武英智調教師は阪神ジャンプステークスを連覇だ」

2023 阪神ジャンプS
7-11 ジューンベロシティ
西谷誠・武英智

2024 阪神ジャンプS
2-02 テイエムタツマキ
(田村太雅・武英智

「昨年の勝利ジョッキーが、西谷誠というのも深いぜ。息子は、元騎手の西谷凛・・」

真一郎があっと声を挙げた。

「減量苦でいろいろ問題を起こした騎手でしたね」

タコ社長が深く頷く。

「父が障害でがんばってるんだから、やめるんじゃなくて障害ジョッキーとして再起を図るっつう選択肢もあったはずだ・・・現在は茶木太樹厩舎の調教助手。まあ、それは彼の選択した道だから、外野がつべこべ言う問題じゃねえ。少なくとも、何らかのかたちで馬に携わる仕事を続ける決心をしたわけだ」

みんながうんうんと頷く。

「・・・おっと、早く本題に戻ろう。ナミュールの16番。テイエムタツマキは2番だが、名前にそもそも『16番』を持っている」

2-02 テイエム(タツマキ
タツマキ≒トルネード → 野茂英雄(16番)

FULL-COUNT

みんながなるほどと頷いた。

「相手は? テイエムタツマキ本命はよくわかったわ。単勝一本? それとも相手がいるのかしら?」

ギョニ子が、我慢できないという風に訊いた。

「くろたんさんも推している8番メイショウハチク。70周年の次が80周年、90周年。名前に『八九』があるのはいいんじゃねえか? それに2番テイエムタツマキと8番メイショウハチクで、二八の『16番』ってわけさ」

2023 マイルCS
8-(16)ナミュール(藤岡康太)

2024 阪神ジャンプS
2-(02)テイエム(タツマキ≒16
6-(08)メイショウハチク
2掛ける8=16

「押してダメなら引いてみな。足してダメなら掛けてみな・・・ということですね?」

マスターが合いの手を入れた。タコ社長は、それだけじゃねえぜと口角を挙げた。

「もう一度イロゴトシに戻るぜ。中山グランドジャンプ連覇。ふたつのゼッケンが、2番8番だったらおもしれえだろ?」

2023 中山グランドJ
2-(02)イロゴトシ

2024 中山グランドJ
6-(08)イロゴトシ

2024 阪神ジャンプS
2-(02)テイエムタツマキ
6-(08)メイショウハチク

みんなが立ち上がって、タコ社長に向かって拍手した。

満足そうに頷き、眞露の水割りをゴクゴクと飲み干すタコ社長に、ギョニ子が近づいていった。社長さん、とってもかっこよかったわよと、ギョニ子がタコ社長のおでこにキスの雨を降らせた。豊満な胸が、その間ずっとタコ社長の耳に触れていて、タコ社長は耳まで真っ赤になっていた。

「小林百太郎の話が出てたわよね? 80周年、90周年、100周年・・・・わたしたちが、どこまで見届けられるかはわからないけど、ずっとずっと続いてほしいわね」

みんながそうだなあと同意しているうちに、ギョニ子はある曲をリモコンで入れた。一青窈の『ハナミズキ』だった。

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように

Uta-Net

タコ社長は、いい歌詞だなあと泣いていた。マスターと麗子ママは、みんなに背中を向けている。きっと泣いているのだろう。真一郎はそっと、おしぼりで目尻をぬぐった。

スナック忘れな草
阪神ジャンプS 勝負馬券
◎2番 テイエムタツマキ
単勝:2番
馬連・ワイド:2-8


■ ローズS 予想

JRA FUNのショート動画
中京競馬場を紹介するVlogが公開されています


●返し馬画像

返し馬を撮影したかのような画像

JRA FUN

2024/8/24(土)中京6R 
4-08 シントーキズナ 7着

5-09)ボックスオフィス 1着(単勝万馬券
5-10()メイケイノ(ヴァ)(名古屋競馬

2024 ローズS
5-09)()ラ(ヴァ)ンダ

1着枠、「5枠9番・5枠左『ヴァ』」から、
ラヴァンダが浮上

また、1.2着馬の要素から、
名古屋競馬・単勝万馬券

これは、

※2019/9/16(祝・月
(第1回)JRAアニバーサリーS
1着:4-04 メイケイダイハード(名古屋競馬
※2021(中京)記念(阪神代替)(単勝万馬券

今年と同じく、JRAアニバーサリーS
16日の敬老の日に施行された2019年

勝ち馬である名古屋競馬のメイケイダイハードは、
翌年の「代替開催」中京記念で「単勝万馬券

「単勝万馬券」といえば、
JRA公式YouTubeの上半期GⅠランキング

上半期GⅠランキング 1位
5-09)テンハッピー(ローズ)(単勝万馬券

2024(ローズ)S(中京代替
5-09)ラヴァンダ
※2024/9/16(祝・月)
(第6回)JRAアニバーサリーSの前日

これらから合わせ技で、やはりラヴァンダ浮上

●パドック画像

チラっと馬名が見えるパドックのメイショウベル

JRA FUN

中京8R
4-04 メイショウベル

メイショウベル」を内包する、
名牝メイショウベルーガがローズSを走っています

2008/9/21 第26回 ローズS
1着:8-18 マイネレーツェル
2着:(5)-10()ムードインディゴ
3着:6-11 レジネッタ

5着:3-05(メイショウベル)ーガ

2024(ローズS
5)-09()ラヴァンダ

2着馬の要素だけですが、
5枠左」がラヴァンダに一致

●馬券画像

馬券購入場面は揖斐川特別のヴァンデスト

JRA FUN

中京9R 揖斐川特別 
6着:(5)-07()(ヴァン)デスト

1着:(5)-06 ヤマニンステラータ
2着:2-02 サンセットビュー
3着:1-01 タガノデュード

2024 ローズS
5)-09()ラ(ヴァン)ダ

ヴァンデストの「5枠左・ヴァン」からラヴァンダ
勝ち馬も「5枠

●2024フローラS

先ほどのパドック画像メイショウベルから、
ベル」の一致だけですが、

フローラS
1着:(5)-08()アドマイヤ(ベル
2着:3-03(ラヴァンダ

※パドック画像 メイショウ(ベル

2024 ローズS
5)-09()ラヴァンダ

ラヴァンダが2着したフローラSの勝ち馬が、
5枠左」のアドマイヤ(ベル

●染め分け帽

くろたんのポストにあったように、
今日3鞍発生している染め分け帽

中山7R 
7-11(ニシノ)ヴィヴィ(西山茂行
7-12(ニシノ)ルミリオン(西山茂行・染め分け

これは、寄せていくかたちにはなりますが、
ニシノの馬が2着した函館2歳S

2024 函館2歳S
1着:(5)-07 サトノカルナバル
2着:4-05(ニシノ)(ラヴァンダ)(西山茂行)

2024 ローズS
5)-09(ラヴァンダ

1着が「5枠」、2着「ラヴァンダ」で
5枠のラヴァンダ

●兎の眼

灰谷健次郎の小説に「兎の眼」があります

5-08(ラビットアイ
5-09 ラヴァンダ
6-10 赤()馬イースト

こういうさりげないのがいい

中京競馬場イベントページ、
右上でテイエムスパーダを囲っているかたちが、
うさぎの眼」に見えなくもない

第3回 中京競馬場イベント

●小池徹平

小池徹平がゲストプレゼンター
MCは稲富菜穂

つまり、司会進行菜穂ちゃん

9/15(日)中京6R
8-12(シンコー)(ナホチャン)※逆1

ローズS
8-15 レガレイラ(逆1

相手は普通にレガレイラか?

小池徹平からの小池隆雄元騎手

小池徹平の誕生日である1月5日に、
稲富菜穂の「」があるレースに一度だけ騎乗しています

2001/【1月5日
京都9R()荷特別
6-12 シーズマン(小池隆雄

2着:(8-15)コスモプラズマ

同日京都メイン 京都金杯

1着:(8-15)ダイタクリーヴァ(松永幹夫
2着:2-04 エリモセントラル(池添謙一
3着:(5-09)(外)アグネスデジタル

ローズS
5-09)ラヴァンダ
7-13 ハワイアンティアレ(池添謙一・松永幹夫
8-15)レガレイラ

ローズS 結論
◎15番 レガレイラ
〇09番 ラヴァンダ
▲13番 ハワイアンティアレ

ワイド:15-(9.13)
3連単:15→9=(1.2.3.4.5.6.10.11.13)18点

■ 中京9R 茶臼山高原特別

9Rで施行の茶臼山高原特別は、
2019年以来

netkeiba.com

2019/7/6
中京9R 茶臼山高原特別
8-08 カセドラルベル
西村淳也・西村真幸

西村コンビ」がV

そして、昨日と今日の「中京9R」が
面白い関係にあります

9/14(土)
【中京9R】ききょうS
1-01 メイショウツヨキ【唯一の牡馬

1着:3-03 スリールミニョン
2着:5-05 ブルーサンセット(西村淳也

中京9R・1番に【唯一の牡馬】
ハサミ目決着→「4番」を示唆

中京9R】茶臼山高原特別
1-01 ダノンソフィア【唯一の牝馬

4-(04)リッチブラック
西村淳也・西村真幸

中京9R・1番に【唯一の牝馬】
ききょうSとのペアレースか?

2019年が示唆する「西村コンビ
昨日のききょうSが示唆する「4番・西村淳也
狙ってみます

◎4番 リッチブラック
単勝:4番
馬連:4-(2.3.8)
3連複:(2.4)-(1.3.5.6.8)

■ 月曜両メイン

今日は普通に仕事なので、スマホから簡易バージョンで投稿です。

昨日のローズS、安易にレガレイラを選択して失敗。

ラヴァンダが来なかったので、クィーズウォークから買っていても当たり馬券はなかっただろうけど。

川田将雅の「中京芝2000・重賞」騎乗機会7連勝は、同日中山10RにレインボーS(7色)があり、JRAが70周年で7を使いたかったのか?

後付ですが…

●セントライト記念

小説に書いた通りで、コスモキュランダ本命。コスモバルク、シンボリルドルフの再現とみる。

くろたんがポストしていた、馬名に古希があるのは見落としてたけど(笑)

相手は、1/2の法則で重賞正逆1のルメールと、アスクハッピーモアのいる8枠。

「ハッピー」重視は、すでに書いた通り、1984(JRA30周年、かつ、区切りの10年で9/16に競馬開催があった直近の年)のクイーンS、ハッピーオールトンから。

上半期GⅠランキング1位がテンハッピーローズで、その5枠9番が昨日不発だったのなら、ハッピーの馬名のほうを使ってくれないか?

馬単:8→1
枠連:5−8
3連複:(1.8)−(13.14)2点

●JRAアニバーサリーS

こちらはダノンブレットから。

シンプルに、9/16施行の同レースが、枠連4−6だったこと(2019・メイケイダイハード)

ブレットは弾丸

映画『ダイ・ハード』には弾丸がお似合いというくだらないネタも(笑)

心強いのは、くろたんがポストしている祝日ネタ。

また、いつも見ているスピード指数サイトの吉馬でも、指数上位馬で狙いどころ。

人気馬からは、2番カズペトシーンと13番コルドンルージュを選択。これは適当(笑)

上記のメイケイダイハードの枠連4−6から、4枠と6枠の残り3頭へも

単勝:8番 ダノンブレット
馬連・ワイド:8−(2.13)4点
ワイド:(2.8.13)−(7.11.12)6点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?