見出し画像

スナック忘れな草~夏競馬CMのジャック・2023札幌記念~


■ 斉藤さんの不倫

2023年8月19日(土)午後8時
-東京都某区 スナック忘れな草-

スナック忘れな草の店内にはいつもの常連が揃っていた。話題はJRAFUNの動画で「ジャンポケ斉藤の8色ハ~イ!」というコンテンツ発表直後、不倫が発覚したジャングルポケットの斉藤慎二についてだった。ギョニ子が生ビールのジョッキをカウンターに音がするほど乱暴に置いてから言った。

「ったく調子に乗って不倫なんかするからこうなるのよ。しんちゃん!あんたがもし浮気したら去勢してもらうからね」

「去勢だけは勘弁してください」

泣きそうな声で真一郎が答えた。

「そこは浮気なんかしませんでしょ!」

そう言ってギョニ子は真一郎に平手打ちした。真一郎は泣いた。いや、正確に言うと、この話題になる前から真一郎は泣いていたのだ。夕方に行われた夏の甲子園準々決勝第4試合で、故郷岩手県代表の花巻東が、同じ東北勢で昨年の覇者である仙台育英に負けていたからだ。

「しかしなんだなあ。斉藤っつうのは芸人らしくねえな。不倫を認めたのはいいけれどちっとも笑いをとってねえ。転んでもただでは起きねえっていう、芸人魂を見せてほしいもんだぜ!」

タコ社長はそう言って眞露の水割りを飲み干した。マスターが応じた。

「社長さん、それは昭和の時代なら許されたでしょうが、今は世間が許しませんよ。不倫したのに反省してないってね・・・」

「芸人魂とは例えばこんな感じかな?」

その時、そう言って店内に入ってきたのはくろたんだった。フルーツが盛られたガラスの器を持っていて、上半身裸で頭にはパンティーをかぶっている。

「不倫した斉藤さんだぞ!」

マスターが突っ込む。

「斉藤さん違いですね・・・ていうか頭からパンティーをかぶっていたのは不倫相手の医師です」

「っていうかよくそんな恰好で捕まんなかったわね!」

ギョニ子がくろたんに突っ込んだ。

「背中に貼ったこれが効いたのでしょう」

そう言ったくろたんの背中をギョニ子が確認すると、「YouTube撮影中」と書いた紙が貼ってあった。

「世も末だわ・・・」

「さあ、くろたん。札幌記念のお土産があるのでしょうね?」

マスターそう尋ねると、くろたんは深くうなずいた。頭からかぶっていたパンティーを取り、それで首筋の汗をぬぐってから説明を始めた。

■ オースミハルカ

「川島信二騎手の所属変更がありましたね。字は違いますが、奇しくもジャンポケ斉藤と同じ名前です。サインを発信している可能性は高いでしょう」

<川島信二 重賞勝利>
2012年
函館2歳SGⅢ ストークアンドレイ

2004年
クイーンSGⅢ オースミハルカ
府中牝馬SGⅢ オースミハルカ

2003年
小倉大賞典GⅢ マイネルブラウ
クイーンSGⅢ オースミハルカ

「失礼ながら重賞わずか5勝の川島信二。その中にオースミハルカのクイーンS連覇があるのが光ります」

「ジャックドールの連覇ってわけね?」

ギョニ子が訊くとくろたんがうなずいた。

「あとはお任せしますよ。ここにいると寒くて風邪をひきそうだ」

くろたんはそう言うと、先ほど頭から取ったパンティーで鼻をチーンとかんだ。

「裸で来たあんたが悪いんでしょうが!」

ギョニ子の突っ込みには応答せず、くろたんは店を出て行った。ドアの近くに、「YouTube撮影中」と書いた紙が落ちている。背中から剥がれ落ちたのだろう。

「捕まらなけばいいのですが・・・」

そうくろたんを心配したマスターだったが、目元は笑っていた。

■ 思い出の札幌記念

「思い出の札幌記念の順位が発表されたわね」

https://youtu.be/wUsnhTbvW1g

麗子ママが言った。札幌記念を唯一連覇している、エアグルーヴのふたレースの順位が気になると言う。

<あなたが選ぶ「思い出の札幌記念」>

第1位 2021 ソダシ   (12,294票)
第2位 2022 ジャックドール(3,353票)
第3位 2014 ハープスター(3,295票)
第4位 1997 エアグルーヴ(2,652票)※GⅡ昇格初年度
第5位 1998 エアグルーヴ(2,361票)※連覇
~~~
第6位 1999 セイウンスカイ  (1,565票)
第7位 2004 ファインモーション(1,245票)
第8位 2005 ヘヴンリーロマンス(1,132票)
第9位 2019 ブラストワンピース(1,060票)
第10位 1994 ホクトベガ    (834票)※GⅢ

(4位)エアグルーヴ(武豊)
(5位)エアグルーヴ(武豊)※連覇

2022(4番)ジャックドール
2023(5番)ジャックドール(武豊)連覇?

【ランキング発表】あなたが選ぶ「思い出の札幌記念」

「連覇したエアグルーヴのレースは4位と5位。昨年4番で札幌記念を勝ったジャックドールは、今年5番に入ったの」

「4と5で連覇。つまりジャックドールが勝つってわけだな?」

タコ社長が訊くと麗子ママがうなずいた。

■ 夏競馬CM

「夏競馬のCMも、ジャックドール連覇を示唆しているように思います」

続いたのはマスターだった。登場する4頭のうちの3頭には共通点があるという。

ハートのA (オルフェーヴル)
スペードのK(ゴールドシップ)
ダイヤの7 (ラッキーライラック)
クラブの8 (ワグネリアン)

絵 札:AKQJ
数字札:2.3.4.5.6.7.8
※Aを数字札とする解釈もあり

「ご覧のように夏競馬のCMに登場する4頭は、Aを絵札と解釈すれば絵札2頭、数字札2頭に分けられます」

「Aは絵札じゃなく数字札なんじゃないですか?」

真一郎が尋ねた。

「そういう解釈のほうが多数派かもしれませんね。その場合、AKQJはアルファベットのグループとすればいいでしょう。いずれにせよ、ワグネリアンだけ仲間外れになります」

A:オルフェーヴル(有馬記念2度制覇
K:ゴールドシップ(宝塚記念連覇
Q:ラッキーライラック(エリ女連覇

8:ワグネリアン

エリザベス女王杯→クイーン=Q

「なるほどねぇ。ラッキーライラックはエリザベス女王杯を連覇しているから、クイーンのQってわけね?」

ギョニ子の問いにマスターがうなずいた。

「そういうことです。そうすると、AKQJのアルファベットグループで、欠けているのがジャックということになりま・・」

ジャックドールか!札幌記念連覇で同じカードが2枚揃うってことだな?」

マスターが全部言い終わる前に、タコ社長が言った。マスターがうなずく。

「一番人気でしょうが、軸はジャックドールでいいでしょう」

■ 2枠2番

10分ほど休憩したあと、話題は相手探しとなった。スーパーGⅡと呼ばれる札幌記念だけあり、実力馬が揃っていて難解だ。

「昨年の3着馬ですが、2番のウインマリリンはどうでしょう」

マスターがそう言うと、タコ社長が首をひねった。

「ウイン、ウインの2枠。なんだか囮臭くて飛びつきにくいねえ・・・」

「まあ、たしかにそうなんですが、2枠2番にはこんな推し材料があります」

8/19(土)
新潟03R
2-02)エンブレムボム 除外
※馬の取り違えによる

2-02)ウインマリリン

「今日の新潟3レース、非常に珍しい理由での競走除外がありました。馬の取り違えです」

「取り違えは絶対だめ!あたしこの前『そして父になる』っていう映画見たんだけど、泣いちゃったわ。赤ちゃんの取り違えの話」

「あたしも観たわ、その映画。今日子ちゃんは看護師だから、観ていて辛かったでしょうね・・・」

麗子ママが眉根を寄せて言った。

「そうなのよ!マスター、これってサインなのかしら?」

「100%厩舎側の単なるミスで、サインではないかもしれません。しかし、JRAが馬の取り違えを事前に把握していたとしたら、馬番の操作は可能です」

「重賞で馬券になりそうな馬番に、取り違えの馬を仕込むってことだな?それはあるかもなあ」

タコ社長が腕を組んで言った。囮臭いと言っていた2枠のウイン同居だが、買う方向に気持ちが傾いているらしい。

「それと、思い出の札幌記念に登場する、三浦凪沙記者もサインを発信しているかもしれません」

あなたが選ぶ「思い出の札幌記念」に登場する三浦凪沙記者の父は、馬主でもある三浦大輔氏だという。

【ランキング発表】あなたが選ぶ「思い出の札幌記念」

三浦凪沙(父:三浦大輔)

三浦大輔 直近勝利
2023/2/5 中京12R
2-02)リーゼントフラム

同日中京メイン きさらぎ賞
1着:(2-02)フリームファクシ

「2枠2番を強調してそうですね!ジャックドールの相手はウインマリリンでいきましょう!」

真一郎がそう言うと、みんながうなずいた。

スナック忘れな草
札幌記念 勝負馬券
馬単:5→2
3連単:5→2.4→2.4

■ マスターのおまけ予想

北九州記念は馬の取り違えがあった森秀行のデュガが軸。相手はトップハンデ馬58キロの13番トゥラヴェスーラ。

<北九州記念 トップハンデ馬サイン>

2018 第【53】回 北九州記念
5-09 ラブカンプ―    3着 隣
5-10 グレイトチャーター【53】キロ
6-11 ダイメイプリンセス 2着 隣

※2番、14番も53キロ 自身と両隣不発

2019 第【54】回 北九州記念
3-06 ダイシンバルカン【54】キロ
4-07 マッスルマサムネ 3着 隣

5-09 メイショウカズヒメ【54】キロ 2着

※5番、13番、15番も54キロ 自身と両隣不発

2020 第【55】回 北九州記念
2-04 レッドアンシェル  1着 隣
3-05 トゥラヴェスーラ【55】キロ

※13番と18番も55キロ 自身と両隣不発

2021 第【56】回 北九州記念
3-05 ロジクライ【56】キロ
3-06 ファストフォース 2着 隣

2022 第【57】回 北九州記念
2-03 タイセイビジョン【57】キロ 2着

2023 第【58】回 北九州記念
5-10 ロードベイリーフ
6-11 トゥラヴェスーラ【58】キロ
6-12 テイエムスパーダ

サイン継続なら10番、11番、12番が対象

北九州記念
馬連・ワイド:11-13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?