見出し画像

スナック忘れな草~藤田菜七子結婚・函館記念本命馬決定篇~

トップ画像引用:競馬学校騎手課程募集CM


■ 藤田菜七子結婚

2024年7月11日(木)午後7時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「まなみちゃんの結婚の話をしてたら、藤田菜七子のほうが結婚かい?」

こりゃおどろいたねえとタコ社長が言った。藤田菜七子騎手、結婚報道の話題だ。

先週、永島まなみ騎手が通算100勝を達成した。女性騎手のGⅠ初勝利は、彼女もしれないと言った真一郎に対し、ギョニ子は永島まなみ騎手が結婚、出産している間に、他の女性騎手に先を越されるのではないかと疑問を呈した。そんな話をしていたのだ。

~~~

スナック忘れな草~8番目の女・2024八女特別~

~~~

マスターが言った。

「まあ、なにしろおめでたいことです。くろたんはさっそく、藤田菜七子騎手の唯一の重賞勝利、2019年のカペラステークスが使われるかもとポストしていましたね」

「藤田菜七子騎手自身のご祝儀勝利があるかはさておき・・・」

真一郎が言った。

「なんらかのサインはありそうですよね」

麗子ママが続く。

「それなんだけど、ちょっと面白い動画を見つけたの」

みんなが一斉に注目した。

■ 騎手課程募集CM

「今週の出走馬が確認したわよね。函館記念で私たちが注目した2頭を見てみて」

函館記念
エンパイアウエスト(横山武史
トップナイフ   (横山和生

月曜日の検討で、データ分析コピーからはトップナイフ、前走パールステークスからはエンパイアウエストの名前を挙げていたのだった。

「奇しくも2頭は横山兄弟の馬よね?エンパイアウエストの『』。トップナイフの『』。横山兄弟が『』『』が頭文字の2頭に乗って、かつ同枠配置されたレースがあったのよ」

2021 第164回 天皇賞(秋)
3-05()フフォーリア 1着
横山武史

3-06()ーセンスーリヤ 15着
横山和生

函館記念
)ンパイアウエスト(横山武史
)ップナイフ   (横山和生

「なるほどなあ」

タコ社長が感心したように言った。

「エンパイアウエストとトップナイフが同枠配置されるかどうかはともかく、『』のほうに横山武史、『』のほうに横山和生というはエフフォーリアの秋天と同じ。この2頭はやっぱり怪しいぜ!」

「このエフフォーリアの勝利で、横山ファミリーは親子三代での天皇賞勝利を達成しています。そして、函館記念のエンパイアウエスト。横山武史がテン乗りというのが怪しいですね」

マスターがそう言うと、みんながなるほどと頷いた。

エンパイアウエストに注目したのは、前走が初めて距離2000メートルで施行されたパールステークス1着であり、パールは真珠婚を示唆すること。昨年の6月9日に、天皇皇后両陛下がご成婚30周年、つまり真珠婚を迎えられているからだった。

函館記念「横山兄弟のエト」。これはエフフォーリアの天皇賞(秋)、3枠に同枠配置された「横山兄弟のエト」につながる。

ギョニ子が言った。

「エンパイアウエストのパールステークスは、2020年に新潟で代替開催されて以来の施行だったわよね? つまり今年のパールステークスは、天皇皇后両陛下が真珠婚を迎えられてから初の施行だった・・・」

真一郎が、ギョニ子のその発言に頷いてから、麗子ママのほうを見て言った。

「それでママさん、面白い動画というのは?」

「そうそう。その話だったわね。今あげたエフフォーリアの秋天。ゴール後に横山兄弟が馬上でグータッチしている動画があるの。騎手課程募集CMよ」

競馬学校騎手課程募集CM

みんながなるほどと頷いた。

「そしてこの場面の数秒後、若き日の藤田菜七子ちゃんも映ってるのよ」

競馬学校騎手課程募集CM

おおという声がみんなから挙がった。

「ママ!この15番ってなんの馬だい?」

タコ社長の質問に、答えを用意していた麗子ママが即答した。

ネイチャーポイントよ。彼女のデビュー戦騎乗の馬であり、通算4勝目を挙げた馬。そして、所属する根本康弘厩舎の馬で挙げた初勝利でもあるのよ」

JRAホームページ
デイリースポーツ

マスターがあとを引き継いだ。

「重賞初制覇となったカペラステークスのコパノキッキングもうれしかったでしょうが、師匠に恩返しができたこの勝利もまた、格別な勝利だったでしょうね」

マスターの言葉に、みんながうんうんと頷いた。

藤田菜七子結婚報道からのやや強引な解釈ではあるが、横山兄弟を推すサインと考えられなくもない。

■ キミワクイーン

10分間の休憩後、横山武史につながるネタを披露したのはギョニ子だった。あるJRAニュースを見て欲しいという。

JRAホームページ

「水沼元輝騎手の、スマホ不正使用に対する処分のニュース。スマホ不正使用といえば前にもあったわよね?」

タコ社長がすぐに反応した。

「おお!ありゃあ一昨年・・・いや昨年だったかい? 今村聖奈や角田大河・・・なんだかけっこうな人数の騎手が騎乗停止になってたよなあ?」

「そうなのよ!当時JRAの女性騎手は6名だったんだけれど、そのうち5名がスマホ不正使用により騎乗停止の処分。女性騎手で唯一処分されなかったのが、藤田菜七子ってわけ」

UMATOKU

みんながなるほどと頷いた。マスターが言った。

「他の騎手の処分により、藤田菜七子騎手の株が上がったニュースでしたね。このニュースからどうつなげますか?」

ギョニ子はその質問が想定内だったようで、深く顎を引き説明を続けた。

「スマホ不正使用により、女性騎手5名を含む6名が騎乗停止の処分を受けたのが、2023年5月13日から6月11日までの30日間。その間、競馬開催は10日間あったのだけれど、その期間内にひとつだけ函館で重賞があったの」

2023/6/11(日)
第30回 函館スプリントS
1着:8-(15)キミワクイーン(横山武史
2着:4-07 ジュビリーヘッド(西村淳也)
3着:1-01 トウシンマカオ

「さっきママさんがあげてくれた、藤田菜七子騎手の自厩舎初勝利15番。その15番キミワクイーン・・・藤田菜七子騎手が結婚相手から、君はクイーンだ!女王だ!とか言われてるかどうかは知らないけど・・」

ギョニ子が茶目っ気たっぷりに言い、みんなが笑った。

「同日、兄の横山和生は裏のエプソムカップ、同じ15番で勝利しているわ!」

2023/6/11(日)
第40回 エプソムC
1着:8-(15)ジャスティンカフェ(横山和生

みんながおおという声を挙げた。ギョニ子が続ける。

「函館スプリントステークスに戻って、横山武史と西村淳也のワンツー。函館記念のエンパイアウエストは、前走が西村淳也今回が横山武史ね」

函館記念
エンパイアウエスト(横山武史
(前走:パールS 1着・西村淳也

みんながなるほどと頷いた。ギョニ子が続ける。

「さらに言うと2着のジュビリーヘッド。この馬は、2022年の函館スプリントステークスも2着だったんだけれど、その時の鞍上は横山和生だったのよ」

第30回(≒パール) 函館スプリントS
1着:8-(15)キミワクイーン横山武史
2着:4-07 ジュビリーヘッド(英国王室関連)
(西村淳也・前年2着横山和生

同日エプソムS
1着:8-(15)ジャスティンカフェ(横山和生

2021 第164回 天皇賞(秋)
3-05()フフォーリア(横山武史
3-06()ーセンスーリヤ(横山和生
※競馬学校騎手課程募集CM・15番藤田菜七子

函館記念
)ンパイアウエスト
横山武史・前走パールS・西村淳也
)ップナイフ   (横山和生

みんながうんうんと頷き、函館記念の本命馬は牝馬のエンパイアウエストに決まった。

スナック忘れな草
函館記念 本命馬
エンパイアウエスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?