見出し画像

スナック忘れな草~世界ふしぎ発見!・2023天皇賞(秋)~

トップ画像引用:日立世界ふしぎ発見!黄金人間と青いガラスの女王


■ いじられキャラのタコ社長

2023年10月28日(土)午後8時半
-東京都某区 スナック忘れな草-

トイレから戻ってきたギョニ子は、タコ社長の顔を一瞥すると言った。

「タコ社長ってあれよね、この店のトイレットペーパーみたい」

「トイレットペーパー?どういう意味でえ!」

ケンカ腰のタコ社長に、真一郎が言った。

「ここのトイレのトイレットペーパーは、最後まで使い切れて捨てるところがないタイプでしたね」

「おおそうか!」

不機嫌そうな顔だったタコ社長だったが、真一郎の説明を聞いて笑顔になった。そして、ギョニ子に尋ねた。

「捨てるところがない。つまりやることなすこと無駄がない男ってことだな?」

「違うわよ。捨てるところがないトイレットペーパー。つまり『芯がない』
ってことよ」

「芯がないだあ?おい、やんのがごらあ!」

ギョニ子に掴みかからんとするタコ社長を制して、マスターが言った。

「今日子ちゃん、今のはさすがに今日子ちゃんが悪いですよ」

「そうそう、マスターもっと言ってくんねえ!」

「タコ社長にはちゃんと芯があります。ないのは頭髪だけです」

「ズゴーン!マスターまでなんでえ!持ち上げといて落とすなんてよう!」

タコ社長がそう言って涙目になってるところへ、くろたんがやってきた。頭には玉ねぎ頭のカツラをかぶっており、化粧をして着物を着ていて右手にはパイプを持っている。

「社長さんのことをいじめちゃだめですよ」

タコ社長の右隣りに座ったくろたんが言った。タコ社長が頷いて言う。

「くろたんさん、あんただけだぜ、俺の味方は」

「もちろんです。社長さんはまるで、今年の天皇賞みたいなお人だ」

「明日の天皇賞?そうかそうか。少数精鋭で見ごたえがある。つまり、俺みたく背は低いが頼りがいがある男。そんな意味かい?」

「いいや。今年のメンバー11頭は、馬名が『ケ』から始まる馬がいない。つまり、頭に『毛』がないということです」

「ズッゴーーーーーン!!くろたんさんまでなんでえ!」

そう言ってタコ社長はすっかり拗ねてしまった。

「社長さん、これでも食べて元気を出して」

そう言って麗子ママがタコ社長の前に小鉢を出した。

「おお!サービスの煮込みかい?こいつはありがてえ」

そう言ってさっそくパクついたタコ社長に麗子ママが訊いた。

「どう?おいしい?」

「おう!しっかり味がしみ込んでらあ」

「よかったわ、大丈夫みたいで。実はそれ3日前に作ったやつだったからちょっと心配だったの。では、みなさんにもお出ししますね」

「おいおいおい!俺は毒見係だったのかい!」

そう言っておでこをぺしゃりと叩いたタコ社長の姿に、みんなが笑った。

■ スサノオノミコト

「1点勝負は危険ですよ」

みんなが煮込みをあらかた食べ終えたあたりで、くろたんは言った。

「5番のガイアフォースはぜひ押さえておいた方がいい」

「何かネタがあるんですね?」

マスターが訊いた。くろたんが頷いて答える。

「ガイアフォースの杉山晴紀調教師ですが、開業初勝利が2016年の10月29日。つまり、明日の天皇賞と同じ日付なんです」

2016/【10/29】(土)
新潟7R 
5-05】ゼンノスサノオ(杉山晴紀
※開業初勝利

2023/【10/29】(日)
天皇賞(秋)
5-05】ガイアフォース(杉山晴紀

「なるほど。ガイアフォースはいいですね」

マスターが言った。

「初勝利の馬がゼンノスサノオというのがミソですね。スサノオノミコトは天照大御神の弟。天照大御神の第五世代直系子孫にあたるのが、初代天皇の神武天皇です」

日本神話.com

「さ、さすがはマスターだ。説明する手間が省けましたよ」

少し声を震わせながらくろたんが言った。そこまでは調べていなかったらしい。真一郎が追い打ちをかける。

「杉山晴紀厩舎の馬の、天皇賞出走歴をみてみました。2頭しかまだ走ってませんが、自身か隣が馬券になっています」

2021 天皇賞(春)
1-01 ワールドプレミア 1着
6-12 ディープボンド  2着
7-13 ナムラドノヴァン(杉山晴紀

2023 天皇賞(春)
1-01 ジャスティンパレス(杉山晴紀1着

「へえー!そうなると今回も自身か隣は要注意になるわね」

ギョニ子が言った。

4-04 ダノンベルーガ
5-05 ガイアフォース  (杉山晴紀
6-06 ジャスティンパレス(杉山晴紀
6-07 イクイノックス

「そういうことです。みなさんのご健闘をお祈り申し上げますよ」

そう言ってくろたんは出口のほうへ歩き出した。

「くろたんさん!」

呼び止めたのは麗子ママだった。

「ところでその恰好はなんなのかしら?」

くるりと踵を返したくろたんは、右手で鼻をつまみながら言った。

「コンバンハ クロヤナギ テツコ デス」

店内が静まりかえり、長い沈黙が続いた。

■ 世界ふしぎ発見

くろたんが店から出ていくと、ギョニ子が言った。

「モノマネするときにモノマネする人の名前を言うのってどうなのかしら?」

「まあいいじゃないですか」

たしなめたのはマスターだった。

「それよりも、右手にパイプのようなものを持っていました。パイプといえばシャーロックホームズ・・・謎解き・・・そして黒柳徹子・・・」

「あれじゃあねえか?世界ふしぎ発見。ミステリーハンターが世界中を周るやつだ」

タコ社長が言った。

「なるほどそうかもしれませんね」

マスターが頷きながら言った。

「世界ふしぎ発見に何かヒントがあるということでしょうか?」

マスターはそう言ってパソコンを操作しだした。数分後、マスターが言った。

「ちょうど今日が放映日でしたね。テレビを見てみましょう」

■ 馬主 草野仁

1時間後の22時、番組が終了した。みんなで気になるキーワードをメモしながら見ていたので、キーワードの確認から始めた。

「冒頭に邪馬台国の卑弥呼が出てきたわね。『ウマのそら』の見上愛編につながるわ。放映された内容にサインがあるということかしら?」

日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王

ギョニ子の説明に真一郎が続いた。

「黒柳徹子さんが騎手になりたかったという話や、草野仁さんが馬主であるという話もしっかり入ってましたね」

日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王
日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王

タコ社長が言った。

「俺は黄金人間ってのが気になったなあ。黄金を意味する馬がいるんじゃねえか?」

日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王

麗子ママが続く。

「アハルテケも出てきたわね。ご丁寧に府中のアハルテケ像まで紹介してたわ」

日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王
日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王

マスターが頷いて言った。

「そして、忘れてはならないのが、世界ふしぎ発見のスポンサー日立常陸宮妃殿下のJRA馬事公苑へのお成りがニュースになったばかりですから、関係ないはずがありません。では、ひとつひとつ調べていきましょう」

草野仁が馬主であることが紹介されたくだりから、草野仁のJRA出走馬を見てみた。最後の勝利は2013年の3月17日だった。

2013/3/17(日)
中京4R 
1着:7-15 エスターブレ(草野仁
2着:6-11 スカイキューティー
3着:5-10 ディオーサシチー

「なんだかピンと来ねえなあ?最後の出走はどうなんだい?」

タコ社長の言葉を聞いて、マスターがパソコンを操作した。

「JRAにおける最後の出走は2015年の11月8日ですね」

2015/11/8(日)
福島9R 
1着:2-04 ウインアキレア
2着:3-05 ピンクブーケ
3着:8-15 ウインティアラ

15着:1-02 エスターブレ(草野仁

「最後の勝利と最後の出走が同じ馬ですね」

真一郎が言った。

「こじつけるなら、最後の勝利が15番ゲート。最後の着順が15着。同じ『15』ですね」

「『15』がキーナンバーかもしれません」

マスター言った。同日の東京メインアルゼンチン共和国杯が、15番ゴールドアクターだったという。

2015/11/8(日)
東京11R アルゼンチン共和国杯
1着:7-15 ゴールドアクター

ゴールドアクター・・・社長さんが気になると言っていた、黄金人間につながるわね」

麗子ママが言った。マスターが続く。

「アルゼンチン共和国杯といえば、来週のGⅠシリーズ谷間週に組まれているレースですね。時期的にも合致します」

「ちなみにその年の天皇賞秋はどの馬がかったんでしょうか?」

真一郎が訊いた。マスターが答える。

「えーと、この年は・・・ラブリーデイですね」

2015/11/1 天皇賞(秋)
4-08 ラブリーデイ
浜中俊・池江泰寿・金子真人

「ラブリーデイ。いいお天気とかそういう意味でしたよね?この前の検討で出てきた、勝馬投票100周年記念のイイヒニナル。強引でしょうか?」

「そんなことはねえと思うぜ」

タコ社長が言った。みんなも頷いて同じ意見のようだ。マスターが言った。

「ラブリーデイはイイヒニナルに騎乗していた武豊につながる。よってドウデュースの後押しとしておきましょう。さて、問題は15番ですね・・・」

ギョニ子がみんなの顔をうかがうように小さな声で言った。

「例えばだけど、さっきのくろたんさんの推奨馬ガイアフォース。5番だったわよね?私たちのワンツー予想馬、3番ドウデュース、7番イクイノックス。そして5番ガイアフォースなら、足してぴったり15番になるわ」

みんながうんうんと頷いた。マスターが言った。

「いいですね。杉山晴紀厩舎でもありますし、ひとまずガイアフォースは要注意としておきましょう」

■ 黄金人間

次は黄金人間だ。マスターが土日の出馬表の馬名意味をエクセルで統合し、「黄金」というワードが入っている馬をピックアップした。4頭が該当した。

10/28(土)
京都10R 御陵S
1-01 グーデンドラーク(黄金の龍)5着
4-07 レッドランドール(冠名+黄金の飛翔)14着

10/29(日)
東京10R ペルセウスS
6-08 ジャスパーゴールド(冠名+黄金

天皇賞(秋)
8-10 ジャックドール(人名+黄金

「土曜の京都10R、御陵ステークス。いずれも馬券にはなっていませんね。御陵は『みささぎ』と読みますが、特別レース名解説をみると『本来は、天皇・皇后の墓の意。同地には、天智天皇の陵がある』とあります。世界ふしぎ発見!で墓のくだりも出てきましたから、天皇賞にサインを飛ばす可能性はありますね」

日立世界ふしぎ発見! 黄金人間と青いガラスの女王

京都10R 御陵S
1-01 グーデンドラーク
4-07 レッドランドール

1-(01)ノースブリッジ
6-(07)イクイノックス

「日曜日の2頭だと、やっぱりジャックドールだよなあ。自身が走るってことは十分ありえるぜ」

タコ社長のことばにみんなが頷いた。マスターが言った。

「ジャックドールは人名プラス黄金ですから、『黄金人間』にはぴったりですね。ジャスパーゴールドもゲートは違いますが『ジャ』から始まる馬。天皇賞のひとつ前のレースですし、ジャックドールを示唆しているのかもしれません」

■ アハルテケ

次はアハルテケについてだった。直近のアハルテケステークスを調べてみる。安田記念前日、鳴尾記念があった日だった。

2023/6/3(土)
東京11R アハルテケS
1着:1-02 タイセイサムソン
2着:2-04 ガンダルフ

3番を挟んでるわね」

ギョニ子が言った。

「こういう場合って、挟まれている3番ってことなるのかしら?しかも日付が6月3日。こじつければ枠の3-6だわ」

マスターが頷いて言った。

「いいですね。裏メインの鳴尾記念も見てみましょう」

2023/6/3(土)
阪神11R 鳴尾記念
1着:7-12 ボッケリーニ
浜中俊・池江泰寿・金子真人
2着:3-04 フェーングロッテン
3着:5-09 アドマイヤハダル

「ラブリーデイと同じ組み合わせだわ!」

麗子ママが言った。先ほど出てきたラブリーデイと、騎手、調教師、馬主がすべて同じだという。タコ社長が言った。

「ラブリーデイを暗示・・・つまりイイヒニナルだから武豊だな?そして3着のアドマイヤハダルだよなあ。ジャックドールじゃなくて同枠馬のアドマイヤハダルってこともあるかもなあ」

マスターが言った。

「そうですね。逆に、アドマイヤハダルがジャックドールのサポートかもしれません。いずれにしても8枠両馬は押さえましょう」

■ 常陸宮妃殿下

「さきほどもちらっと言いましたが・・・」

マスターが言った。

「世界ふしぎ発見といえば日立がスポンサーですね。TBSのサイトを見ると、『日立世界ふしぎ発見!』と表記されています。常陸宮妃殿下のニュースは見ておかないといけないでしょう」

マスターが言うには、金曜日にJRAサイト上で、常陸宮妃殿が11月3日にJRA馬事公苑へお成りになることが報じられていたという。

2023年10月27日
常陸宮妃殿下のJRA馬事公苑へのお成り

常陸宮妃殿下は、来る11月3日(祝日・金曜)午後、「JRA馬事公苑リニューアルオープン記念行事」に御臨席のため、JRA馬事公苑へお成りになりますので、お知らせします。

「ええと、常陸がつくレースってあったかしら・・・」

スマホを操作しながらギョニ子が言った。そして、該当するレースを見つけたようだった。

「あったわ!2003年、ちょうど20年前に中山で行われてる!」

2003/2/23 常陸特別
1着:フローラルグリーン(武豊

店内におおというどよめきが起こった。

「1着武豊。そして日付がいいですね。天皇陛下・・・当時は皇太子でしたが、43回目の誕生日です。ドウデュースの1着は約束されたも同然ではないでしょうか」

みんながうんうんと頷くなか、ギョニ子同様スマホを操作していた真一郎が言った。

「今は廃止されている宇都宮競馬場で、常陸牛特別というレースがありました!宇都宮の常陸常陸宮になります」

2004/12/4 宇都競馬 11R
常陸牛特別 11頭
1着:5-05 エフケーアニカ
2着:6-07 トーアヴイゴール
3着:3-03 イノセントアピール

レース結果をみてマスターが言った。

「今年の秋天と同じ、11頭立てというのはいいですね。3番が3着ではありますが、3連複だと3-5-7。ドウデュース、ガイアフォース、イクイノックスですね。昨日あげた3着候補の1番ノースブリッジに、ガイアフォースと8枠両馬を加えた、3連単4点勝負でどうでしょうか?」

みんながうんうんと頷いて、スナック忘れな草の新しい勝負馬券が決まった。

スナック忘れな草
天皇賞(秋)勝負馬券

◎3番ドウデュース
〇7番イクイノックス
▲5番ガイアフォース
△1番ノースブリッジ
△8枠(ジャックドール、アドマイヤハダル)

3連単:3→7→(1.5.10.11)4点勝負

■ 京都4R・ペルセウスS・カシオペアS

おまけ予想を3つ。まずは京都4R。
隠れ取消(枠順確定前取消)が2頭います。

10/29(日)枠順確定前取消
新潟1R フィンガーズクロス
(3月27日生まれ・父ラブリーデイ
東京9R サンデージャック

サンデージャックのほうは秋天の8枠、
ジャックドールの枠を示唆でしょうか?

もう一頭のフィンガークロス。
父は小説に出てきたラブリーデイ。

この馬と誕生日が同じ馬の同居があります。

京都4R
8-09 ハイウェイスター(3月27日生まれ
(宮本博3月27日生まれ・ノースヒルズ)
8-10 メッツガー   (3月27日生まれ
(馬主:山本律)

馬だけではなく、宮本博師も3月27日となれば、
この馬を買わないわけにはいきません。

ノースヒルズ・山本

これはヘヴンリーロマンスの
山本正司・ノースヒルズ」を示唆でしょうか。

ヘヴンリーロマンスの秋天が枠連1-7。
ハイウェイスターの単勝と枠で8枠から1と7へ。

この8枠が飛ぶようであれば、
秋天は8枠両馬への馬券を買い足します。

●東京10R ペルセウスS

特別レース名解説をみると、
「ペルセウス(Perseus)は、晩秋を代表する北天の星座。
トレミーの 48 星座のうちの 1 つで、
食変光星のベータ星アルゴルを持つ」とのこと。

京都5Rの6枠に「アルゴル」があります。

京都5R 2歳新馬
6-06 ネロ(コル)ヴィーノ
6-07(アル)ヒジュル
≒ アルゴル

東京10R ペルセウスS
6-08 ジャスパージャック

小説内で出てきた、馬名意味に「黄金」があるジャスパージャック。
アルゴルの6枠から、この馬を買ってみます。

枠連6-総流し
ワイド:8-1.3.4.5.10.12

●京都11R カシオペアS

優駿11月号の検定パズル(クロスワード)に、
ズバリ出てきたスパイラルノヴァがいます。

カシオペアS
1-01 スパイラルノヴァ(浜中俊

小説内で出てきたラブリーデイの浜中俊
相手は出てきたらスワンSで狙おうと思っていた、
3番ビーアストニッシド(B

菊花賞
1着:Cルメール(ドゥレッツァ)
2着:Jモレイラ(タスティエーラ)

来週、JRAとコラボがあるJBCがあります。

菊花賞で「JBC」の「J」「C」を使いましたので、
今週「B」を使ってくれることに期待します。

馬連・ワイド:1-3

■ 編集後記

お気づきの方も多いと思いますが、
昨日の2重賞は2019年の慶祝競走優勝騎手が勝ちました。

2019/2/24
天皇陛下御在位30年慶祝
第93回中山記念
1-01 ウインブライト(松岡正海

2019/10/27
天皇陛下御即位慶祝
第160回天皇賞(秋)
1-02 アーモンドアイ(ルメール

スワンS GⅡ
2-03(ウイン)グレイテスト(松岡正海

アルテミスS GⅢ
4-04 チェルヴィニア(ルメール

GⅡとGⅢ 天皇賞(秋)はGⅠ

この2騎手が長澤まさみと見上愛を示唆なら、
例のJRAのCM、ゴンドラのシーンが
再現される(京都出身:武豊が勝つ)と思いますが、
さてさてどうなるでしょうか。

HERO IS COMING.『HEROが待っている』篇 60秒

今日がみなさんにとって、
ラブリーデイになりますように!

Bill Withers - Lovely Day
https://youtu.be/bEeaS6fuUoA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?