見出し画像

スナック忘れな草~アマゾンより長いナイル・エルムS・レパードS~

■ 「水」と「ギネス」


2023年8月5日(土)午後6時
-東京都某区 スナック忘れな草-

「しかし毎年のことだが水の事故が多いよなあ」

そう言ってため息をついたのはタコ社長だった。新聞の社会面に水難事故が複数載っているという。

「暑いときに近くに川や海があれば、どうしたって水に触れたくなります。人間の、いや、生物の本能といってもよいかもしれませんね」

グラスを磨きながらマスターが言った。

「ところで社長さん、今週の重賞インフォメーションにも水関連の馬が紹介されていましたよ」

2017/8/6 レパードS
1着:2ー02 ローズプリンス(ダム
2着:5ー09 サルサディオーネ

「なるほどローズプリンス『ダム』。水関連の馬ってわけだ。どれどれ今週の重賞に当てはめてみると・・・」

エルムS
2-02 ファルコニア

レパードS
2-02 ソッコータルマカ

「ファルコニアはダート2戦目か。前走のマリーンSが1.9秒差の8着。2戦目でがらり一変があるかもしれねえが、いまいち食指が動かねえ。レパードSのホッコー・・・じゃねえや、ソッコータルマカはいいかもなあ。名前がホッコータルマエみてえじゃねえか」

「父がホッコータルマエですからね。今週のFacebookとYouTube動画にホッコータルマエが出てきましたから、あるかもしれませんよ」

マスターがそう言ったとき、真一郎とギョニ子が一緒に入ってきた。

「生ビールふたつね!」

ギョニ子が言い終わる前に、麗子ママはすでに生ビールをジョッキに注ぎ始めていた。

「あれ?おめえら今日から青森に旅行に行くんじゃなかったっけ?」

タコ社長が訊いた。先週の今ごろ、二人は早めの墓参りも兼ねて真一郎の実家がある岩手に行き、その足で青森に旅行に行くと言っていたのだ。

「それがね、社長さん。いろいろ考えた末に辞めたんです」

真一郎はそう言うと生ビールを一口飲んでから続けた。

「コロナも5類に移行したところでこの猛暑。マスクを着用する方はどんどん減ってきています。それに加えて、東北の夏祭りには外国人観光客が多数来られます。どんなにコロナ対策をしても、人込みの中で数日過ごしたら感染のリスクは高まります」

「なるほどなあ。おめえらは病院勤めだから気を遣うよなあ」

タコ社長は深く頷いて言った。

「わかってるじゃない、タコ社長。あたしたちだけが感染するのなら自己責任だけど、万が一自分たちが陽性とわかる前に患者様にうつしたら・・・そう思ったらやめにしたほうが賢明かなって」

ギョニ子はそう言うと生ビールを飲み干した。

「ママ、おかわりね。さあて、旅行を取りやめたからにはしっかり馬券は当てないとね。なにか話は出てたかしら?」

マスターは先ほどのタコ社長とのやり取りを説明した。

「ソッコータルマカは面白そうですね」

真一郎が言った。

「ローズプリンスダムの2着サルサディオーネですが、サルサと聞くと盛岡さんさ踊りを思い出しちゃいます」

「しんちゃんの実家がある岩手のお祭りですね。最も多い数の和太鼓の演奏でギネスに載ったこともありますよね」

「サッコラ、チョイワヤッセ」の掛け声響かせ 「盛岡さんさ踊り」始まる 4日まで

マスターの説明に真一郎が頷いた。

「そうなんです。2011年に熊本県に一度記録を抜かれたのですが、2014年に抜き返しています」

「ギネスと言えば、レパードステークスのオメガギネスは気になるわね。今日の桑園特別のシンヨモギネスが不発だったから、なおさら期待しちゃうわ」

麗子ママが言った。マスターが続ける。

「レパードステークスのローズプリンスダムとサルサディオーネ。ローズプリンスダムが水を示唆、サルサディオーネはギネスを示唆かもしれませんね。水と言えば初の北海道ダート三冠が掛かるこの馬がいます」

エルムS
ペプチド(ナイル)()川一彦
大沼S1着 マリーンS1着

「なるほど水関連のナイル川か。馬主にも『』があり、水関連のダート戦を連勝。エルムステークスで三冠達成ってわけだ」

タコ社長が言った。ギョニ子が続ける。

「富田暁騎手ってまだ重賞未勝利よね。大丈夫かしら」

「昨年のアイビスサマーダッシュがシンシティでビリーバーの2着。そろそろかもしれませんね」

マスターが言った。麗子ママが続ける。

■ 福永祐一&友道康夫

「ペプチドナイルの同枠馬ワールドタキオン。ペプチドナイルをサポートしているかもしれないわ」

麗子ママが言うには、萩野公介の体験レポート動画「THE STORIES」第6弾に、福永祐一調教師と友道康夫調教師が登場するという。

『萩野公介×JRA THE STORIES』「STORY6 栗東トレーニング・センター」#1
~名ホースマンたちとの出会い~ | JRA公式

「この二人のコンビで勝ったGⅠを調べてみたの」

友道康夫&福永祐一 GⅠ勝利 3勝>

2016 秋華賞
1着:4-07 ヴィブロス
2着:2-03 パールコード(正3

2018 ダービー
8-17 ワグネリアン(正17

2021 天皇賞(春) 17頭
1-01 ワールドプレミア(逆17

エルムS 14頭
3-(03)ペプチドナイル(正17)
3-04(ワールド)タキオン

ワールドプレミアに対しワールドタキオン!あるかもしれませんね。正3番と正17番にあたるゲートもいい感じ」

真一郎が感心しながら言った。マスターが続ける。

「先ほどギネスの話が出ましたが、ナイル川と言えば世界一長い川。その次がアマゾン川です。重賞未勝利の沼川一彦オーナーですが、唯一連対したのがこの馬です」

2013 京都新聞杯
ペプチド(アマゾン)2着(藤岡康太

<川の長さ ランキング>
1位:ナイル川
2位:アマゾン川

「2位のアマゾンでは2着だったけど、1位のナイルで1着ってわけか!よし、人気だろうがペプチドアマゾンを応援するぜ!富田暁騎手と沼川一彦オーナーの重賞初勝利をみようじゃねえか!」

タコ社長が興奮気味に言った。

「ペプチドアマゾンの騎手が藤岡康太っていうのも地味にプラス材料かも。萩野公介のTHE STORIES」第6弾。唯一登場する現役騎手が藤岡康太だったのよ」

麗子ママが言った。

『萩野公介×JRA THE STORIES』「STORY6 栗東トレーニング・センター」#1
~名ホースマンたちとの出会い~ | JRA公式

「それにね、重賞インフォメーションで出てきたローズプリンスダム。富田暁騎手のデビュー戦を調べたら、ローズクイーンっていう馬なのよ」

重賞インフォメーション
2017/8/6 レパードS
2-02(ローズ)(プリンス)ダム 1着
木幡巧也 重賞初勝利

富田暁 初騎乗
2017/3/4 阪神1R
ローズ)(クイーン) 7着

「ローズが一致でクイーンにプリンスか!ますますいいじゃねえか!」

タコ社長がそう言った時、マスターがスマホを操作して言った。

■ エルムS 地方馬サイン

「靴磨きの政やんからいい情報がありましたよ。ペプチドアマゾンの相手が絞れそうです」

<エルムS 地方馬出走>

2005/9/3 第10回 エルムS
3-03 カイトヒルウインド 3着(隣)
4-04 □地シルバーサーベル

2006/9/18 第11回 エルムS
3-03 □地ジンクライシス 2着(自身&隣)
4-04 □地タイギャラント 

2011/9/19 第16回 エルムS
4-04 □地ダイワルビア
4-05 ランフォルセ 1着(隣)

2015/8/16 第20回 エルムS
4-05 グレープブランデー 2着(隣)
5-06 □地ウルトラカイザー
5-07 □地アウヤンテプイ
6-08 エーシンモアオバー 3着 隣

2016/8/14 第21回 エルムS 12頭
1-01 □地ナムラビクター
8-12 クリノスターオー 2着(隣・大外)

2017/8/13 第22回 エルムS
3-04 テイエムジンソク 2着(隣)
4-05 □地オヤコダカ(石川倭・米川昇)
5-07 □地タマモホルン

2018/8/12 第23回 エルムS
1-01 □地リッカルド
2-02 ドリームキラリ 2着(隣)
※重賞インフォメーション 紹介レース
1着 5-08 ハイランドピーク

2019/8/11 第24回 エルムS
3-04 モズアトラクション 1着(隣)
4-05 □地モルトベーネ 

2023 エルムS
5-08 ロッシュローブ ?着
6-09 □地シルトプレ(石川倭・米川昇)
6-10 カフジオクタゴン ?着

「エルムステークスでは2005年以降、地方馬の出走があればその両隣が1頭は3着内に来ています。今年の対象馬は8番ロッシュローブと10番カフジオクタゴンになります」

「2頭とも妙味ありですね。両方買ってもいいでしょうけど、絞るならどっちかなあ?」

真一郎の質問にはマスターが即答した。

「今週のこのタイミングなら8番のロッシュローブでしょう。昨日、藤井聡太棋士が、残る一冠である王座戦の挑戦者に決まりました。これで年内に八冠独占の可能性が高くなりました」

八冠8番か、いいねえ!八冠を達成したときはみんな狙うだろうが、今週はそこまで気にするファンはいねえだろう。先手必勝だぜ!」

タコ社長がそう言うと、みんなが頷いた。

エルムステークス
スナック忘れな草 勝負馬券
◎3番 ペプチドナイル
〇8番 ロッシュローブ
馬連・ワイド:3-8

■ 隠れ取消 ブルズアイ

エルムステークスの勝負馬券が決まり、小休止タイムとなった。麗子ママはゴーヤチャンプルーとゴーヤのおひたしをみんなに振舞った。

「うーん、最高!苦味がきつすぎずちょうどいい塩梅だわ!」

ギョニ子は箸が止まらないようだった。ジョッキの生ビールもみるみるなくなっていく。

「ママ、あとでレシピ教えてね」

麗子ママは笑顔で頷いた。ギョニ子にレシピを教えてと頼まれることは、料理がいい出来栄えだった何よりの証拠だ。

「あれれ?ブルズアイが出てねえぞ。出走情報のメールは来てたのになあ」

タコ社長が首を傾げながら言った。昔、エイシンブルズアイのオーシャンステークスで大儲けしたことがあるタコ社長は、ブルズアイの馬名を気に入りPOGの一頭に選んでいたのだった。

「どうやら枠順確定前に取り消したようですね。出走馬が確定してから枠順が確定するまでにタイムラグがあります。出走は確定したのに、枠順が確定する前に取り消した馬を・・・」

「隠れ取消といいます」

マスターの説明にかぶせるように、そう言ったのはくろたんだった。いつの間にか店内に入ってきていたらしい。

「しばらくですね、くろたん。夏バテされてませんか?」

マスターはそう言いながら熱いおしぼりを渡した。くろたんはまず顔をぬぐい、次に首をぬぐった。

「2週ほど来なかったでしょうかね。まあ、ちょっとしたバカンスってとこですよ。いやーんバカンスぅぅってね」

くろたんのギャグに店内は水を打ったように静まりかえった。

「暑かったから助かったわ」

ギョニ子が両腕をさするしぐさをしながら言った。

「ところで、隠れ取消の馬をどう調べたらいいのかしら?」

「馬自身の情報、前走、直近勝利が基本ですね」

くろたんが言った。右手には山崎のハイボールが入ったグラスが握られている。いつもはロックだがこの暑さで清涼感のあるハイボールを選択したのだろう。

「例えばこのブルズアイの前走は・・・」

「ブルズアイは未出走ですね」

マスターが言った。

新潟6R 隠れ取消
ブルズアイ(馬名意味:的中)
2月2日生まれ 未出走

「2月2日生まれ・・・それなら2頭います」

<8/6 2月2日生まれ>

新潟01R 
1-01 アルテミーナ

新潟12R 
3-03 テンカノギジン

「1番と3番ですか。となると狙いは・・・」

くろたんの説明を今度はマスターさえぎった。

「サンドされた2番ですね?」

レパードS
(1-01)(2月2日生まれ)
(2-02)ソッコータルマカ
2-(03)(2月2日生まれ)

エルムS
(1-01)(2月2日生まれ)
(2-02)ファルコニア
3-(03)(2月2日生まれ)

「ふむ。ブルズアイが取り消したのがレパードSと同じ新潟ダート1800。ならばこの2頭からならホッコータルマエでしょうね」

「くろたんさん、ホッコータルマエじゃなくて、ソッコータルマカですからーーー!残念!」

タコ社長の突っ込みに、くろたんはギターを弾く真似をした。

「さぶっ。それがしたくてわざと間違えたのかしら?」

ギョニ子が言った。真一郎があっと声をあげる。

■ ショウナンアンセム

「2番のソッコータルマカ。ローズプリンスダムのレパードステークスと同じ2番でしたよね。ローズプリンスダムの2着が牝馬のサルサディオーネ。調べたら、レパードステークスがGⅢに格付けされてから、唯一牝馬で馬券になったのがサルサディオーネです」

2017/8/6 レパードS
1着:2ー02 ローズプリンスダム
2着:5ー09 サルサディオーネ(牝馬

レパードS
2-02 ソッコータルマカ
2-03 クレメダンジュ(牝馬

「2番で牝馬と同居。いいかもしれませんね」

マスターが言った。麗子ママが続ける。

「2枠は引退競走馬杯からも推しがありそうよ。ショウナンアンセムがサムネに映ってるの」

引退競走馬杯

2019/3/24 高松宮記念 ゾロ目決着
1着:2-03 ミスターメロディ(福永祐一
2着:2-04 セイウンコウセイ
3着:4-07(ショウナンアンセム)(藤岡康太

「おお!あのイチロー馬券のショウナンアンセムかい!度肝を抜かれたよなあ」

タコ社長が言った。麗子ママが説明を続ける。

「福永祐一と藤岡康太。萩野公介の『THE STORIES』に出てくる2名だわ。引退競走馬杯の動画と『THE STORIES』が示唆するのは2枠かもしれないわね」

みんながうんうんと頷き、軸馬は2番ソッコータルマカに決まった。

「相手も絞りたいところですが、単勝がつきますからまずは単複。馬連の総流しもいいかもしれませんね。とんでもない馬が突っ込んでくるかもしれません」

マスターの言葉でスナック忘れな草の買い目が決まった。

レパードS
スナック忘れな草 勝負馬券
◎2番 ソッコータルマカ
単勝:2番
馬連:2番から総流し

「総流しとは芸がないですね。私なら相手はオメガギネスにします」

くろたが言った。重賞施行回数からのサインがあるという。

<重賞施行回数サイン byくろたん>

札幌 28回 エルムステークス

札幌2R
8ー13 メイショウシナノ
8ー14 チーフインザスカイ(大和田成・札幌競馬28頭目

新潟 15回 レパードステークス

新潟2R
4ー04 ポットロゴ(父ロゴタイプ・新潟競馬15頭目

レパードステークス
4ー06 オメガギネス (父ロゴタイプ・大和田成)

重賞施行回数の数字に当たる馬がサイン馬。複数の馬がいる枠なら枠全体で見る。札幌競馬は第1レース、第2レースがともに14頭立てなので、エルムSと同じ「28」に該当するのが第2レースの14番ということになる。

レパードS くろたん本命
3枠6番 オメガギネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?